- 日本企業
- ブルドックソース
ブルドックソースJP:2804
沿革
1902年 |
食料品卸商三澤屋商店として創業。 |
1905年 |
ソースの製造販売を開始。 |
1926年9月 |
京橋区永島町5番地に、ブルドックソース食品株式会社を設立。三澤屋商店の製造部門を分離。 |
1931年12月 |
本社を京橋区八丁堀2丁目11番地に移転。 |
1934年5月 |
本社を日本橋兜町2丁目32番地に移転。 |
1935年6月 |
埼玉県に鳩ヶ谷工場を新設。 |
1940年10月 |
ブルドック食品株式会社に改称。 |
1944年3月 |
外来語の使用禁止に伴い、社名を三澤工業株式会社に改称。 |
1945年12月 |
再び社名をブルドック食品株式会社に改称。 |
1952年7月 |
本社を現在地(中央区日本橋兜町11番5号)に移転。 |
1962年12月 |
社名をブルドックソース株式会社に改称。 |
1972年3月 |
株式会社三澤屋商店を吸収合併。 |
1973年5月 |
株式を東京証券取引所市場第二部に上場。 |
1976年1月 |
本社社屋新築。 |
1985年11月 |
子会社株式会社サンワフーズを設立。 |
1998年4月 |
群馬県に館林工場を新設(第1期工事)。 |
2005年10月 |
子会社株式会社サンワフーズをイカリソース株式会社(現連結子会社)に商号変更。 |
2005年11月 |
イカリソース株式会社(旧商号株式会社サンワフーズ)による更生会社イカリソース株式会社の営業譲受け。 |
2006年3月 |
館林工場第2期増築工事竣工。 |
2006年7月 |
株式会社Bullフーズ(現連結子会社)を設立。 |
2009年7月 |
中国現地法人 富留得客(北京)商貿有限公司を設立。 |
2015年4月 |
鳩ケ谷工場、館林工場FSSC22000を認証取得。 |
2016年6月 |
監査役設置会社から監査等委員会設置会社へ移行。 |
2018年1月 |
館林工場第3期増築工事竣工。 |
2018年4月 |
委任型執行役員制度を導入。 |
2019年10月 |
サンフーズ株式会社(現連結子会社)の全株式を取得し子会社化。 |
2019年11月 |
中国現地法人 富留得客食品(上海)有限公司(現連結子会社)を設立。 |
2020年10月 |
中国現地法人 富留得客(北京)商貿有限公司を清算。 |
2021年1月 |
東京証券取引所市場第一部銘柄に指定。 |
2021年12月 |
指名報酬委員会の設置。 |
2021年12月 |
ブルドックソースグループSDGs宣言制定。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 |
事業内容
ブルドックソース及びそのグループ会社は、ソース類の製造販売を主軸に事業を展開しています。グループはブルドックソースを中心に、イカリソース株式会社、株式会社Bullフーズ、サンフーズ株式会社、そして中国に拠点を置く富留得客食品(上海)有限公司の4社で構成されています。これらの企業は、それぞれが特色あるソースや食品を提供し、幅広い顧客ニーズに応えています。
ブルドックソースは、ウスターソースやとんかつソースなど、多様なソース製品の製造販売を行っており、日本国内外で高い評価を受けています。イカリソース株式会社は、独自の味わいを持つソース類を提供し、株式会社Bullフーズは、食品加工品の製造販売を手掛けています。サンフーズ株式会社は、健康志向の高い消費者向けに、自然素材を使用したソースやドレッシングなどを展開。富留得客食品(上海)有限公司は、中国市場における需要を捉え、現地向けの製品開発と販売を進めています。
これらの事業セグメントを通じて、ブルドックソースグループは、国内外の多様な市場で、消費者の嗜好に合わせた製品を提供し続けています。各社の特色を活かした製品開発と販売戦略により、グループ全体の事業拡大を図っています。
経営方針
ブルドックソースは、食の魅力を引き出す調味料としてのソースを通じて、「自然の恵みのおいしさで食の幸せを世界に広げる」ことを企業目的として掲げています。同社は、顧客に幸福感を提供する商品の提供を経営理念とし、顧客やその家族が毎日元気で暮らすことを使命と考えています。
成長戦略として、2023年度から始まる第11次中期経営計画「B-Challenge2025」を策定し、国内戦略、海外戦略、VC戦略の3つの基本戦略を推進しています。国内ではリーディングカンパニーの地位確立を目指し、海外では長期的な進出モデルの確立に取り組み、VC戦略では持続的成長を目指す経営変革を進めています。
2025年度の経営目標は、売上高160億円、営業利益8億円、経常利益14億円、ROE5.0%、EBITDA20億円を掲げています。初年度である2023年度は、国内市場でのブランド価値最大化、業務用市場での売上拡大、海外進出の具体的なシナリオ作り、サステナブルバリューチェーンの実現、生産・販売現場のDX化推進など、重要課題に取り組んでいます。
ブルドックソースグループは、イカリソース株式会社、株式会社Bullフーズ、サンフーズ株式会社、富留得客食品(上海)有限公司と共に、国内外で多様な市場に対応した製品を提供し、事業拡大を図っています。