シノブフーズJP:2903

時価総額
¥119億
PER
24.5倍
弁当、おにぎり、調理パン、寿司、惣菜の製造卸販売、不動産賃貸、原材料の仕入れ及び販売。

沿革

1971年5月

株式会社志のぶ寿司を設立、パック寿司の製造販売を開始。

1979年7月

おにぎりQを新発売。

1985年9月

手巻寿司マッキーバーを新発売。

1986年1月

シノブフーズ株式会社に商号変更。

1987年4月

大阪証券取引所に上場。

1988年6月

千葉県八千代市に千葉工場を新設。

1990年3月

愛知県海部郡十四山村(現弥富市)に名古屋工場を新設。

1992年4月

岡山県倉敷市の株式会社マルチ(旧岡山工場:元デリカキッチン株式会社)の全株式20,000株を取得。

1993年6月

大阪市西淀川区に福町第二工場(現大阪工場)を新設。

1994年4月

ビッグフーズ株式会社と合併し、現在地(大阪市西淀川区)に本社を移転。

1995年6月

大阪市西淀川区に物流センターを新設。

1999年4月

滋賀県栗太郡栗東町(現栗東市)に京滋工場を新設。

2001年1月

広島県尾道市にシノブデリカ株式会社(2011年4月、当社と合併)を設立。

2001年10月

尾道工場(現広島工場)を新設。

2003年9月

ふんわりおむすびを新発売。

2004年9月

大阪市西淀川区に株式会社エス・エフ・ディーを設立。

2004年10月

香川県観音寺市に四国工場を新設。

2009年11月

サンドイッチ「epi mou」(エピ・ムー)を新発売。

2010年6月

デリカキッチン株式会社より事業の全部を譲受。同社を清算(2011年2月清算結了)。

2011年4月

シノブデリカ株式会社を吸収合併。

2012年10月

大阪市西淀川区に巽パン株式会社(現マイツベーカリー株式会社)を当社70%出資で設立。

2013年3月

岡山工場を岡山県総社市に移転。

2013年7月

大阪証券取引所と東京証券取引所の現物株市場の統合に伴い、東京証券取引所に上場。

2016年2月

こだわりの弁当ブランド「真菜ごころ弁当」を新発売。

2019年6月

大阪市西淀川区に新関西工場(現関西工場)を新設。

2019年11月

東京都大田区に東京事業所を新設。

2022年4月

東京証券取引所の市場再編により、東京証券取引所市場第二部からスタンダード市場へ移行

事業内容

シノブフーズ及びその子会社2社、株式会社エス・エフ・ディーとマイツベーカリー株式会社から成るシノブフーズグループは、多岐にわたる食品製造卸販売事業を展開しています。同社グループの主要事業内容には、弁当、おにぎり、調理パン、寿司、惣菜などの製造および卸販売が含まれます。これらの製品は、日々の食生活に欠かせない多様な食品を提供することで、消費者のニーズに応えています。

株式会社エス・エフ・ディーは、シノブフーズグループ内で不動産賃貸業務を担当しており、グループの事業基盤を支える重要な役割を果たしています。一方、マイツベーカリー株式会社は、シノブフーズが70%出資して設立した企業で、原材料の仕入れと販売を主な事業としています。これにより、シノブフーズグループは食品製造の核となる原材料の安定供給を確保し、品質管理にも努めています。

シノブフーズグループは、これらの事業を通じて、食品製造から不動産管理まで幅広い分野で事業を展開し、消費者の日常生活に密接に関わるサービスを提供しています。同社グループの事業は、食の安全と品質に対する厳しい要求に応えることを目指しており、その事業活動は消費者の信頼を得るための努力を続けています。

経営方針

シノブフーズグループは、中食業界において「おいしさと楽しさ」をモットーに、消費者ニーズに応える商品づくりを通じて、健康で豊かな食文化の向上に貢献することを企業理念としています。同社は、少子高齢化や消費者ニーズの多様化など、厳しい社会環境の変化に直面しています。これに加え、新型コロナウイルスの影響やウクライナ情勢による資源価格の高騰など、国内外の経済動向の不透明さが続いています。

このような状況の中、シノブフーズグループは2021年3月期から2025年3月期にかけての5カ年中期経営計画を策定しました。この計画では、「販売戦略」「コスト戦略」「人財戦略」「環境戦略」を基本戦略とし、連結売上高550億円、連結経常利益率3.3%を目標としています。

販売戦略では、冷凍事業の拡大と商品価値の向上を通じて、他社との差別化と既存取引先との深耕を図ります。コスト戦略においては、原材料やエネルギーコストの高騰に対応するため、調達方法の見直しや生産効率の向上に努めます。人財戦略では、階層別研修や職種別勉強会を通じて、スキルの向上や組織力の強化を目指します。環境戦略に関しては、廃棄物の排出量削減や環境に配慮した包装資材の活用など、サステナブルな社会の実現に貢献する取り組みを進めています。

シノブフーズグループは、これらの戦略を通じて、厳しい経営環境の中でも持続可能な成長を目指しています。同社の事業活動は、食の安全と品質に対する厳しい要求に応え、消費者の信頼を得るための努力を続けています。