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ピエトロJP:2818
沿革
1980年12月 |
パスタ専門店洋麺屋ピエトロ(旧洋麺屋ピエトロ天神本店)を福岡市中央区に創業 |
1981年6月 |
法人成りにより㈱ムラタ(資本金300万円)を福岡市中央区に設立 |
1985年7月 |
㈱ムラタからドレッシング事業部を分離独立して㈱ピエトロ(資本金500万円)を福岡市中央区に設立し、ピエトロドレッシングの製造販売を開始 |
1985年10月 |
FC店の運営・管理のため、㈱ピーアンドピーコーポレーション(資本金300万円)を福岡市中央区に設立 |
1986年2月 |
FC第1号店洋麺屋ピエトロ久留米店を福岡県久留米市にオープン |
1986年6月 |
東京営業所(現・東京オフィス)を東京都港区に開設、東京地区でのドレッシング販売を開始 |
1986年7月 |
札幌支店を札幌市豊平区に開設、北海道地区でのドレッシング販売を開始 |
1987年3月 |
製造業務の外注加工を事業目的とし、㈲忠実屋を設立 (同社は、1995年3月に組織・商号を変更し、㈱ピエトロインターナショナルとなる) |
1988年1月 |
直営レストラン運営・管理のため、㈱ムラタから分離独立し㈲洋麺屋ピエトロ(資本金400万円、1995年1月に株式会社に組織変更)を福岡市南区に設立 |
1988年4月 |
大阪営業所(現・大阪支店)を大阪市東区に開設、関西地区でのドレッシング販売を本格化 |
1988年9月 |
PROJECT PIETRO CORPORATIONを米国カリフォルニア州サンフランシスコ市に設立 |
1990年3月 |
PIETRO HAWAII,INC.を米国ハワイ州ホノルル市に設立 |
1990年5月 |
ドレッシング製造工場(現・古賀第一工場)を福岡県粕屋郡古賀町(現 福岡県古賀市)の福岡食品加工団地に竣工 |
1992年4月 |
PIETRO HAWAII,INC.の第1号店アンジェロピエトロホノルル店を米国ハワイ州ホノルル市にオープン |
1993年7月 |
㈱ピエトロズパスタ(資本金3,000万円)を東京都港区に設立 |
1995年2月 |
PIETRO SEOUL Co., Ltd.を韓国ソウル市に設立 |
1995年4月 |
㈱洋麺屋ピエトロを吸収合併し、レストラン事業を継承 |
1995年5月 |
PIETRO SEOUL Co., Ltd.の第1号店ピエトロズパスタソウル店を韓国ソウル市にオープン |
1996年7月 |
古賀第二工場を福岡県粕屋郡古賀町(現 福岡県古賀市)の福岡食品加工団地に竣工 |
1997年7月 |
PIETRO SEOUL Co., Ltd.がピエトロズパスタソウル店の営業を韓国のOXY社に譲渡(OXY社は、2001年3月12日付営業譲渡契約に基づき、BULLSONE社に営業を譲渡) |
1998年10月 |
㈱ピエトロズパスタ、㈱ピーアンドピーコーポレーション及び㈱ピエトロインターナショナルを吸収合併 |
1998年12月 |
ピエトロ・バルコーネ長尾店を福岡市城南区にオープンし、バルコーネスタイルによる多店舗展開を開始 |
1999年8月 |
PIETRO USA,INC.を米国テキサス州ダラス市に設立 |
2000年1月 |
首都圏でのFC店展開のため、伊藤忠商事㈱他3社との共同出資により、ピエトロバルコーネ東京㈱(東京都港区、資本金1億円)の設立に参画(ピエトロバルコーネ東京㈱は、2007年10月1日に㈱OIイタリアンシステムズに事業を譲渡) |
2000年10月 |
ドレッシング類の製造と品質管理に関するISO9002の認証を取得 |
2001年12月 |
本社屋を福岡市中央区に竣工し、本社を移転 |
ピエトロセントラーレ店を福岡市中央区にオープン |
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2002年4月 |
東京証券取引所市場第二部上場 |
2002年7月 |
㈱ピエトログルトを福岡市中央区に設立 |
2003年8月 |
上海ピエトロ餐飲有限公司を中国上海市に設立、同年9月、第1号店をオープン |
2003年10月 |
保育士常駐のキッズルームを設けた、ピエトロ次郎丸店を福岡市早良区にオープン |
2005年4月 |
㈱ピエトロソリューションズを福岡市中央区に設立 |
2006年1月 |
㈱ピエトログルトを清算 |
PIETRO SEOUL Co., Ltd.を清算 |
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2007年9月 |
日清オイリオグループ㈱と資本業務提携契約を締結 |
2007年11月 |
PROJECT PIETRO CORPORATIONを清算 |
