- 日本企業
- 東洋水産
東洋水産JP:2875
沿革
1953年3月 |
築地魚市場(東京都中央区)内に横須賀水産株式会社を設立し、冷凍鮪の輸出及び国内水産物の取扱を開始。 |
1955年12月 |
神奈川県川崎市に冷蔵庫を取得し、冷蔵庫事業を開始。 |
1956年6月 |
魚肉ハムソーセージの生産を開始。 |
同 年7月 |
東洋水産株式会社に商号変更。 |
1957年8月 |
東京都港区港南の現在地に本社を移転。 |
1960年7月 |
東京水産興業株式会社と合併し、同社所有の焼津工場を取得。 |
1961年4月 |
即席麺の生産を開始。 |
1962年5月 |
マルちゃんマークの使用開始。 |
1964年2月 |
埼玉工場を新設。 |
同 年10月 |
札幌工場を新設。 |
1965年3月 |
相模工場を新設。 |
1966年6月 |
山梨県田富町(現 中央市)の丸協食品工業株式会社(現 甲府東洋株式会社)を買収(現 連結子会社)。 |
1967年4月 |
福岡工場を新設。 |
1969年7月 |
青森県八戸市に八戸東洋株式会社を設立(現 連結子会社)。 |
1970年9月 |
東京証券取引所市場第二部に株式上場。 |
1971年2月 |
福島県桑折町の伊達食品株式会社(現 フクシマフーズ株式会社)を買収(現 連結子会社)。 |
1972年9月 |
大阪・名古屋各証券取引所市場第二部に株式上場。 |
同 年12月 |
米国カリフォルニア州にマルチャン,INC.を設立(現 連結子会社)。 |
1973年8月 |
東京・大阪・名古屋各証券取引所市場第一部に指定替え(大阪・名古屋各証券取引所は上場廃止)。 |
1975年5月 |
生麺の生産を開始。 |
1976年8月 |
愛知県武豊町の豊醤油株式会社(現 ユタカフーズ株式会社)に資本参加(現 連結子会社)。 |
同 年9月 |
神戸工場を新設。 |
1983年7月 |
東京都台東区の株式会社酒悦に資本参加(現 連結子会社)。 |
1986年3月 |
CIシステムの一環としてTSマークの使用開始。 |
同 年9月 |
千葉県銚子市に銚子東洋株式会社を設立(現 連結子会社)。 |
1987年5月 |
米国ワシントン州にパックマル,INC.を設立(現 連結子会社)。 |
1989年4月 |
米国バージニア州にマルチャンバージニア,INC.を設立(現 連結子会社)。 |
同 年10月 |
東京都中央区の株式会社東京商社に資本参加(現 連結子会社)。 |
1991年5月 |
東京都港区に新東物産株式会社を設立(現 連結子会社)。 |
1993年9月 |
佐賀県伊万里市に伊万里東洋株式会社を設立(現 連結子会社)。 |
1995年4月 |
千葉県船橋市に株式会社フレッシュダイナーを設立(現 連結子会社)。 |
1997年4月 |
兵庫県神戸市にミツワデイリー株式会社を設立(現 連結子会社)。 |
1998年10月 |
宮城県石巻市に東洋冷凍株式会社(現 宮城東洋株式会社)を設立(現 連結子会社)。 |
1999年4月 |
東洋冷凍株式会社(本店 東京都品川区)を吸収合併。 |
2000年3月 |
ユタカフーズ株式会社が東京証券取引所市場第二部に株式上場。 |
2007年1月 |
田子製氷株式会社を吸収合併。 |
2009年10月 |
上場子会社フクシマフーズ株式会社を株式交換により完全子会社化。 |
2010年1月 2012年3月 |
関東工場を新設。 札幌工場を北海道工場に移転新設。 |
同 年7月 |
米国テキサス州にマルチャンテキサス,INC.を設立(現 連結子会社)。 |
2013年4月 2016年8月 2017年9月 2018年8月 2019年1月 2020年5月 2022年4月 同 年同月 |
山口県周南市の株式会社シマヤを子会社化(現 連結子会社)。 神戸工場を関西工場に移転新設。 ブラジルサンパウロ市にマルチャン・ド・ブラジルを設立(現 連結子会社)。 群馬県館林市に総合研究所を移転新設。 神戸物流センターを新設。 石狩新港物流センターを新設。 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。 東京証券取引所及び名古屋証券取引所の市場区分の見直しにより、ユタカフーズ株式会社が東京証券取引所の市場第二部からスタンダード市場、名古屋証券取引所の市場第二部からメイン市場に移行。 |
事業内容
東洋水産は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。具体的には、水産食品事業、海外即席麺事業、国内即席麺事業、低温食品事業、加工食品事業、冷蔵事業、そしてその他の事業があります。
水産食品事業では、国内外で水産食品の仕入れ、加工、販売を行っています。海外即席麺事業は、米国やメキシコを中心に即席麺の製造・販売を展開しており、マルチャンINC.などが活動しています。国内即席麺事業では、カップ麺や袋麺などの製造・販売を手掛けています。
低温食品事業は、蒸し焼きそばや生ラーメンなどの製造・販売を国内で行っており、ユタカフーズ㈱などが関与しています。加工食品事業では、無菌包装米飯やレトルト米飯などの製造・販売を行い、仙波糖化工業㈱などが参加しています。
冷蔵事業は、得意先から寄託された貨物の冷凍保管を主に行っており、埼北東洋㈱などが活動しています。その他の事業としては、弁当・惣菜事業があり、㈱フレッシュダイナーなどが構成されています。
これらの事業は、東洋水産及びその関連会社によって支えられており、各セグメントは相互に連携しながら事業を展開しています。
経営方針
東洋水産は、2023年から2025年にかけての3年間の中期経営計画を発表し、その中で顧客第一主義を基軸に「安全でおいしい商品」と「確実なサービス」の提供を通じて、社会に貢献し企業価値の向上を目指しています。同社は、SDGsを意識した事業展開を強化し、新たな事業領域への挑戦や社会・環境課題への取り組みを通じて、持続可能な社会づくりに貢献する方針です。
中期経営計画では、4つの基本戦略を掲げています。第一に、新たな食文化・食生活の創造を目指し、既存商品の成長促進、新商品の開発、新事業領域への挑戦を進めます。第二に、海外展開の深化を図り、米国・メキシコでのシェア改善、ブラジルでの販路拡大、インド事業の黒字化を目指します。第三に、経営基盤の強化を進め、開発力や販売経路の見直し、ガバナンス整備、人材育成、IT・AIの活用を推進します。第四に、社会課題・環境への対応を重視し、持続可能な社会の実現と企業価値の向上に努めます。
これらの戦略を通じて、東洋水産は創業100年を見据え、「5つの笑顔(お客様、社会、次世代、地球、社員)」を届ける企業グループとしての信頼と必要性を高め、将来の成長の礎を築くことを目標としています。また、2025年3月期には売上高430,000百万円、営業利益42,000百万円を目指すとしており、各セグメント別の具体的な取り組みも計画されています。