ジーフットJP:2686

時価総額
¥122.6億
PER
1252.2倍
靴を中心にアスビーやアスビーファム、アスビーキッズ、グリーンボックスなどの専門店を展開する企業。

事業内容

ジーフットは、靴を中心とした商品の販売を主な業務とする企業です。ジーフットは、親会社であるイオン株式会社を中心とするイオングループに属し、専門店事業を展開しています。多くの店舗はイオンリテール株式会社などのショッピングセンターに入居し、賃貸借契約を通じて店舗を運営しています。

ジーフットの主な業態には「アスビー」があります。アスビーは、人気ブランドの最新モデルを取り揃えたフットウェアのスペシャリティショップです。オリジナルブランドやショップ限定アイテムも豊富に揃え、アスビーキッズやスケッチャーズなどの専門店複合を通じて集客力を高めています。

「アスビーファム」は、3世代のファミリーに向けたフルラインシューズストアです。ポピュラープライスのファッションアイテムを提供し、流行に敏感な若者やニューファミリーをターゲットにしています。ホットアイテムをコーディネートし、幅広い顧客層に対応しています。

「アスビーキッズ」は、子供靴専門店で、「かわいい」「かっこいい」「おしゃれ」をキーワードに、人気キャラクターやファッションアイテムを取り揃えています。お子さまの個性に合わせたスタイルを提案し、幅広い選択肢を提供しています。

「グリーンボックス」は、デイリーユースを意識した低価格商品から高品質なシューズまでをラインナップする地域密着型のフットウェアショップです。ヘルス&ウェルネス志向やアクティブシニアのライフスタイルに対応し、時代のトレンドを反映した売場を展開しています。

経営方針

ジーフットは、成長戦略として「お客さま第一主義」を掲げ、フットウェアの国内リーディングカンパニーを目指しています。中期経営計画では、資本効率を重視し、自己資本比率や1株当たり当期純利益の向上を目指しています。

同社は、2023年から収益構造の見直しを進め、2024年には「成長戦略に向けた基礎固め」を経営方針に掲げています。事業構造改革、MD構造改革、組織・コスト構造改革の3つの改革を軸に、事業再生計画を推進しています。

2026年2月期には、事業再生の仕上げとして、アスビーブランドの統一や商品在庫の適正化、プライベートブランド商品の売上拡大を進めます。また、EC事業の成長と拡大を図り、顧客利便性の向上を目指しています。

さらに、魅力的な店舗フォーマットの開発にも注力しています。アスビーの進化やキッズ専門店の展開拡大を通じて、顧客との信頼関係を構築し、未来の顧客づくりを進めています。これにより、キャッシュ・フロー経営の徹底と生産性の向上を図ります。