夢みつけ隊JP:2673

時価総額
¥19.5億
PER
31.4倍
通販小売事業では中高年男性向けカタログ販売やインターネット通販、不動産事業では東京都や大阪府などでの物件賃貸、介護事業では千葉県でのデイサービスを展開。

事業内容

夢みつけ隊株式会社は、通販小売事業、不動産事業、介護事業の3つの主要な事業セグメントを展開しています。これらの事業は、同社とその子会社2社、関連会社1社によって運営されています。

通販小売事業では、夢みつけ隊が中高年男性を主なターゲットにしたカタログ通信販売を行っています。また、健康食品や消耗品の頒布販売、インターネットショッピングモールへの出店による通信販売も手がけています。さらに、顧客管理ノウハウを活かした他企業への役務提供も行っています。

不動産事業では、夢みつけ隊が東京都、大阪府、神奈川県、千葉県、山梨県に計6物件を所有しています。そのうち3物件は売却時までの収益確保を目的に賃貸されています。これにより、安定した収益基盤を築いています。

介護事業は、子会社のライフステージ株式会社が運営しています。千葉県八千代市で「八千代フィットネスデイサービス」を提供し、利用者の自立した日常生活の支援と家族の介護負担軽減を目指しています。利用者の特性に応じたサービスを提供しています。

経営方針

夢みつけ隊株式会社は、成長戦略として「付加価値訴求型通販」を中心に据えています。中高年男性を主なターゲットとし、カタログを通じて「欲しいものを見つける喜び」を提供することを使命としています。商品は「新しさ」「夢」「面白さ」などをコンセプトに、ウォンツ商品として展開し、日本一のウォンツ創造企業を目指しています。

同社は、株主資本当期純利益率(ROE)20%以上を目標に掲げ、収益性と資本効率の向上を図っています。中長期的には、ウォンツ商品の開発を強化し、ブランド化を進めることで、顧客のファン化を促進します。また、中高年男性層の拡大に加え、女性市場への進出も視野に入れ、新たな顧客層の開拓に注力しています。

通販小売事業では、富裕層を含む中高年男性を中心に顧客層を拡大し、女性市場への進出を図ります。コールセンター機能を強化し、顧客サービスと販売促進を推進します。さらに、商品のコストダウンを進め、営業利益率の向上を目指しています。

不動産事業では、既存物件の賃貸収入の増加を目指し、市況を見極めた上で販売用不動産の売却を検討しています。介護事業では、利用者数の増加と業務効率化による利益率向上を図り、安定した収益基盤を築いています。

経営環境は不透明な状況が続いていますが、夢みつけ隊は独自性の高い商品提供を通じて、顧客に夢と喜びを提供し続けることを使命としています。これにより、持続的な成長を目指しています。