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イートアンドホールディングスJP:2882
沿革
1977年8月 |
大阪王将食品株式会社設立 資本金200万円 |
1991年11月 |
商事部を設立し、食料品の販売を開始 |
1993年9月 |
商事部にて生協向けの冷凍食品販売を開始 |
1996年2月 |
本社社屋兼工場竣工(現 関西工場) |
1996年8月 |
株式会社大阪王将に社名変更 |
1997年4月 |
「よってこや」ラーメン事業部を設立、ラーメン業態の加盟展開を開始 |
2000年4月 |
東京営業所開設 |
2001年4月 |
商事部にて量販店向けの冷凍食品販売を開始 |
2002年10月 |
大阪市中央区南久宝寺町へ本社移転 |
2002年10月 |
イートアンド株式会社に社名変更 |
2003年1月 |
新業態「パン屋カフェ コートロザリアン」南久宝寺店開店 |
2003年11月 |
「大阪王将」関東進出 「大阪王将」新宿店開店 |
2004年7月 |
「大阪王将」の関東地区での加盟展開を開始 |
2006年5月 |
東京都港区芝浦へ東京営業所移転 |
2007年10月 |
ISO9001認証取得 |
2009年8月 |
関西工場 冷凍食品製造ライン 設置 |
2011年6月 |
大阪証券取引所JASDAQ市場に株式を上場 |
2011年10月 |
ISO22000認証取得 |
2011年12月 |
「大阪王将」300店舗達成(「大阪王将」とれび天下茶屋店) |
2012年6月 |
株式会社ナインブロック(現連結子会社)の株式取得による子会社化 |
2012年9月 |
関東工場(群馬県邑楽郡板倉町・現 関東第一工場)竣工 |
2012年10月 |
東京都港区虎ノ門へ東京オフィス移転 |
2012年11月 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場 |
2013年3月 |
大阪証券取引所JASDAQ市場における株式の上場を廃止 |
2013年8月 |
東京オフィスを東京ヘッドオフィス、大阪本社を大阪オフィスへ変更 |
2013年12月 |
東京証券取引所市場第一部に指定 |
2017年4月 |
現所在地(東京都品川区東品川)へ東京ヘッドオフィス移転 |
2018年2月 |
「大阪王将 羽根つき餃子」水無し・油無しで羽根つきの餃子ができる冷凍食品(餃子羽根形成剤)に関する特許を取得 |
2018年8月 |
一特安餐飲股份有限公司(台湾・現連結子会社)設立 |
2019年11月 |
関東第二工場(群馬県邑楽郡板倉町)竣工 |
2020年10月 |
会社分割による持株会社体制へ移行 |
株式会社イートアンドホールディングスに社名変更 |
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2020年12月 |
現所在地(大阪市淀川区宮原)へ大阪オフィス移転 |
2021年1月 |
株式会社一品香(現連結子会社)の株式取得による子会社化 |
伊特安樂餐飲管理(上海)有限公司(中国・現連結子会社)設立 |
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2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、市場第一部からプライム市場へ移行 |
2022年6月 |
FSSC22000認証取得 |
2022年9月 |
関東第三工場(群馬県邑楽郡板倉町)竣工 |
事業内容
イートアンドホールディングスグループは、9社から構成される企業グループで、主に冷凍食品の製造・販売と外食事業のチェーン展開を行っています。同社の食品事業では、「大阪王将」ブランドの冷凍食品を全国の生活協同組合や一般量販店に卸売りし、インターネットを通じた直販も行っています。外食事業では、大衆中華料理の「大阪王将」、ラーメンの「よってこや」や「太陽のトマト麺」、ベーカリー・カフェの「R Baker」や「コシニール」、中華料理の「一品香」など、複数の自社ブランド店舗を直営・フランチャイズ形式で運営しています。
同社グループの主要商品である餃子に関しては、群馬県邑楽郡板倉町および大阪府枚方市の工場で製造された冷凍餃子を販売。また、トレーサビリティと検査体制を確立した提携生産者に製造委託しています。外食事業では、具と皮を自社工場で製造し、直営店およびフランチャイズ店に配送。各店舗で成形・販売を行っています。
店舗数に関しては、2023年2月28日時点で、直営店113店、加盟店350店、合計463店を展開。地域別内訳では、関東が最も多く、次いで近畿、中国・四国、九州・沖縄と続きます。海外では、直営店5店、加盟店14店を運営しています。
経営方針
イートアンドホールディングスは、持続可能な社会の実現に貢献することを企業理念として掲げ、食を通じて全てのステークホルダーの幸せを創造し続けることを目指しています。この理念の下、同社は「パーパス」と「サステナビリティ」の推進、事業ポートフォリオの強化、新規事業の積極的な探索を中心に成長戦略を展開しています。
中期経営計画「Sustainable Growth 2024」では、2024年度までに売上高500億円、営業利益25億円、売上高営業利益率5%、ROE8%、EPS100円を目標としています。これらの目標達成に向け、同社は組織基盤の強化と持続的な成長を目指しています。
具体的な戦略として、外食事業と食品事業の両輪を深化させることに加え、海外アジアへの出店拡大、外食ECへの着手、M&Aとアライアンスによる事業補完を通じて、新規事業の探索を進めています。これにより、グローバル売上高1,000億円を目指す長期ビジョン「Eat&チャレンジ2030」を実現するための基盤を築いています。
また、食品事業では関東第三工場の安定稼働とライン増設、AIやIoTの積極導入による省人化・効率化を進め、生産性の向上と供給能力の拡大を図っています。外食事業では、「大阪王将」ブランドの新関東限定FCモデルを軸にFC出店を積極的に進め、海外展開では中国・台湾を中心に店舗展開を進めています。
イートアンドホールディングスは、これらの戦略を通じて、食を通じた新しい価値の創造と持続可能な成長を目指しています。