ハードオフコーポレーションJP:2674

時価総額
¥265.1億
PER
10.8倍
リユース事業でハードオフ、オフハウス、モードオフ、ガレージオフ、ホビーオフ、リカーオフ、ブックオフを展開し、FC事業で加盟店への商品供給と経営指導を行う。

事業内容

ハードオフコーポレーションは、リユース事業を中心に多様な事業セグメントを展開しています。同社は、リユース品の買取・販売を行う「ハードオフ」「オフハウス」「モードオフ」「ガレージオフ」「ホビーオフ」「リカーオフ」などの直営店を運営しています。また、「ブックオフコーポレーション株式会社」のフランチャイズ加盟店として「ブックオフ」も展開しています。

フランチャイズ事業では、ハードオフコーポレーションは「ハードオフ」「オフハウス」「モードオフ」「ガレージオフ」「ホビーオフ」「リカーオフ」の各事業のフランチャイズ本部として、加盟店に対して経営指導や商品供給を行っています。これにより、全国的なフランチャイズ展開をサポートしています。

連結子会社の「株式会社ハードオフファミリー」は、首都圏や長崎県で「ハードオフ」「オフハウス」「ホビーオフ」「ブックオフ」を展開しています。また、「株式会社エコプラス」は北海道・東北地域で「ハードオフ」「オフハウス」「ガレージオフ」「ホビーオフ」を展開しています。これにより、地域ごとのニーズに応じたサービスを提供しています。

海外展開としては、アメリカの「ECO TOWN USA INC.」がカリフォルニア州とハワイ州で「エコタウン」「エコテック」を運営しています。また、台湾では「台湾海德沃福股份有限公司(HARD OFF TAIWAN INC.)」が桃園市、台南市、屏東市で「ハードオフ」を展開しています。これにより、国際的なリユース市場にも参入しています。

その他の事業として、連結子会社の「リンクチャネル株式会社」がシステム開発事業を行っています。これにより、IT技術を活用した新たなビジネスチャンスを模索しています。これらの多様な事業展開により、ハードオフコーポレーションはリユース市場での競争力を強化しています。

経営方針

ハードオフコーポレーションは、独自の成長戦略を掲げ、リユース業界での地位を強化しています。同社は「Re”NK CHANNEL」というオムニチャネル戦略を通じて、リアル店舗とインターネットを融合させ、国内外でのリユース市場のリーダーを目指しています。この戦略により、循環型社会の構築に貢献することを目指しています。

同社の中期経営計画では、2030年に向けて4つの主要戦略を推進しています。まず、リアル店舗戦略では、地域密着型の地産地消モデルを強化し、個性豊かな店舗作りを進めています。これにより、顧客に新たな体験を提供し、店舗ごとの特色を活かしたビジネス展開を図っています。

出店戦略では、地方都市の空白エリアへの積極的な出店を進め、2024年度には1,000店舗を達成しました。2030年度には1,300店舗を目指し、店舗網の拡大を図っています。これにより、全国的なリユース市場でのプレゼンスを高めています。

デジタル戦略としては、スマートフォン用アプリや公式ECサイト「オフモール」を活用し、来店促進と買取強化を図っています。これにより、顧客との接点を増やし、サービスの向上を目指しています。アプリの高評価も、顧客満足度の高さを示しています。

海外戦略では、アメリカや台湾、カンボジア、タイなどでの出店を進め、日本のリユース文化を世界に広めています。既存エリアでの新規出店を積極的に行い、リユースのグローバルリーダーを目指しています。これにより、国際的な市場での競争力を強化しています。

ハードオフコーポレーションは、SDGsの目標達成にも貢献しています。リユース事業を通じて、環境に優しいビジネスを展開し、持続可能な社会の実現を目指しています。これにより、社会的責任を果たし、企業価値の向上を図っています。