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円谷フィールズホールディングスJP:2767
事業内容
円谷フィールズホールディングスは、子会社39社と関連会社7社から成る企業グループです。同社は、主に「コンテンツ&デジタル事業」と「アミューズメント機器事業」の2つの事業セグメントを展開しています。
「コンテンツ&デジタル事業」では、円谷プロダクションが「ウルトラマン」などの知的財産(IP)を保有し、グローバルにライセンスビジネスを展開しています。また、デジタル・フロンティアが国内最大規模のCG・VFX映像制作を手掛けています。
「アミューズメント機器事業」では、フィールズ株式会社が中心となり、取得・保有するIPを基に提携メーカーへ企画・開発を提案し、商品化された遊技機を全国のパーラーに販売しています。また、プライベートブランド遊技機の製造販売も行っています。エース電研は、パーラー向け周辺設備機器の販売や工事も手掛けています。
経営方針
円谷フィールズホールディングスは、「すべての人に最高の余暇を」という企業理念のもと、成長戦略を推進しています。同社は、知的財産(IP)の取得・保有・創出を通じて、商業的価値の高いコンテンツを育成し、エンタテインメント分野での事業拡大を図っています。
同社の成長戦略は、「コンテンツ&デジタル事業」と「アミューズメント機器事業」の2つの事業セグメントに基づいています。「コンテンツ&デジタル事業」では、グローバルなコンテンツビジネスを推進し、グループの成長をけん引しています。
「アミューズメント機器事業」では、パチンコ・パチスロのディストリビューターとして、グループの収益力を支えています。これらの事業を通じて、同社は株主重視の姿勢を堅持し、企業価値の向上と株主への利益還元を目指しています。
同社は、財務とガバナンスの両面から経営体制を強化し、財務面では健全な財務体質を維持しつつ、戦略的な成長投資と株主還元に注力しています。ガバナンス面では、グローバルスタンダードに則った体制を整備し、企業価値の最大化を図っています。
中長期的な経営戦略として、円谷フィールズホールディングスは、IPの創造と育成、デジタルビジネスへの投資を進めています。これにより、グローバル市場での競争力を高め、持続可能な成長を実現することを目指しています。