アダストリアJP:2685

時価総額
¥1708億
PER
アパレル・雑貨関連事業では「グローバルワーク」、「ローリーズファーム」などのブランド展開、飲食事業では「アロハテーブル」を運営。

沿革

1953年10月

紳士服小売業を目的として、茨城県水戸市に株式会社福田屋洋服店(資本金1,000千円)を設立。

1973年3月

メンズカジュアルウェア小売業に進出。

1979年8月

茨城県水戸市泉町に本部を設置。

1988年6月

商品企画、海外調達の強化を目的として、有限会社ベアーズファクトリー(1991年4月 株式会社ベアーズファクトリーに組織変更、1998年2月 株式会社ポジックに商号変更)を設立。

1990年1月

東京都台東区に東京営業所を設置。

1990年11月

茨城県水戸市西原に本部を移転。

1993年3月

商号を株式会社ポイントに変更。

1993年7月

東京都墨田区に東京営業所を移転。

1995年5月

本部を東京都墨田区に移転し、東京営業所と統合。営業と管理の集約により業務を効率化。

2000年12月

日本証券業協会に株式を店頭上場。

2002年12月

波茵特股份有限公司(2020年3月 愛德利亞台灣股份有限公司に商号変更)を台湾台北市に設立。

2002年12月

東京証券取引所市場第二部に株式を上場。

2004年2月

東京証券取引所市場第一部に株式を上場。

2004年11月

東京本部を東京都中央区に移転。

2007年10月

自社サイトでのEコマース事業を開始。

2008年1月

POINT HOLDING CO.,LTD(2013年9月 Adastria Asia Co.,LTD.に商号変更)に出資し子会社化。

2009年7月

POINT HOLDING CO.,LTDの100%出資により、方針(上海)商貿有限公司(2020年11月 你可安(上海)商貿有限公司に商号変更)を中国上海市に設立。

2012年11月

「バビロン」などのショップを展開する株式会社トリニティー(2013年4月 株式会社バビロンに商号変更)を子会社化。

2012年11月

東京本部を東京都千代田区に移転。

2013年4月

会社分割(吸収分割)を行うための準備会社として株式会社ポイント(新ポイント社)設立。

2013年6月

株式会社NATURAL NINE HOLDINGS及びその子会社である株式会社NATURAL NINEを子会社化。

2013年8月

株式会社NATURAL NINEを存続会社、株式会社NATURAL NINE HOLDINGSを消滅会社とする吸収合併を実施。

2013年9月

株式会社トリニティアーツを株式交換により子会社化。

2013年9月

当社を分割会社、株式会社ポイント(新ポイント社)を承継会社とする会社分割(吸収分割)により、当社は持株会社へ移行し、株式会社アダストリアホールディングスに商号変更。

2013年12月

株式会社アダストリア・ゼネラルサポートを設立。

2014年2月

株式会社ポジックを存続会社、株式会社NATURAL NINEを消滅会社とする吸収合併を実施し、株式会社N9&PGに商号変更。

2014年4月

株式会社トリニティアーツを存続会社、株式会社バビロンを消滅会社とする吸収合併を実施。

2015年3月

当社を存続会社、株式会社ポイント(新ポイント社)及び株式会社トリニティアーツを消滅会社とする吸収合併を実施。

2015年6月

商号を株式会社アダストリアに変更。

2015年9月

株式会社N9&PGが営む衣料品等企画製造に関する一切の事業を、当社へ承継させる吸収分割を実施し、株式会社N9&PGを株式会社アダストリア・ロジスティクスに商号変更。

