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大黒天物産JP:2791
事業内容
大黒天物産は、主に食品を中心としたスーパーマーケット事業を展開しています。同社は、連結子会社19社と共に、食品の製造や販売を行っています。スーパーマーケット事業は、同社の主力事業であり、日常生活に必要な食品や日用品を提供しています。
大黒天物産のグループには、スーパーマーケット事業を展開する複数の子会社があります。例えば、バリュー100や西源、小田商店、マミーズなどがあり、地域に密着した店舗運営を行っています。また、恵比寿天は店舗開発のコンサルタント事業や不動産賃貸業を手がけています。
さらに、同社は食品の製造にも力を入れており、岡山インスタント麺が麺類の製造を行っています。また、布袋乳業は乳製品の製造を担当し、大黒天ファーム笠岡は乳牛の飼育を行っています。これにより、製造から販売まで一貫したサービスを提供しています。
その他の事業としては、卸売事業や寿司、割烹の提供を行う夜寿司があります。また、オリーブ水産は魚の養殖を行い、みずたぶる農園は野菜の生産を手がけています。これらの事業は、スーパーマーケット事業を補完する役割を果たしています。
大黒天物産は、商標権の管理やリサイクル業務、店舗の清掃など、幅広いサービスを提供しています。これにより、同社は多角的な事業展開を行い、地域社会に貢献しています。
経営方針
大黒天物産は、「豊かさの追求」を掲げ、地域社会に貢献することを目指しています。同社は、出店地域の拡大を通じて市場を広げ、競争力を高める戦略を推進しています。特に「エブリデイ・セーム・ロープライス(ESLP)」を実現し、消費者に高品質で低価格の商品を提供することを重視しています。
中長期的な経営戦略として、大黒天物産は岡山県南部を中心に、山陽、関西、山陰、四国、九州、北陸、中部、東海地区へと店舗展開を進めています。これにより、さらなる市場拡大を図り、企業規模の拡大を目指しています。また、ローコスト経営を確立し、価格競争に耐えうる基盤を構築することを目指しています。
同社は、連結ROEを10%以上、連結ROAを15%以上とすることを目標としています。資本効率の向上を図りつつ、顧客や株主への利益還元を両立させることを重視しています。これにより、経営資源の最適な活用を通じて、目標達成を目指しています。
大黒天物産は、出店構想、PC構想、物流構想、組織構想、人財構想の「5つの構想」を掲げています。これにより、事業規模の拡大や収益体質の強化、物流コストの削減、人材育成を推進しています。これらの取り組みを通じて、同社は「豊かさの追求」という理念の実現を目指しています。