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カルラJP:2789
沿革
1910年4月 |
丸松そば店として個人創業 |
1969年4月 |
先代より事業継承し、日本そば「丸松」二日町店(仙台市青葉区)開店 |
1972年6月 |
有限会社丸松に改組 資本金50万円 |
1973年8月 |
日本そば「丸松」中央店(仙台市青葉区)開店 |
1979年10月 |
株式会社丸松に改組 |
1982年3月 |
和風ファミリーレストラン「まるまつ」西多賀店(仙台市太白区)開店(まるまつ1号店) |
1989年6月 |
「かに政宗」泉店(仙台市泉区)開店 |
1991年3月 |
社名を「株式会社丸松」から「株式会社カルラ」に変更 |
2001年8月 |
宮城県黒川郡富谷町に本社及び配送センター移転 |
2002年4月 |
宮城県黒川郡富谷町に製造工場(本社工場)新設 |
2003年12月 |
日本証券業協会に株式を店頭登録 |
2004年3月 |
子会社であった有限会社寿松庵を吸収合併 |
2004年8月 |
宮城県黒川郡に物流センター用地取得 |
2004年12月 |
株式会社ジャスダック証券取引所に株式を上場 |
2006年1月 |
物流センター・研修センター(宮城県黒川郡)完成 |
2008年4月 |
子会社として「株式会社ネットワークサービス」を設立 |
2008年12月 |
子会社として「株式会社亘理ファーム」を設立 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)へ株式を上場 |
2010年10月 |
大阪証券取引所(JASDAQ市場)、同取引所ヘラクレス市場及び同取引所NEO市場の各市場の統合に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)へ株式を上場 |
2013年7月 |
大阪証券取引所と東京証券取引所の市場の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ市場へ株式を上場 |
2013年8月 |
カルラ本町ビル(仙台市青葉区本町)取得 |
2014年6月 |
カルラ本町ビル内に海鮮厨房「かに政宗」本町店を開店 |
2014年9月 |
「かに政宗」盛岡店(岩手県盛岡市)開店及び北東北研修センター(岩手県盛岡市)新設 |
2016年7月 |
小型店舗「和風ファミリーレストランまるまつ」吉岡店(宮城県黒川郡)開店 |
2017年4月 |
新業態「味のまるまつ」白石店(宮城県白石市)開店 |
2018年6月 |
楽天生命パーク宮城球場内に「まるまつ」楽天スタジアム店(仙台市宮城野区)開店 |
2018年10月 |
かつ新業態「かつグルメ」中野店(仙台市宮城野区)開店 |
2021年12月 |
東北自動車道に「まるまつハイウェイ松川PA上下線」(福島県福島市)を開店 |
2022年3月 |
連結子会社「株式会社ネットワークサービス」を吸収合併 |
2022年4月 |
東京証券取引所の株式市場再編に伴い、東京証券取引所スタンダード市場に移行 |
2022年4月 |
山形県内6店舗目として「和風レストランまるまつ」天童店(山形県天童市)を開店 |
事業内容
カルラは、和食を中心とした食事を提供する多様なレストランチェーンを展開しています。主力となるのは和風ファミリーレストラン「まるまつ」で、すし、天ぷら、そばなどのメニューを提供しています。さらに、カルラは「かに政宗」でかに料理、「かつグルメ」でとんかつ、「丸松」で日本そば、「寿松庵」で和食全般、「らら亭」で低価格の丼物や定食を提供するなど、多岐にわたる飲食業態を持っています。
カルラの各店舗では、品質の標準化と作業の効率化を目的として、自社工場でそばつゆや野菜、魚介類などの食材の製造加工を行っています。また、その他の食材は一括購入し、物流センターを通じて全店舗に配送しています。これにより、品質の安定とコスト削減を実現しています。
カルラのメニューは、自社工場で厳選された素材を使用した自家製豆腐など、ヘルシーで高品質な和食を中心に構成されています。四季折々の素材を取り入れ、家庭の日常食を基本に、幅広い世代が気軽に利用できるよう工夫されています。
さらに、カルラグループには、ビニールハウス内で水耕栽培による農産物(主にレタスや水菜など)を生産する「亘理ファーム」も含まれています。これにより、レストランで提供される食材の一部を自社で生産することで、食材の鮮度と品質をさらに高めています。
カルラは、和食を中心とした多様な飲食業態の展開と、食材の自社生産・加工による品質管理を通じて、安全・安心で健康的な美味しい食事を価値ある価格で提供しています。
経営方針
カルラは、和食を中心とした飲食業態の展開と、食材の自社生産・加工による品質管理を通じて、顧客に安全・安心で健康的な美味しい食事を価値ある価格で提供することを使命としています。同社は、顧客満足の充足、働く人の生活向上、マス・マーチャンダイジングの構築を基本方針とし、HACCPに対応した生産、加工、販売までの一貫した仕組みを構築して社会に貢献しています。
中長期的な経営戦略として、カルラは店舗数1,000店舗、売上高1,000億円、経常利益100億円の数値目標を掲げています。東北・北関東地区での店舗網ドミナントエリアの構築、労働生産性の向上、店舗人材の確保・育成、新フォーマットの開発が重要な経営戦略となっています。
優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題として、既存店の収益力向上、仕入れから商品提供までの体制強化、生産性の向上、経費削減、財務基盤の強化が挙げられます。これらの取り組みを通じて、カルラは「飲食は人間の生命を支え、明日への喜びを作り出す最も基本的なこと」という理念のもと、お客様に安全・安心で、健康的な美味しい食事を、価値ある価格で提供し続けることを目指しています。