2016年11月

「ページボーイ」などのショップを展開する株式会社アリシアの事業承継を行うための準備会社として、株式会社アリシア(子会社)を設立。

2017年2月

米国における事業基盤として、Adastria USA,Inc.を設立。

2017年2月

株式会社アリシアを分割会社、株式会社アリシア(子会社)を承継会社とする吸収分割を実施。

2017年3月

株式会社エレメントルールを設立。

2017年4月

米国アパレル企業であるVelvet,LLCの持分の全部をAdastria USA,Inc.を通じて取得し子会社化。

2017年7月

東京本部を東京都渋谷区に移転。

2017年10月

株式会社ADASTRIA eat Creationsを設立。

2018年8月

株式会社アリシアを株式会社BUZZWITに商号変更。

2019年8月

愛徳利亜(上海)商貿有限公司を設立。

2020年11月

株式会社ADOORLINKを設立。

2022年2月

株式会社ゼットンの株式を第三者割当増資の引受け及び株式公開買付けにより取得し、同社及び同社の子会社であるZETTON,INC.を子会社化。

2022年2月

賽愛思国際物流(上海)有限公司を設立。

2022年3月

株式会社オープンアンドナチュラルの株式の全部を株式会社BUZZWITを通じて取得し子会社化。

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。

2022年5月

株式会社Gate Winを設立。

2023年1月

Adastria (Thailand) Co., Ltd.を設立。

事業内容

アダストリアは、アパレル・雑貨関連事業と飲食事業の二つの主要セグメントを持つ企業です。アパレル・雑貨関連事業では、国内外で多様なブランドを展開しています。国内では、「グローバルワーク」、「ローリーズファーム」、「レプシィム」、「ジーナシス」、「レイジブルー」などのカジュアルファッションブランドや、「ニコアンド」、「スタディオクリップ」、「ベイフロー」「ラコレ」などのライフスタイル提案型ブランドを中心に、全国に店舗を構えています。また、株式会社BUZZWITはEC専業ブランド「アプレジュール」を、株式会社エレメントルールは「バビロン」や「バンヤードストーム」などの大人向けファッションを展開しています。

アジア市場では、Adastria Asia Co.,Ltd.や愛徳利亜(上海)商貿有限公司などが、「ニコアンド」、「グローバルワーク」、「ローリーズファーム」などのブランドを展開。米国では、Velvet,LLCが「Velvet by Graham and Spencer」ブランドを販売しています。アダストリアは、アジア各地の生産工場との良好なパートナーシップを基に、オリジナル素材の開発から商品企画、生産・物流管理までを手掛けています。

飲食事業セグメントでは、株式会社ゼットンが「アロハテーブル」などのブランドを通じて、魅力的なコンテンツで街を活性化させる店づくりを進めています。アダストリアグループは、国内外でアパレル・雑貨関連事業に1,435店舗(WEBストア133店舗含む)、飲食事業に74店舗を展開しており、多角的なビジネスモデルを構築しています。

経営方針

アダストリアは、持続可能な成長を目指し、多角的なビジネスモデルを通じて社会・業界の課題解決に貢献しています。同社は、ライフスタイルや価値観の変化に対応したマルチブランドプラットフォームの進化、デジタル時代に対応したビジネスの成長加速、海外事業への投資拡大、新規領域における事業確立、そしてサステナブル経営の推進を中期経営計画の重点領域として掲げています。

同社は、国内外で多様なブランドを展開し、アパレル・雑貨関連事業と飲食事業の二つの主要セグメントを持つ企業です。国内では、カジュアルファッションブランドやライフスタイル提案型ブランドを中心に、全国に店舗を構えています。また、アジア市場では、「ニコアンド」、「グローバルワーク」、「ローリーズファーム」などのブランドを展開しており、米国では「Velvet by Graham and Spencer」ブランドを販売しています。

アダストリアは、ライフスタイルの多様化に対応するため、多数の独自ブランドを擁するマルチブランドポートフォリオを進化させています。これにより、市場の変化に素早く対応し、規模拡大と収益向上の両立を図っています。また、デジタル技術を活用した価値創造・生産性向上にも注力し、リアル店舗とWEB双方でシームレスなサービス・体験を提供しています。

海外事業の拡大にも力を入れており、アジア市場を中心に展開を進めています。さらに、新規領域における事業確立を目指し、外部の有力企業やブランド、インフルエンサーとの協業を積極的に進めています。サステナブル経営においても、環境負荷低減や社会との関係構築に取り組んでおり、ステークホルダーとの良好な関係を維持し、継続的な価値の創出を実現しています。