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ルネサンスJP:2378
沿革
1979年10月 |
大日本インキ化学工業㈱(現DIC㈱、以下、(沿革)において「DIC」という。)の企業内ベンチャー事業として、DICの子会社であるディックプルーフィング㈱内にスポーツ事業部を設け、閉鎖中のボーリング場内に8面のテニスコートを建設し、「ルネサンステニススクール幕張」をオープン。 |
1982年8月 |
DICの100%出資により、㈱ディッククリエーション(現当社)を設立し、同年10月にディックプルーフィング㈱よりスポーツ事業を移管。 |
1989年7月 |
伊王島スポーツリゾート開発㈱を合弁にて設立。 |
1990年4月 |
㈱ルネサンス棚倉を合弁にて設立。 |
1991年5月 |
三菱地所㈱と合弁で㈱リーヴ・スポーツ設立。 |
1992年3月 |
㈱ディッククリエーションを㈱ディックルネサンス(現当社)に社名変更。 |
1992年5月 |
本社を東京都中央区日本橋から東京都墨田区両国に移転。 |
2000年4月 |
指導部門の業務委託企業である㈱ルネサンス企画の営業を譲り受け、組織統合。 |
2000年12月 |
日本たばこ産業㈱の子会社㈱スポーツクラブトリムと合併。 |
2003年7月 |
㈱ディックルネサンスを㈱ルネサンスに商号変更。 |
2003年12月 |
日本証券業協会へ株式を店頭公開。 |
2004年4月 |
帝人㈱よりトーアスポーツ㈱の全株式を譲り受け、100%子会社化。 |
2004年7月 |
トーアスポーツ㈱と合併。 |
2004年12月 |
㈱ジャスダック証券取引所に株式を上場。 |
東京証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
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2005年1月 |
㈱ジャスダック証券取引所への株式上場を廃止。 |
2006年3月 |
東京証券取引所市場第一部銘柄に指定替え。 |
2006年6月 |
住友商事㈱及び㈱山陽レイスポーツの子会社、㈱玉島スポーツプラザの全株式を譲り受け、100%子会社化。 |
2006年9月 |
㈱玉島スポーツプラザと合併。 |
2008年8月 |
三菱地所㈱の子会社、㈱リーヴ・スポーツと合併。 |
2012年5月 |
リハビリ特化型デイサービス事業「ルネサンス リハビリセンター大船(現元氣ジム大船)」を開業。 |
2014年6月 |
ベトナム国においてRENAISSANCE VIETNAM INC.設立。 同年11月、1号店「スポーツクラブ ルネサンス イオンモールビンズオンキャナリー」オープン。 |
2016年8月 |
「ルネサンス健康経営宣言」制定。 |
2016年9月 |
介護リハビリ施設「元氣ジム」フランチャイズ1号店を仙台市に開業。 |
2018年5月 |
脳活性化メソッド「シナプソロジー」、韓国法人チャンネルファクトリーと総代理店契約を締結。 |
2018年11月 |
沖縄県初出店「スポーツクラブ ルネサンス・ライカム24」オープン。 |
2021年4月 |
㈱BEACH TOWNと資本提携。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行。 |
2022年11月 |
アドバンテッジアドバイザーズ㈱と資本事業提携。 |
2023年3月 |
㈱東急スポーツオアシスへの資本参加。 |
事業内容
ルネサンスは、スポーツクラブの運営及びその関連事業を中心に展開している企業です。同社グループは、ルネサンス本体と連結子会社の株式会社BEACH TOWN、RENAISSANCE VIETNAM INC.、持分法適用会社の株式会社東急スポーツオアシスで構成されています。報告セグメントは「スポーツクラブ運営事業」のみであり、フィットネスクラブやスイミング、テニス、ゴルフスクールなどのスポーツクラブ事業を主軸に据えています。
また、法人会員向けのヘルスケア事業や施設運営受託、自治体とのまちづくり支援事業、介護リハビリ事業など、多岐にわたるサービスを提供しています。2023年3月31日現在、日本国内では首都圏を中心にスポーツクラブ128施設(直営105施設、業務受託23施設)、スタジオ業態施設2施設、リハビリ施設43施設(直営32施設、フランチャイズ11施設)、アウトドアフィットネス15施設(直営6施設、業務受託9施設)を展開しています。海外では、ベトナムに2施設を持っており、国内外で幅広い健康関連サービスを提供しています。これらの事業を通じて、ルネサンスは多様なニーズに応えるスポーツ・健康関連サービスを展開しています。
経営方針
ルネサンスは、「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」という長期ビジョンのもと、スポーツクラブ事業を核とした成長戦略を推進しています。同社は、既存施設の収益性向上と新規施設の成長、介護リハビリ事業の拡大、企業や自治体向けのヘルスケア事業の強化を通じて、社会的価値と事業価値の両方を追求しています。
具体的には、スポーツクラブ事業では、会員数の増加と単価アップを目指し、サービスデザインの再設計や店舗運営の効率化、デジタル技術の活用を進めています。また、地域社会との連携を深めることで、地域に根ざした活動を推進しています。
ヘルスケア領域では、「元気ジム」のフランチャイズ展開やオンラインプログラムを用いた健康経営支援の拡大、自治体との協働による健康増進施設の運営など、多角的なアプローチで事業拡大を図っています。
人材投資にも力を入れており、健康経営の実践や従業員エンゲージメントの向上、人材開発と組織開発の推進、給与水準の見直しを通じて、持続可能な成長の基盤を築いています。
さらに、企業変革とデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるため、部門横断でのコミュニケーション促進や全社最適の視点でのシステム設計に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、ルネサンスは健康関連サービスの提供を通じた社会課題の解決と、企業の持続的な成長を目指しています。