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キャンドゥJP:2698
沿革
1993年12月 |
埼玉県戸田市に100円ショップのフランチャイズ店への卸売業、及び直営店の小売業を事業とした会社組織 株式会社キャンドゥ(資本金1,000万円)設立 |
1994年1月 |
フランチャイズシステム確立 |
1997年7月 |
埼玉県蕨市に蕨東口店オープン |
1997年10月 |
本部基幹システムを構築 全店舗受発注管理システム(店舗発注EOS)を導入 |
1999年4月 |
日本ショッピングセンター協会加盟 |
2000年6月 |
事業拡大に対応する本社機能充実のため、本社業務を東京都板橋区に移転 |
2001年6月 |
日本証券業協会に株式を店頭登録 |
2003年12月 |
東京証券取引所市場第二部上場 |
直営全店で店舗基盤システムを導入 |
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2004年11月 |
東京証券取引所市場第一部上場 |
2006年4月 |
300円・500円商材の導入とPOSシステム導入を一部店舗よりスタート |
2007年1月 |
中国に、当社100%出資の感動(上海)商業有限公司(連結子会社)を設立 |
2007年4月 |
100円ショップをチェーン展開する株式会社ル・プリュの全株式を取得し子会社化 |
2008年11月 |
株式会社ル・プリュは全事業を当社に譲渡 |
2008年12月 |
株式会社ル・プリュ解散 |
2009年12月 2010年2月 2011年2月 |
株式会社タヤ製作所より100円ショップ「オレンジ」事業の一部を譲受 本社3本部制の導入(商品本部・販売本部・管理本部) 城戸一弥が代表取締役社長に就任 |
2012年4月 2012年9月 |
東京都板橋区から新宿区に本社を移転 POS/自動発注システム直営店全店導入完了 |
2012年12月 2013年2月 2013年12月 2014年9月 2014年11月 2014年12月 2015年5月 2016年4月 2016年12月 2016年12月 2017年4月 2018年8月 2018年12月 2020年7月 2020年12月 2022年1月 2022年11月 2023年1月 |
ロゴを「Can★Do」に変更 新ブランド仕様店舗一号店として「新百合丘オーパ店」リニューアル・オープン 300円・500円商材の販売終了 株式会社アクシス(現・連結子会社)を設立 株式会社城商より100円ショップ事業の一部を譲受 取引先株式会社サエラの100円ショップ向け商品卸部門を、当社子会社である株式会社アクシスが吸収分割により承継 関連会社CANDO KOREA INC.を設立 4営業所(北日本、首都圏、中日本、西日本)を開設 韓国エリアフランチャイズ契約解除に伴うCANDO KOREA INC.との資本提携解消 バックオフィスシステムを導入 新型POS直営店全店導入完了 感動(上海)商業有限公司(連結子会社)清算結了 近畿営業所を開設 200円・300円・400円・500円の他価格帯商材導入 直営部・FC部を統合し、3営業部(東日本、中日本、西日本)、6営業所(札幌、埼玉、東京、東海、大阪、福岡)体制の導入 当社は、イオン株式会社の公開買付けによりイオン株式会社の子会社化 「発信」をコンセプトとした「ライフスタイル提案型ショップ(New Can★Do)」をイオンモール福岡にオープン 本社5本部制の導入(店舗開発本部・店舗運営本部・商品企画本部・管理本部・グループ連携本部) |
事業内容
キャンドゥは、イオン株式会社を親会社とするグループの一員であり、国内子会社1社と親会社の子会社1社から構成されています。同社は、日用雑貨や加工食品を扱う小売店舗チェーンの展開を主な事業としています。キャンドゥは、商品の企画や調達を自ら担い、直営店での小売販売のほか、フランチャイズ加盟店への卸販売も行っています。さらに、海外の小売業者への卸販売も手掛けるなど、国内外で幅広いビジネスを展開しています。
キャンドゥの事業構造は、単一セグメントに基づいており、そのためセグメント情報の詳細な記載は省略されています。このことから、同社の事業活動は、日用雑貨や加工食品の小売りに特化していることがうかがえます。直営店舗の運営に加え、フランチャイズシステムを通じた加盟店への卸販売、そして海外市場への展開という三つの柱で、キャンドゥは多角的なビジネスモデルを構築しています。
経営方針
キャンドゥは、100円ショップを展開する小売業界の中で、独自の成長戦略を推進しています。同社は、100円の価値を追求し、老若男女問わず幅広い顧客層に支持される「信頼No.1」のブランドを目指しています。そのために、企業理念に基づき、公平性・透明性・納得性を確保した企業活動を行い、コンプライアンスを遵守しながら、業績目標の達成と地域社会への貢献を最重要課題としています。
中期経営計画では、営業利益率5%以上、自己資本当期純利益率(ROE)10%以上を目標として掲げています。これを達成するために、同社は「量から質への転換」、「販路の拡大」、「商品・ブランドの差別化」、「企業価値の向上」を重点領域としています。特に、イオングループの一員として、イオングループとの協業によるシナジーを最大限発揮し、中長期経営計画「CanDo×AEON五ヶ年計画」の達成に向けて努力しています。
販路の拡大に関しては、新しい店舗コンセプト「ライフスタイル提案型ショップ(New Can★Do)」を展開し、事業領域の拡大を目指しています。商品・ブランドの差別化では、生活必需品の維持、趣味趣向品の拡大、環境に配慮した商品の開発を推進し、SNSを通じた情報発信・分析に基づく独自性のある商品開発に注力しています。また、企業価値の向上を目指し、イオングループのアセットを活用した売上増加と利益確保、IT・デジタル化によるシステムの刷新、物流改革を推進しています。
キャンドゥは、これらの戦略を通じて、お客様満足の最大化を追求し、安定した成長と利益確保を両立させることで、企業価値の向上を目指しています。