アウンコンサルティングJP:2459

時価総額
¥14.3億
PER
マーケティング事業を展開し、SEMサービス、インターネット広告の販売・制作、ウェブサイト開発、ソーシャルメディア支援を国内外で提供。

沿革

1998年6月


地域活性化コンサルティングを目的として、資本金10,000千円にて、アウンコンサルティング株式会社を千葉県松戸市に設立

1998年9月

本社を福島県福島市へ移転

1998年10月

検索エンジン関連業務(登録業務)開始

1999年10月

SEO(検索エンジン最適化)コンサルティングサービスを開始

2001年1月

東京営業所を東京都文京区に開設

2002年4月

本社を東京都文京区へ移転

2002年11月

PPC(検索連動型広告)を開始

2004年10月

本社を東京都千代田区へ移転

2005年11月

東京証券取引所マザーズに上場

2006年12月

沖縄ラボ開設

2008年2月

株式会社シリウステクノロジーズよりモバイルSEO事業の譲受

2008年4月
 

沖縄ラボを法人化し子会社「アウン沖縄ラボラトリーズ株式会社」を設立
タイに子会社「AUN Thai Laboratories Co.,Ltd.」を設立

2008年6月

株式会社アート・スタジオ・サンライフの株式譲渡契約を締結

2008年10月

「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証」を取得

2008年12月
 

子会社の株式会社アート・スタジオ・サンライフにて、株式会社ジーネットワークスより翻訳事業の譲受

2009年7月
 

子会社の株式会社アート・スタジオ・サンライフを、アウングローバルマーケティング株式会社へ社名変更

2009年9月

本社を東京都文京区へ移転

2010年6月
 
 

台湾に子会社台灣亞文營銷事業股份有限公司を設立(2021年7月に清算手続きが完了し、消滅)
子会社のAUN Thai Laboratories Co.,Ltd. にてタイ国投資委員会(BOI:Board of Investment)の認証取得

2010年8月

子会社アウングローバルマーケティング株式会社の株式譲渡契約を締結

2010年9月
 

韓国に子会社AUN Korea Marketing,Inc.を設立
香港に子会社亞文香港營銷事業股份有限公司を設立(2020年11月に清算手続きが完了し、消滅)

2010年11月

シンガポールにAUN Global Marketing Pte.Ltd.を設立

2011年3月

子会社アウン沖縄ラボラトリーズ株式会社を解散し沖縄支店化(2023年5月沖縄支店閉鎖)

2013年5月

子会社AUN Korea Marketing,Inc.の株式譲渡契約を締結

2015年6月

フィリピンにAUN PHILIPPINES INC.を設立

2015年6月

海外における不動産の取得及び販売・賃貸仲介サービスを開始

2016年10月

東京証券取引所市場第二部に市場変更

2017年9月

ベトナムにAUN Vietnam Co.,Ltd.を設立

2023年3月

本社を東京都千代田区へ移転

事業内容

アウンコンサルティング及びその連結子会社4社は、幅広い事業セグメントを展開しています。特に注目すべきは、マーケティング事業です。このセグメントでは、検索エンジンマーケティング(SEM)サービス、インターネット広告の販売及び広告制作、ウェブサイト開発、ソーシャルメディアマーケティングなど、多岐にわたるサービスを提供しています。これらのサービスは、国内外の企業がマーケティング活動を効果的に行うための支援を目的としており、日本語及び多言語での対応が可能です。

アウンコンサルティンググループの事業内容は、企業のデジタルマーケティングニーズに応えることに特化しています。インターネット広告の販売から広告制作、そしてウェブサイトの開発に至るまで、一貫したサービスを提供することで、クライアント企業のオンラインでの視認性と影響力の向上を図っています。また、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略の立案と実行も手がけており、企業のブランド価値の向上に貢献しています。

このように、アウンコンサルティンググループは、デジタルマーケティングの全般にわたるサービスを提供することで、企業のマーケティング活動を多角的に支援しています。その事業内容は、現代のデジタル化が進むビジネス環境において、ますます重要性を増していると言えるでしょう。

経営方針

アウンコンサルティングは、グローバル市場におけるマーケティング事業の展開を通じて、企業としての使命と価値観を実現しています。同社は、独創的な考え方で課題を解決し、笑顔に溢れた社会づくりに貢献することを使命とし、自他のために率先して汗をかくこと、仲間との協力、毎日の成長、社会からの誇り、そして楽しむことを価値観として掲げています。

経営戦略として、アウンコンサルティングは、インターネットの普及と海外進出企業や外国人訪日旅行者数の増加を背景に、マーケティング事業に経営資源を重点的に投入し、事業基盤の強化を図っています。また、激しい事業環境の変化に対応し、継続的な成長を目指すために、新規事業の創出にも注力しています。

経営環境においては、新型コロナウイルスの影響やウクライナ情勢による世界的な原材料・資源価格の高騰など、不透明な状況が続いています。このような中、アウンコンサルティングは収益力の回復と拡大を最優先課題とし、ウィズコロナ・アフターコロナ環境における民間企業の需要回復に対応するための取り組みを進めています。

具体的な戦略として、国内ではグローバルBtoB企業向けのアウトバウンドマーケティング支援に重点を置き、特に多言語分野での海外向けSEOコンサルティングサービスの販売強化を図っています。海外では、国内で培ったノウハウを基にしたSEM関連商品の営業活動を強化し、利益貢献できる販売体制の構築を目指しています。さらに、既存事業の成長に加え、イノベーションによる新たなビジネスモデルの創出を通じて、収益源の多様化と企業価値の向上を図り、業績回復に努めています。