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ティアJP:2485
沿革
1997年7月 |
名古屋市中川区中須町59番地に葬祭施行を目的として株式会社ティア設立、資本金9千万円 |
1998年1月 |
名古屋市中川区中須町に1号店「ティア中川」を開設 |
2001年2月 |
名古屋市緑区六田に5号店「ティア緑」を開設 |
2001年4月 |
名古屋市中川区中須町59番地より名古屋市中区新栄二丁目2番7号アーク広小路ビル6階へ本社を移転 |
2002年7月 |
名古屋市天白区境根町に10号店「ティア相生山」を開設 名古屋市中区新栄より名古屋市北区黒川本通三丁目35番地1(ティア黒川5階)へ本社を移転 |
2003年8月 2004年10月 |
愛知県海部郡甚目寺町坂牧(現:愛知県あま市坂牧)に15号店「ティア甚目寺」を開設 葬祭フランチャイズ事業を開始 |
2006年3月 |
大阪府門真市北巣本町に関西地区では初出店となる「ティア門真」を開設(19号店) |
2006年6月 |
株式会社名古屋証券取引所セントレックスに株式を上場 |
2006年7月 |
株式会社フリーダムより事業譲受により、愛知県豊橋市向山大池町に20号店「ティア豊橋」、 |
2008年9月 |
株式会社名古屋証券取引所市場第二部へ上場市場を変更 |
2009年10月 |
名古屋市名東区野間町に25号店「ティア名東」を開設 |
2011年10月 |
愛知県岡崎市島町に30号店「ティア岡崎中央」を開設 |
2012年9月 |
埼玉県越谷市越ヶ谷に関東地区では初出店となる「ティア越谷」を開設(33号店) |
2013年5月 |
愛知県春日井市味美白山町に35号店「ティア味美」を開設 |
2013年6月 |
株式会社東京証券取引所市場第二部へ上場 |
2014年6月 |
株式会社東京証券取引所市場第一部、株式会社名古屋証券取引所市場第一部に指定 |
2014年11月 |
名古屋市緑区細口に40号店「ティア滝ノ水」を開設 |
2016年8月 |
東京都荒川区東日暮里に東京都内初出店となる「葬儀相談サロン ティア日暮里」を開設 (45号店) |
2017年5月 |
有限会社愛共(現:株式会社ティアサービス)の全株式を取得し、完全子会社化 |
2017年7月 |
名古屋市天白区井口に50号店「ティア原」を開設 |
2018年4月 |
愛知県津島市神守町に55号店「ティア津島東」を開設 |
2019年1月 |
大阪市城東区今福西に60号店「葬儀相談サロン ティア蒲生」を開設 |
2019年4月 |
名古屋市北区黒川本通に「ティア・ヒューマンリソース・センター」を開設 |
2019年7月 |
名古屋市昭和区檀溪通に65号店「家族葬ホール ティア川名」を開設 |
2020年2月 |
名古屋市守山区幸心に70号店「家族葬ホール ティア幸心」を開設 |
2021年2月 |
愛知県あま市森に75号店「家族葬ホール ティア甚目寺北」を開設 |
2021年11月 |
愛知県岡崎市大西に80号店「家族葬ホール ティア岡崎竜美丘」を開設 |
2022年4月 |
東京証券取引所及び名古屋証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部 |
2022年10月 |
三重県四日市市大矢知町に84号店「家族葬ホール ティア四日市大矢知」を開設 |
2022年11月 |
大阪府東大阪市大蓮東に85号店「家族葬ホール ティア東大阪大蓮」を開設 |
2022年12月 |
愛知県愛西市勝幡町に86号店「家族葬ホール ティア愛西勝幡」を開設 |
愛知県愛知郡東郷町中央土地区画整理事業地に87号店「家族葬ホール 東郷」を開設 |
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2023年3月 |
名古屋市守山区小幡に「ティア守山」の移転オープン |
2023年4月 |
三重県四日市市羽津町に88号店「家族葬ホール ティア四日市羽津」を開設 |
2023年6月 |
愛知県岡崎市戸崎町に「ティア岡崎南」の移転オープン |
2023年8月 |
名古屋市北区黒川本通に「ティア・デザイン・ラボ」を開設 |
埼玉県越谷市千間台東に89号店「家族葬ホール ティアせんげん台」を開設 |
事業内容
ティアグループは、葬儀請負を中心に展開する葬祭事業と、フランチャイズ事業の二つの主要セグメントで構成されています。同社は、直営の「葬儀会館ティア」をはじめ、中部地区、関東地区、関西地区に「葬儀相談サロン」を展開しており、葬儀施行や葬儀付帯業務の提供、アフターフォロー、忌明け法要の請負など、幅広いサービスを提供しています。また、独自の会員制度「ティアの会」を通じて、様々な特典を提供し、団体・企業との業務提携も行っています。連結子会社である株式会社ティアサービスは、湯灌サービスや生花販売などを手がけています。
フランチャイズ事業では、「葬儀会館ティア」の全国展開を目指し、異業種の事業会社に対してフランチャイズ契約を締結。葬儀業界への参入ノウハウの提供、物件開発、開業・営業・運営支援、葬儀付帯品の販売などを行っています。これにより、同社は葬儀業界におけるサービスの質の向上と、新たな事業者の参入支援を行っているのです。
経営方針
ティアグループは、葬儀サービス業界において、独自の成長戦略を推進しています。同社は、「哀悼と感動のセレモニー」を経営理念に掲げ、顧客から「日本で一番『ありがとう』と言われる葬儀社」を目指しています。このビジョンのもと、同社は葬儀単価の低下や競争激化といった業界の課題に対応するため、明瞭な価格体系の提供、徹底した人材教育、そしてドミナント出店戦略を基本方針としています。
具体的には、同社は名古屋市内に1号店を開設し、その後も中部地区を中心にドミナント出店を行い、関東地区や関西地区への進出も果たしています。2023年9月末現在、直営89店舗、フランチャイズ64店舗の合計153店舗を展開しており、会員数は49万人を超え、年間葬儀施行件数は20,600件を超えるまでに業容を拡大しています。
中長期ビジョンとしては、会館数260店舗体制の実現を目指し、新規出店の継続や営業力の強化、さらには中核エリアでのシェア向上に注力しています。また、葬儀付帯業務の内製化拡大やM&Aによる事業拡大、人材確保・育成と次世代基幹システムの構築にも取り組んでいます。
これらの戦略を通じて、ティアグループは葬儀業界におけるサービスの質の向上と、新たな事業者の参入支援を行いながら、社会インフラとしての役割を果たし、企業価値の向上を目指しています。