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ぐるなびJP:2440
事業内容
ぐるなびは、主に飲食店情報の提供と経営支援サービスを展開しています。具体的には、パソコンやスマートフォンを通じて飲食店の情報を提供する「楽天ぐるなび」を運営し、ネット予約サービスなどを提供しています。また、飲食店の情報を自ら更新できる「ぐるなびPRO」や、アクセス集計機能を持つ「GONアクセス集計」などのサービスも提供しています。
ぐるなびは、飲食店向けにプロモーションサービスも展開しています。食品・飲料メーカーに対するトレンド調査や商品開発支援、自治体向けの地域活性化プロモーションなど、多様なプロモーションサービスを提供しています。これらは、ぐるなびが持つ飲食店や消費者ネットワーク、データベースを活用したものです。
関連事業としては、訪日外国人向けの観光情報サービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」や、ECサイトの運営、商業施設の飲食フロアプロデュースなどを行っています。また、ユーザー向けの有料会員制サービス「PREMIUM GOURMET CLUB」や、海外での日本食プロモーションも手がけています。これらの事業を通じて、加盟料やコンサルティング料などを収入源としています。
経営方針
ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」を企業の存在意義とし、日本の食文化を守り育てることを基盤にしています。同社は、食を通じて人々や物事をつなぎ、新たな価値を提供し続けることで、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。
外食市場の拡大を背景に、ぐるなびは飲食店の集客力と運営効率の向上を支援することを課題としています。特に、訪日外国人観光客の増加や消費者の多様な検索・予約手段の利用が進む中、飲食店が「外食ならでは」の体験価値を提供し続けるための環境整備が求められています。
中期経営計画では、「楽天ぐるなび」の強化、マーケティングエージェントの確立、飲食店運営のDX支援強化を重点施策としています。これにより、飲食店の売上拡大と運営効率化を図り、外食産業の発展と企業価値の向上を目指しています。
具体的には、楽天エコシステムを活用した「楽天ぐるなび」のプレゼンス向上や、ロイヤリティプログラム「幹事ランク制度」の導入により、ユーザーのリピート予約を促進しています。また、マーケティングエージェントとして、飲食店のWeb集客活動を支援し、労働環境の改善にも寄与しています。
さらに、商品造成力の向上を図り、飲食店と消費者のニーズに即した新商品の開発を迅速に行っています。これにより、飲食店支援事業の成長力を高め、収益源の強化を図っています。ぐるなびは、これらの取り組みを通じて、持続的な成長と株主還元の充実を目指しています。