2007年12月 |
PIETRO USA, INC.を清算 |
2008年3月 |
上海ピエトロ餐飲有限公司を清算 |
2009年5月 |
㈱OIイタリアンシステムズを株式取得により子会社化 (2009年5月に商号を変更し、㈱ピエトロズパスタとなる) |
2010年8月 |
ANGELO PIETRO,INC.(現・連結子会社)を米国ハワイ州ホノルル市に設立 |
2011年3月 |
㈱ピエトロズパスタを吸収合併 |
2011年3月 |
PIETRO HAWAII, INC.を清算 |
2012年4月 |
アンテナショップ「ピエトロドレッシング」を東京都千代田区にオープン |
2012年5月 |
㈱大八屋を株式取得により子会社化 (2012年8月に商号を変更し、㈱ピエトロフレッシュサプライとなる) |
2013年2月 |
食品安全マネジメントシステムの国際規格であるISO22000の認証を取得 |
2013年7月 |
PIETRO SINGAPORE PTE.LTD.をシンガポールに設立 |
2015年12月 |
東京証券取引所市場第一部上場 |
2016年6月 |
一般募集による増資により、資本金が512,010千円増加し、986,410千円となる。 |
2016年7月 |
第三者割当による増資により、資本金が55,979千円増加し、1,042,389千円となる。 |
2017年2月 |
PIETRO SINGAPORE PTE.LTD.を清算 |
2018年7月 |
㈱ピエトロソリューションズを吸収合併 |
2019年10月 |
イタリアのプレミアムブランド「AGNESI(アネージ)」のパスタ麺を販売開始 |
2020年4月 |
㈱ピエトロフレッシュサプライを吸収合併 |
2020年5月 |
古賀第三工場を福岡県古賀市の福岡食品加工団地に竣工 |
2021年7月 |
PIETRO NORTH AMERICA,INC.(現・連結子会社)を米国フロリダ州マウント・ドラ市に設立し、 ANGELO PIETRO,INC.のドレッシング事業を継承 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2023年3月31日現在41店舗(直営店23店舗、FC店12店舗、直販店6店舗) |
事業内容
ピエトロは、食品製造販売とレストラン経営を主要な事業セグメントとしています。同社とその子会社(PIETRO NORTH AMERICA, INC.を含む)は、ドレッシングやソース類の製造販売を行っており、ピエトロドレッシング和風しょうゆをはじめとする製品は、非加熱処理による生タイプのドレッシングで、独特の風味と手作りの高級感が特徴です。また、顧客の多様なニーズに応えるため、様々なドレッシングやパスタソース、スープなどのレトルト商品も提供しています。販売は主に問屋を通じて全国の量販店やスーパーマーケット、百貨店、高級食料品店などで行われています。
店舗事業では、パスタ専門店を中心に、直営店やフランチャイズ(FC)店を九州を中心に国内に展開しています。また、PIETRO A DAYブランドの直販店も国内に展開し、ANGELO PIETRO, INC.(子会社:米国ハワイ州)を通じて、米国ハワイ州にもパスタ料理の直営店を展開しています。同社のレストランでは、和風素材を取り入れたオリジナリティあふれるメニューを提供し、テイクアウトやお持ち帰り用パスタなど、多様なニーズに応えるメニューを提供しています。
以上のように、ピエトロは食品製造販売とレストラン経営の二つのセグメントを軸に、顧客の健康志向や多様化する食生活に対応した製品とサービスを提供しています。
経営方針
ピエトロは、食品製造販売とレストラン経営を核とする事業展開を行っており、その成長戦略においては、おいしさと健康を追求し、新しい食文化の提案、顧客満足度の向上、そして社員の豊かな暮らしの実現を目指しています。同社は、商品事業と店舗事業のシナジーを活かし、継続的な増益を目指す「年輪経営」を掲げています。具体的には、ドレッシングを収益基盤とし、パスタ、冷凍食品、スープカテゴリーのマーケティングと拡販を強化。店舗事業では、顧客満足度のさらなる向上と収益構造改革を進めています。
また、ピエトロは、レストランや直販店での体験型ブランドマーケティング、イベントマーケティング、未出店地域へのエリアマーケティングを強化し、ブランド価値の向上を図っています。環境負荷低減にも注力し、2025年までに自社製品の容器を100%環境配慮型に切り替え、2030年には更に効果の高い環境配慮型容器への転換、再生可能エネルギーへの転換を目指しています。
人的資本への投資も重視し、社員一人ひとりが成長を実感し、イキイキと働ける環境づくりを進めています。これらの取り組みを通じて、ピエトロは中長期的な企業価値の向上と持続的な成長を目指しています。