パルグループホールディングスJP:2726

時価総額
¥1758.3億
PER
14.3倍
衣料事業では、ファッショントレンドを捉えた多様な業態開発、雑貨事業では「3COINS」や「サリュ」「ラティス」を展開、生活関連雑貨の卸売・小売も。

沿革

1973年10月

株式会社スコッチ洋服店のカジュアル部門を分離し、株式会社パルを設立。大阪市中央区に本社を設置。大阪府堺市のダイエー中百舌鳥店にてジーンズショップ「パル青山」の営業を開始。

1975年4月

ジーンズショップ2号店「パル茨木店」を大阪府茨木市に出店。

1980年3月

ジーンズショップ「パル青山須磨店」(神戸市須磨区)・「パル高槻店」(大阪府高槻市)・「パル堺東店」(大阪府堺市)等の出店により郊外型店舗の基盤確立。

1981年5月

イタリア系インポートショップの店舗展開を事業目的に英・インターナショナル株式会社(連結子会社)を設立。大阪市中央区に本社を設置。(1999年1月に3店舗の営業を当社へ移管し休眠)

1981年11月

トレンドショップ「フレーバー」を大阪市北区の梅田エスト1番館に出店。都心型店舗の出店開始。

1982年3月

衣料品小売の一部門として株式会社アンジェ(ジェネラル株式会社、連結子会社)を設立。大阪市中央区に本社を設置。(1989年2月に9店舗の営業を当社へ移管し休眠)

1984年11月

衣料品小売の一部門として株式会社ピー・エム・ピー(1998年8月に㈱クリップに商号変更、現 株式会社P.M.フロンティア 現・連結子会社)を設立。大阪市中央区に本社を設置。

