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イートアンドホールディングスJP:2882
事業内容
イートアンドホールディングスは、食品事業と外食事業の2つの主要な事業セグメントを持っています。食品事業では、主に「大阪王将」ブランドの冷凍食品を製造・販売しています。これらの製品は、全国の生活協同組合や一般量販店を通じて販売され、インターネットを通じた通信販売も行っています。
外食事業では、国内外で多様な飲食店を展開しています。国内では「大阪王将」や「よってこや」、「太陽のトマト麺」などの中華料理やラーメン店を運営しています。また、「R Baker」や「コシニール」といったベーカリー・カフェも展開しています。これらのブランドはフランチャイズチェーンとしても展開され、国内外で広がっています。
イートアンドホールディングスの食品事業では、群馬県と大阪府の工場で冷凍餃子を製造しています。これらの製品は、トレーサビリティと検査体制が確立された提携生産者に製造委託されることもあります。外食事業では、これらの工場で製造された具材を使用し、各店舗で調理・販売しています。
外食事業の店舗数は、国内外で合計469店舗に達しています。地域別では、関東や近畿地方に多くの店舗が集中しています。海外展開も進んでおり、アジアを中心に店舗を展開しています。これにより、イートアンドホールディングスは国内外でのブランド認知度を高めています。
経営方針
イートアンドホールディングスは、持続可能な社会の実現に向けた成長戦略を掲げています。同社は「+&の発想」を基に、食を通じて全てのステークホルダーの幸せを創造し続けることを目指しています。環境と社会の持続的な発展に貢献するため、新しい事業やブランド、商品、サービスの創造を推進しています。
同社の中長期的な経営戦略として、「Eat&チャレンジ2030」を策定しています。このビジョンでは、ふとした気づきや工夫を積み重ね、新しい価値を食シーンに提供し続けることを目指しています。2030年までにグローバル売上高1,000億円を達成することを目標としています。
イートアンドホールディングスは、2026年度を最終年度とする中期経営計画『Sustainable Growth 2024』を策定しています。この計画では、売上高500億円、営業利益25億円、ROE8%などの具体的な目標を掲げています。事業ポートフォリオの強化や新規事業の探索を通じて、持続的な成長を図ります。
食品事業では、供給体制の回復と新工場の建設を進めています。外食事業では、「大阪王将」ブランドの拡大や「R Baker」の新たな展開を計画しています。海外事業では、東アジアや北米での店舗拡大を進め、新たな市場を開拓しています。