オールアバウトJP:2454

時価総額
¥54.3億
PER
インターネットメディア「All About」や「Facebook navi」、ECサイト「dショッピング」などを運営し、デジタルマーケティングやeコマース事業を展開。

事業内容

オールアバウトは、インターネットメディアを活用した事業を中心に、デジタルマーケティングやeコマースの分野で活動しています。同社は「マーケティングソリューション」と「コンシューマサービス」の2つの報告セグメントに分かれています。

マーケティングソリューションでは、メディア&デジタルマーケティング事業を展開しています。オールアバウトが運営する「All About」は、住宅やマネー、健康など多岐にわたる分野で専門家が情報を提供するサイトです。エディトリアル広告やバナー広告などを通じて収益を上げています。

また、オールアバウトは「Facebook navi」や「ツイナビ」といったSNSナビゲーションサイトを運営し、SNSを活用したマーケティング支援を行っています。さらに、広告業界のDXを推進する「PrimeAd」などのプラットフォームも提供しています。

グローバルマーケティング事業では、「All About Japan」を通じて外国人向けの情報提供を行い、インバウンド施策やSDGsの取り組みを支援しています。これにより、国内外の企業や省庁からの収益を得ています。

コンシューマサービスでは、トライアルマーケティング&コマース事業を展開しています。「サンプル百貨店」や「dショッピング®」を通じて、ユーザーからの商品購入代金を収益源としています。メーカーは「サンプル百貨店」を活用して意見収集や在庫最適化を図っています。

オールアバウトは、NTTドコモと共同で「dショッピング」や「dショッピングふるさと納税百選」を運営し、ECサービスの企画・運用を行っています。これにより、取扱高の一定料率を収益として得ています。

経営方針

オールアバウトは、「個人を豊かに、社会を元気に。」をミッションに掲げ、ESG/SDGsの観点から多様な価値観やライフスタイルの実現を支援しています。最新のテクノロジーを活用しつつ、人間の創造性を重視し、新たな価値を生み出すことを目指しています。

同社は「不安なく、賢く、自分らしく」を支えるプラットフォームを目指し、インターネットメディアビジネスやデジタルマーケティングを展開しています。主要な事業セグメントは「マーケティングソリューション」と「コンシューマサービス」です。

今後は、ライフアセットマネジメント領域でのサービス開発・投資を進め、グローバル展開も模索しています。また、ベンチャー企業への投資を通じてシナジー効果を狙い、事業拡大を加速させる方針です。

オールアバウトは、営業利益の創出と戦略投資を通じて競争優位を確立し、売上高や営業利益を重要指標としています。これにより、企業価値の継続的な拡大を目指しています。

インターネット広告市場やデジタルマーケティング市場の成長を背景に、オールアバウトは新技術やサービスを導入し、顧客に高付加価値のサービスを提供することを目指しています。

コマース領域では、EC市場の成長を背景に「サンプル百貨店」や「dショッピング」などの事業を展開し、さらなる成長機会を模索しています。これにより、EC化率の上昇に対応しています。

オールアバウトは、メディアの強化を図り、新たな価値を生み出すために様々なメディアの開発を進めています。これにより、メディア基盤の強化を目指しています。

同社は、編集ノウハウを活かした広告やコンテンツマーケティングを展開し、広告主のニーズに応える多彩なマーケティングソリューションを提供しています。

トライアルマーケティング&コマース事業では、利用者の増加に伴い、商品やCRM施策、物流の拡充を進めています。NTTドコモとの連携を強化し、ECサービスの成長を図っています。

新規事業では、広告業界のDXを推進するプラットフォームビジネス「PrimeAd」を展開し、新たな収益機会を模索しています。ベンチャー企業への投資も積極的に進めています。

オールアバウトは、コーポレート・ガバナンスを重視し、リスクマネジメントや内部統制の強化を推進しています。コンプライアンス体制の整備にも注力しています。