宝ホールディングスJP:2531

時価総額
¥2850.3億
PER
25.2倍
宝酒造による国内外での酒類・調味料の製造・販売、タカラバイオによる試薬・機器の開発・販売、遺伝子医療事業。

事業内容

宝ホールディングスは、主に3つの事業セグメントを展開しています。まず、「宝酒造」は国内での酒類や調味料の製造・販売を行っています。具体的には、焼酎や清酒、ソフトアルコール飲料、本みりんなどの酒類調味料を手がけています。

次に、「宝酒造インターナショナルグループ」は、海外での酒類の製造・販売を担当しています。米国ではTakara Sake USA Inc.が清酒を製造し、The Tomatin Distillery Co.Ltdがスコッチウイスキーを製造しています。また、Mutual Trading Co.,Inc.は日本食材の卸売業を展開しています。

最後に、「タカラバイオグループ」は、試薬や機器の開発・製造・販売を行っています。遺伝子医療や再生医療製品の開発支援サービスも提供しています。海外では、Takara Bio USA, Inc.が試薬や機器を開発し、全世界に販売しています。

その他の事業として、宝ホールディングスは貨物運送事業やワインの輸入販売、不動産賃貸事業を行っています。タカラ物流システム株式会社が貨物運送を担当し、株式会社ラック・コーポレーションがワインの輸入販売を行っています。

経営方針

宝ホールディングスは、持続的な成長を目指し、独自のビジネスモデルを強化しています。特に「和酒・日本食市場」と「ライフサイエンス産業」に注力し、技術力やブランド力を高めることで、国内外での存在感を強化しています。これにより、社会課題の解決にも貢献しつつ、企業価値の向上を図っています。

同社は、2026年3月期を最終年度とする「宝グループ中期経営計画2025」を推進中です。この計画では、成長・強化領域への投資を加速し、企業価値を高めることを目指しています。具体的には、グローバルかつサステナブルなビジネスモデルの確立を通じて、持続的な成長を実現しようとしています。

宝ホールディングスは、酒造部門とバイオ部門の両面で成長を図っています。酒造部門では、和酒のグローバル展開を進め、ブランド価値を高めることに注力しています。一方、バイオ部門では、ライフサイエンス産業におけるインフラ提供者としての地位を強化し、新製品の開発に積極的に取り組んでいます。

同社はまた、財務方針として健全な財務体質の維持を重視し、成長領域への投資を促進しています。これにより、資本効率性を高め、株主還元を適切に行うことを目指しています。これらの取り組みを通じて、宝ホールディングスは持続可能な社会の実現に貢献し続けることを目指しています。