オールアバウトJP:2454

時価総額
¥52.9億
PER
インターネットメディア運営、総合情報サイト「All About」提供、エディトリアル広告、バナー広告、クリック課金型広告、プラットフォーム「PrimeAd」、成果報酬型広告、運用支援、コンテンツ販売、Facebook公認「Facebook navi」、Twitterナビゲーション「ツイナビ」運営、外国人向け「All About Japan」運営、トライアルマーケティング&コマース「サンプル百貨店」運営、共同運営ECサイト「dショッピング」「d払いネットショッピング」、生涯学習講座開発・運営、専門講師育成事業。

沿革

1993年3月

東京都八王子市において、株式会社リクルートの就職情報誌を中心とした販売代理業として株式会社リクルートエリアネット西東京を創業

1994年4月

商号を株式会社西東京リクルートとし、本社を東京都武蔵野市へ移転

1995年3月

本社を東京都三鷹市へ移転

1997年11月

本社を東京都武蔵野市へ移転

2000年3月

2000年3月期を以て就職情報誌の販売代理業から撤退し、休眠状態となる

2000年6月

商号を株式会社リクルート・アバウトドットコム・ジャパンとし、本社を東京都渋谷区東へ移転
About.com Inc.社の資本参加により、インターネット情報サービス業として事業開始

2001年2月

人生を愉しむ大人のための情報発見サイト「All About Japan(http://allabout.co.jp)」をオープンし、インターネット情報サービスを開始

2004年7月

商号を株式会社オールアバウトとし、本社を東京都渋谷区恵比寿へ移転

2004年9月

ヤフー株式会社と資本提携

2004年10月

「All About Japan」のサービス名を「All About」へ変更

2005年5月

その道のプロが商品を厳選、おすすめする、ライフスタイル提案型オンラインショッピング事業「スタイルストア事業」を開始

2005年9月

ジャスダック証券取引所に株式を上場

2005年11月

専門家マッチングサービス「プロファイル事業」を開始

2006年8月

金融サービス事業の株式会社オールアバウトフィナンシャルサービスを子会社として設立

2007年4月

株式会社リクルートより、金融情報誌「あるじゃん」にかかる事業を譲受け

2007年9月

株式会社KI&Companyを子会社化

2008年4月

株式会社KI&Company事業撤退

2009年3月

株式会社オールアバウトフィナンシャルサービスの全株式を譲渡

2009年11月

本社を東京都渋谷区東へ移転

2010年4月

ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2011年4月

専門家ビジネスを分社化し、株式会社オールアバウトエンファクトリーを設立

2011年9月

本社を東京都渋谷区恵比寿に移転

2011年12月

大日本印刷株式会社と資本・業務提携契約を締結

2012年1月

金融情報誌「あるじゃん」を休刊し、金融情報誌事業を休止

2012年3月

株式会社ルーク19を子会社化

2012年9月

株式会社コロネットを子会社化

2012年11月

株式会社オールアバウトエンファクトリーの株式の一部を売却し、持分法適用会社化

2013年3月

株式会社オールアバウトエンファクトリーの株式を追加売却し、持分法適用の範囲から除外

2013年4月

子会社である株式会社ルーク19が、株式会社オールアバウトライフマーケティングへ社名変更

2013年7月

大阪証券取引所の現物市場の東京証券取引所への統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場

2013年10月

普通株式1株を100株に株式分割し、発行済株式総数が134,333株から13,433,300株となる

2013年10月

株式会社オールアバウトナビを設立

2014年4月

子会社である株式会社コロネットが、株式会社オールアバウトライフワークスへ社名変更

2014年4月

合同会社カーコンマーケットを設立

2014年7月

連結子会社である株式会社オールアバウトライフマーケティングが有限会社シャンディーの全株式を取得したことにより、同社を子会社化し、商号を有限会社オールアバウトリカーサービスに変更

2015年2月

ファイブスターズゲーム株式会社を子会社化

2015年6月

本社を東京都渋谷区恵比寿一丁目20番8号に移転

2015年7月

ディー・エル・マーケット株式会社を子会社化

2015年10月

株式会社オールアバウトライフマーケティングが有限会社オールアバウトリカーサービスを吸収合併

2017年3月

日本テレビ放送網株式会社と資本・業務提携契約を締結

2017年5月

株式会社オールアバウトライフマーケティングが、女性向けファッションECサイト「MUSE&Co.」を運営するミューズコー株式会社を子会社化

2017年5月

株式会社カーコンマーケットの全ての所有株式をカーコンビニ倶楽部株式会社へ譲渡し、合弁契約を解消

2017年5月

株式会社オールアバウトナビが日本テレビ放送網株式会社と業務提携し、「Facebook navi」及び「citrus」を通じたソーシャルメディアマーケティングを強化

