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滝沢ハムJP:2293
事業内容
滝沢ハムは、食肉および食肉加工品の製造販売を主な事業としています。同社は、連結子会社1社と共に事業を展開しており、食肉加工品、惣菜その他加工品、食肉、その他の4つの事業セグメントを持っています。
食肉加工品セグメントでは、ハムやソーセージの製造および販売を行っています。これらの製品は、品質と味にこだわり、多くの消費者に支持されています。
惣菜その他加工品セグメントでは、レトルト食品や惣菜の製造販売を手がけています。これにより、消費者に手軽で美味しい食事の選択肢を提供しています。
食肉セグメントでは、食肉の仕入、加工、販売を行っています。新鮮で高品質な食肉を提供することで、消費者のニーズに応えています。
その他のセグメントでは、株式会社ワールドフードサービスが飲食店を経営しています。この会社は、コーヒーショップを運営し、滝沢ハムの製品を販売しています。
経営方針
滝沢ハムは、「より良い食品を通じて食文化の向上と健康増進に貢献する」という基本理念のもと、成長戦略を推進しています。具体的には、安全・安心な商品提供や地域社会との共生を重視し、すべてのステークホルダーから信頼される企業を目指しています。
同社は、厳しい経済環境においても、価値ある商品の開発と安定供給を継続し、業務の見直しやコスト削減を通じて収益の回復を図っています。新商品の開発や新規チャネルの開拓、業務提携先との協業を通じて、販売量の回復を目指しています。
中長期的な経営戦略として、滝沢ハムは資本効率化や新基盤構築、自社販売力の強化を重点施策としています。また、提携企業や地域との連携を強化し、市場需要に応じた商品開発体制を構築することで、競争力を高めています。
さらに、同社は経営目標として営業利益率2%、自己資本当期純利益率10%以上、1株当たり当期純利益150円を掲げています。これらの目標達成に向け、価格改定やコスト削減に努めていますが、販売数量の減少やコストアップ要因の影響を受けています。