ウェルディッシュJP:2901

時価総額
¥94.8億
PER
麦茶・健康茶やビーフジャーキーの販売を行う食品事業、医療・福祉介護機関向けのウェルネス事業、医療化粧品を扱うメディカルコスメ事業。

事業内容

ウェルディッシュは、主に2つの事業セグメントを展開しています。まず、ウェルネス事業では、麦茶や健康茶、ビーフジャーキーの販売を行っています。この事業は、医療・福祉介護機関向けのサービスも提供しており、健康に配慮した商品を提供することを目指しています。

次に、メディカルコスメ事業では、医療化粧品の販売を行っています。この事業は、ウェルディッシュとその子会社が共同で展開しており、肌の健康をサポートする製品を提供しています。これにより、消費者の美容と健康をサポートすることを目指しています。

また、ウェルディッシュは以前、インターネット通信販売事業も手がけていましたが、現在は撤退しています。その他の事業としては、特定の製品の販売を行っており、これらの事業を通じて多様なニーズに応えています。

経営方針

ウェルディッシュは、成長戦略として「良い新製品を開発、製造して利益をあげ国家社会に貢献する」ことを掲げています。具体的には、顧客が「購入してよかった」と感じる商品を開発し、企業価値の向上を目指しています。新型コロナウイルスの影響を受けつつも、食品を中心に多様な事業展開を進めています。

同社は、EBITDAを重視した経営指標を設定し、営業利益の増加を目指しています。過去には11期連続で経常損失を計上していましたが、様々な施策により黒字化を達成しました。今後も事業構造の見直しを継続し、事業採算の好調を維持する方針です。

中長期的な経営戦略として、ウェルディッシュは食品事業の拡大を図っています。液体飲料の新規取扱いや、海外向け販売の強化を進めています。また、医療機関向け食品サービスや福祉介護機関向け製品の販売にも注力しています。さらに、化粧品や介護用品の分野にも進出し、企業価値の向上を図っています。

ウェルディッシュは、既存の食品事業が市場環境の変化に直面する中、新たな分野の商品開発を進めています。これにより、会社の存続と成長を目指し、活動を継続しています。新規事業への参入や事業構造の転換を通じて、持続可能な成長を追求しています。