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アウンコンサルティングJP:2459
沿革
1998年6月 |
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1998年9月 |
本社を福島県福島市へ移転 |
1998年10月 |
検索エンジン関連業務(登録業務)開始 |
1999年10月 |
SEO(検索エンジン最適化)コンサルティングサービスを開始 |
2001年1月 |
東京営業所を東京都文京区に開設 |
2002年4月 |
本社を東京都文京区へ移転 |
2002年11月 |
PPC(検索連動型広告)を開始 |
2004年10月 |
本社を東京都千代田区へ移転 |
2005年11月 |
東京証券取引所マザーズに上場 |
2006年12月 |
沖縄ラボ開設 |
2008年2月 |
株式会社シリウステクノロジーズよりモバイルSEO事業の譲受 |
2008年4月 |
沖縄ラボを法人化し子会社「アウン沖縄ラボラトリーズ株式会社」を設立 |
2008年6月 |
株式会社アート・スタジオ・サンライフの株式譲渡契約を締結 |
2008年10月 |
「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証」を取得 |
2008年12月 |
子会社の株式会社アート・スタジオ・サンライフにて、株式会社ジーネットワークスより翻訳事業の譲受 |
2009年7月 |
子会社の株式会社アート・スタジオ・サンライフを、アウングローバルマーケティング株式会社へ社名変更 |
2009年9月 |
本社を東京都文京区へ移転 |
2010年6月 |
台湾に子会社台灣亞文營銷事業股份有限公司を設立(2021年7月に清算手続きが完了し、消滅) |
2010年8月 |
子会社アウングローバルマーケティング株式会社の株式譲渡契約を締結 |
2010年9月 |
韓国に子会社AUN Korea Marketing,Inc.を設立 |
2010年11月 |
シンガポールにAUN Global Marketing Pte.Ltd.を設立 |
2011年3月 |
子会社アウン沖縄ラボラトリーズ株式会社を解散し沖縄支店化(2023年5月沖縄支店閉鎖) |
2013年5月 |
子会社AUN Korea Marketing,Inc.の株式譲渡契約を締結 |
2015年6月 |
フィリピンにAUN PHILIPPINES INC.を設立 |
2015年6月 |
海外における不動産の取得及び販売・賃貸仲介サービスを開始 |
2016年10月 |
東京証券取引所市場第二部に市場変更 |
2017年9月 |
ベトナムにAUN Vietnam Co.,Ltd.を設立 |
2023年3月 |
本社を東京都千代田区へ移転 |
事業内容
アウンコンサルティング及びその連結子会社4社は、幅広い事業セグメントを展開しています。特に注目すべきは、マーケティング事業です。このセグメントでは、検索エンジンマーケティング(SEM)サービス、インターネット広告の販売及び広告制作、ウェブサイト開発、ソーシャルメディアマーケティングなど、多岐にわたるサービスを提供しています。これらのサービスは、国内外の企業がマーケティング活動を効果的に行うための支援を目的としており、日本語及び多言語での対応が可能です。
アウンコンサルティンググループの事業内容は、企業のデジタルマーケティングニーズに応えることに特化しています。インターネット広告の販売から広告制作、そしてウェブサイトの開発に至るまで、一貫したサービスを提供することで、クライアント企業のオンラインでの視認性と影響力の向上を図っています。また、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略の立案と実行も手がけており、企業のブランド価値の向上に貢献しています。
このように、アウンコンサルティンググループは、デジタルマーケティングの全般にわたるサービスを提供することで、企業のマーケティング活動を多角的に支援しています。その事業内容は、現代のデジタル化が進むビジネス環境において、ますます重要性を増していると言えるでしょう。
経営方針
アウンコンサルティングは、グローバル市場におけるマーケティング事業の展開を通じて、企業としての使命と価値観を実現しています。同社は、独創的な考え方で課題を解決し、笑顔に溢れた社会づくりに貢献することを使命とし、自他のために率先して汗をかくこと、仲間との協力、毎日の成長、社会からの誇り、そして楽しむことを価値観として掲げています。
経営戦略として、アウンコンサルティングは、インターネットの普及と海外進出企業や外国人訪日旅行者数の増加を背景に、マーケティング事業に経営資源を重点的に投入し、事業基盤の強化を図っています。また、激しい事業環境の変化に対応し、継続的な成長を目指すために、新規事業の創出にも注力しています。
経営環境においては、新型コロナウイルスの影響やウクライナ情勢による世界的な原材料・資源価格の高騰など、不透明な状況が続いています。このような中、アウンコンサルティングは収益力の回復と拡大を最優先課題とし、ウィズコロナ・アフターコロナ環境における民間企業の需要回復に対応するための取り組みを進めています。
具体的な戦略として、国内ではグローバルBtoB企業向けのアウトバウンドマーケティング支援に重点を置き、特に多言語分野での海外向けSEOコンサルティングサービスの販売強化を図っています。海外では、国内で培ったノウハウを基にしたSEM関連商品の営業活動を強化し、利益貢献できる販売体制の構築を目指しています。さらに、既存事業の成長に加え、イノベーションによる新たなビジネスモデルの創出を通じて、収益源の多様化と企業価値の向上を図り、業績回復に努めています。