- 日本企業
- ケアサービス
ケアサービスJP:2425
事業内容
ケアサービスは、在宅介護サービス事業とシニア向け総合サービス事業の2つの主要な事業セグメントを持っています。これらの事業は、日本国内および中国で展開されています。
在宅介護サービス事業では、ケアサービスは日本国内で介護保険制度に基づく様々なサービスを提供しています。具体的には、通所介護サービス、訪問入浴サービス、訪問介護サービス、訪問看護サービス、居宅介護支援サービス、小規模多機能型居宅介護サービス、福祉用具貸与、特定福祉用具販売、そして介護保険外の配食サービスがあります。特に、通所介護サービスにおけるデイサービス施設の出店を積極的に行い、首都圏を中心に営業基盤を整えています。
シニア向け総合サービス事業では、ケアサービスは日本と中国でエンゼルケアサービスを提供しています。日本では冠婚葬祭業の互助会や葬儀社と、中国では国営葬儀場と契約を結び、湯灌サービスやCDCサービスを行っています。また、日本国内ではクリーンサービスも提供しており、遺品整理や遺品供養を含むハウスクリーニングを行っています。中国では、介護関連サービスも展開しています。
経営方針
ケアサービスは、高齢化社会の進展に伴い、介護業界での成長を目指しています。同社は、東京23区を中心に地域密着型のブランドを確立し、介護保険外のサービスを拡充することで、すべてのステークホルダーに価値を提供することを目指しています。
同社の中期経営計画では、経常利益率の向上を短期的な目標とし、長期的には収益性と資本効率を高めることで企業価値の増大を図っています。これにより、持続可能な成長を実現しようとしています。
ケアサービスの成長戦略には、在宅介護事業における首都圏ドミナント戦略の推進があります。東京23区を中心に事業所を開設し、地域包括ケアシステムの中で医療機関との連携を強化し、多様なサービスを提供する体制を構築しています。
また、介護保険外事業の拡大も重要な戦略です。エンゼルケアサービスの全国展開や終活関連事業の拡大を通じて、介護保険外の新規事業を開発し、顧客基盤を活かしたサービスの拡充を図っています。
さらに、経営基盤の強化を図るため、質の高いサービスを提供できる体制を整備しています。これにより、長期的な成長を支える強固な組織を構築し、持続可能なビジネスモデルを実現しています。
国内事業では、首都圏を中心にドミナント戦略を推進し、地域のニーズに応じた介護サービスの拡充を図っています。特に東京23区は、介護報酬が高く、移動効率が良いため、事業所の開設を進めています。
人材の採用と定着も重要な課題です。ケアサービスは、採用力の強化や給与水準の引き上げ、キャリアパスの整備を通じて、優秀な人材の確保と定着を図っています。これにより、質の高いサービス提供を支える人材基盤を強化しています。