2017年8月

株式会社オールアバウトライフマーケティングが、日本テレビ放送網株式会社との合弁会社である日テレ・ライフマーケティング株式会社を設立し、物販イベント及びECによる共同事業を開始

2018年5月

株式会社NTTドコモと資本・業務提携契約を締結、また、株式会社NTTドコモ及び株式会社D2Cと業務提携契約を締結

2018年5月

ファイブスターズゲーム株式会社の全ての所有株式を譲渡

2019年6月

ディー・エル・マーケット株式会社が運営するマーケットプレイス事業の運営を終了し事業撤退

2020年7月

株式会社オールアバウトライフマーケティングが、株式会社NTTドコモとの協業による総合通販サイト「dショッピング」の企画・運営を開始

2021年4月

株式会社オールアバウトパートナーズを設立

2021年6月

本社を東京都渋谷区恵比寿南一丁目15番1号に移転

2022年1月

ディー・エル・マーケット株式会社を清算

2022年4月

東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所からスタンダード市場に移行

2023年6月

監査役会設置会社から監査等委員会設置会社へ移行

事業内容

オールアバウトは、インターネットメディアを活用した事業を展開している企業で、連結子会社5社及び持分法適用関連会社1社を含むグループ構成を有しています。同社グループの事業セグメントは「マーケティングソリューション」と「コンシューマサービス」の2つに分けられます。

マーケティングソリューションセグメントでは、主力となるメディア&デジタルマーケティング事業を展開しています。この事業では、オールアバウトが運営する総合情報サイト「All About」を中心に、広告主からの広告出稿を受け、収益を獲得しています。「All About」は、多彩な分野にわたる情報を専門家が発信するサイトで、信頼性と共感性を重視しています。また、エディトリアル広告やバナー広告、クリック課金型広告など多様な広告手法を用いています。さらに、インターネット広告業界のDXを推進する「PrimeAd」や、成果報酬型広告、運用支援、コンテンツ販売なども手がけています。SNSマーケティング支援としては、「Facebook navi」や「ツイナビ」を運営しています。

グローバルマーケティング事業では、「All About Japan」を通じて外国人向けの日本総合情報サイトの運営や、デジタルマーケティングを行い、省庁や企業のインバウンド施策やSDGs取り組みの支援をしています。

コンシューマサービスセグメントでは、トライアルマーケティング&コマース事業が主力で、「サンプル百貨店」の運営や「dショッピング」「d払いネットショッピング」の共同運営を行っています。これらのサービスでは、ユーザーがお試し費用を支払うことで収益を得ており、メーカーには意見収集や店頭誘導などの目的で利用されています。また、生涯学習事業や専門講師育成事業も展開し、公的機関からの監修を受けた講座の開発、運営と教材販売、講師活動の支援を行っています。

経営方針

オールアバウトは、その成長戦略として、テクノロジーと人の力を組み合わせたプラットフォームを目指しています。同社は「システムではなく、人間。」をフィロソフィーに掲げ、個人の創造性を活用して新しいマーケットを生み出すことを目標としています。また、ESG/SDGsの観点からも、多様な価値観やライフスタイルの発見と実現を支援し、豊かな社会の実現に貢献することをミッションとしています。

経営戦略の面では、デジタルメディア領域の「メディア&デジタルマーケティング」とコマース領域の「トライアルマーケティング&コマース」をコア事業と位置づけ、さらに「生涯学習」、「ヘルスケア」、「マネー」、「キャリア」、「ホーム」などのライフアセットマネジメント領域に注力しています。これらの領域において、WEBとリアルの両面から最適なソリューションを提供し、事業の強化を図っています。

また、オールアバウトは、新しい事業の開発やグローバル展開を積極的に模索し、独自の強みを持つベンチャー企業への投資を進めることで、マーケティング支援やキャピタルゲインを通じて、事業拡大の加速とシナジー効果の獲得を目指しています。これにより、競争優位の確立と企業価値の継続的な拡大を目指しています。

インターネットメディアを活用した事業展開において、オールアバウトは、デジタルメディア領域とコマース領域での成長機会を追求し、新型コロナウイルス感染症を契機に進むデジタルトランスフォーメーションとオンラインとオフラインの融合を見据えた事業推進を行っています。