1985年9月

アクセサリーショップ「パルコレクション」を大阪市北区の阪急梅田三番街に出店。

1988年6月

トレンドショップ「アレグロビバーチェ」を東京都渋谷区の渋谷パルコに出店。東京進出開始。

1988年6月

ユニセックス業態のカジュアルセレクトショップ「CIAOPANIC」を大阪市中央区のなんばCITY南館に出店。

1991年4月

フレンチカジュアル業態のタウン系カジュアルショップ「DOUDOU」を大阪市北区のGARE大阪に出店。

1993年8月

ユニセックス業態のトレンド系セレクトショップ「MYSTIC」を大阪市北区のGARE大阪に出店。

1994年4月

300円ショップ「3COINS」を大阪市北区茶屋町に出店。雑貨事業の出店開始。

1995年3月

タウンカジュアル業態のモード系インポートセレクトショップ「LUIS」を大阪市北区のGARE大阪に出店。

1996年4月

株式会社アンジェを株式会社アッカ(ジェネラル株式会社、連結子会社)に商号変更し、衣料品の企画製造卸事業を開始。

1997年2月

ユーズド業態「CIAOPANICUSED」を大阪市天王寺区の天王寺MIOに出店。

1999年3月

アウトレット業態「パルオールスターズ」を大阪市住之江区のATCマーレに出店。

1999年6月

ユーズド商品供給を目的として、オレゴン州ポートランドにUSA事務所を設立。

2000年2月

インターネットによる衣料及び雑貨の通信販売業として、株式会社インヴォークモード(現・連結子会社)を設立。大阪市中央区に本社を設置。

2002年6月

株式会社ナイスクラップに資本参加(現・連結子会社)。

2002年11月

株式会社パル・リテイルシステムズ・サービス(連結子会社)を設立。

2003年4月

英・インターナショナル株式会社(連結子会社)が事業を再開。

2004年2月

株式会社シェトワ(連結子会社)の株式を100%取得。

2004年4月

株式会社マグスタイル(現・連結子会社)を設立。

2005年9月

株式会社ナイスクラップ(現・連結子会社)の株式を追加取得。

2006年3月

株式会社東洋産業商会(連結子会社)の株式を100%取得。

2006年3月

株式会社シェトワ(連結子会社)を吸収合併。

2007年1月

株式会社クレセントスタッフ(現・連結子会社)の株式を100%取得。

2007年3月

株式会社THREADに資本参加(連結子会社)。

2007年5月

株式会社クリップを株式会社P.M.フロンティア(現・連結子会社)に商号変更し、店舗開発事業を開始。

2007年9月

株式会社パル・リテイルシステムズ・サービス(連結子会社)を吸収合併。

2009年7月

株式会社バレリーを設立。

2011年3月

株式会社フリーゲート白浜を設立。

2011年5月

株式会社ブランミューデイズ(連結子会社)の株式を100%取得。

2012年9月

株式会社東洋産業商会(連結子会社)を吸収合併。

2013年3月

株式会社THREAD(連結子会社)を吸収合併。

2013年10月

株式会社アッカをジェネラル株式会社(連結子会社)に商号変更し、事業を再開。

2015年1月

PAL HOLDINGS(SINGAPORE)PTE.LTD.(現・連結子会社)を設立。

2016年9月

会社分割を行い、商号を株式会社パルグループホールディングスに変更するとともに、衣料、雑貨事業を新たに設立した株式会社パル(現・連結子会社)に承継。

2017年12月

株式会社オリーブ・デ・オリーブ(連結子会社)の株式を100%取得。

2019年3月

株式会社ナイスクラップ(現・連結子会社)が株式会社オリーブ・デ・オリーブ(連結子会社)を吸収合併。

2019年8月

株式会社ノーリーズと資本提携。

2019年9月

株式会社パル(現・連結子会社)が英・インターナショナル株式会社(連結子会社)を吸収合併。

2019年9月

株式会社パル(現・連結子会社)がジェネラル株式会社(連結子会社)を吸収合併。

2020年3月

株式会社パル(現・連結子会社)が株式会社バレリー(連結子会社)を吸収合併。

2021年3月

ローカスト株式会社を設立。

2021年10月

双日株式会社がローカスト株式会社に資本参加し、同社との合弁事業となる。

2022年4月

東京証券取引所プライム市場に移行。

2023年2月

株式会社倉敷スタイルの株式を追加取得。

事業内容

パルグループホールディングスは、持株会社として11の子会社と2つの関連会社を有し、主に一般消費者向けの衣料品販売を中心に事業を展開しています。同社の事業セグメントは、衣料事業と雑貨事業に大別されます。

衣料事業では、ファッションのトレンドを捉え、多様なコンセプトの業態を開発しています。これは、常に新しいファッションライフを提案し、社会に貢献するという社是のもと行われています。一方、雑貨事業では、主に330円(税込)の商品を中心に、従来の100円ショップよりもファッション性を高めた商品を提供しています。このセグメントには、「3COINS」をはじめ、ナチュラルテイストの「サリュ」やアクセサリーとバッグを主体とする「ラティス」など、複数のブランドが含まれます。さらに、連結子会社の㈱マグスタイルを通じて、生活関連雑貨の卸売および小売も手掛けています。

なお、持分法適用関連会社のNICECLAUP H.K. LTD.は2008年9月より営業を休止しており、㈱インヴォークモードも2011年1月から営業を休止しています。また、㈱フリーゲート白浜は小規模会社であり、連結計算書類に重要な影響を及ぼしていないため、連結の範囲から除外されています。

このように、パルグループホールディングスは衣料品と雑貨の販売を軸に、多様な消費者ニーズに応える事業展開を行っています。

経営方針

パルグループホールディングスは、社会に貢献する新しいファッションライフの提案を社是とし、その実現に向けた成長戦略を推進しています。同社は、商品、サービス、販売技術、財務体質、社員の質の向上を通じて、お客様、株主、お得意先様、社会からの信頼を確立し、企業としての成長を目指しています。経営指標としては、企業基盤の強化と高収益体質の構築を目指し、ROE(自己資本利益率)12%の安定的達成を目標に掲げています。

経営環境の変化に対応するため、同社はEC強化とWEBプロモーションの強化、店舗の大型化、4週間MDの徹底、シフトの適正化など、複数の重点領域に取り組んでいます。これらの施策は、ECだけでなく実店舗の売上向上にも寄与しています。また、サスティナビリティ経営にも注力し、環境負荷の軽減や人権尊重の取り組みを進めています。これには、店舗照明のLED化、責任ある調達体制の確立、環境負荷に配慮した商品開発などが含まれます。

さらに、女性管理職の積極的な登用や障がい者雇用の推進も行っており、女性管理職比率は68%、女性店長比率は83%に達しています。これらの取り組みは、同社が多様な消費者ニーズに応える事業展開を行う上での基盤となっています。