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森永乳業JP:2264
沿革
1917年9月 |
日本煉乳株式会社設立 |
1919年5月 |
小缶煉乳森永ミルクを発売 |
1920年7月 |
森永製菓株式会社と合併し、同社畜産部(後に煉乳部)となる |
1921年11月 |
森永ドライミルク(育児用粉乳)を発売 |
1927年9月 |
森永製菓株式会社煉乳部を分離し、新たに森永煉乳株式会社設立 |
1929年12月 |
森永牛乳を発売 |
1933年9月 |
森永チーズを発売 |
1937年7月 |
森永ヨーグルトを発売 |
1941年5月 |
森永煉乳株式会社を森永乳業株式会社に改称 |
1942年10月 |
森永製菓株式会社と合併 |
1943年11月 |
森永製菓株式会社を森永食糧工業株式会社に改称 |
1947年6月 |
森永アイスクリームを発売 |
1949年4月 |
森永乳業株式会社設立 |
1954年9月 |
東京証券取引所に株式上場 |
1961年4月 |
クリープ(粉末クリーム)を発売 |
1966年1月 |
名古屋市乳工場(現中京工場)を開設 |
1966年2月 |
東京多摩工場を開設 |
1967年10月 |
森永商事株式会社の乳製品販売部門を譲り受け |
1970年2月 |
クラフト社(現クラフト・ハインツ・カンパニー社、モンデリーズ・インターナショナル社)と提携 |
エムケーチーズ株式会社(現連結子会社)を設立 |
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1970年6月 |
大和工場および村山工場(現大和工場に統合)を開設 |
1971年12月 |
サンキストグローワーズ社と商標の使用契約を締結 |
1973年2月 |
利根工場を開設 |
1975年10月 |
別海工場を開設 |
1977年6月 |
森永ビヒダス(ビフィズス菌入り乳製品)を発売 |
1981年4月 |
ロングライフのハンディパック乳飲料(ピクニック)を発売 |
1984年9月 |
リプトン社(現エカテラ・ジャパン・サービス社)と商標の使用契約を締結 |
1985年5月 |
Morinaga Nutritional Foods, Inc.(米国)(現連結子会社)を設立 |
1989年10月 |
研究・情報センターを開設 |
1993年2月 |
マウントレーニア・カフェラッテ(カップ入り乳飲料)発売 |
1993年6月 |
低リンミルクL.P.Kが特定保健用食品の第1号として厚生省から許可を受ける |
2003年4月 |
「ラクトフェリンの工業的な製造法の開発」文部科学大臣賞受賞 |
2005年3月 |
冨士乳業株式会社(現冨士森永乳業株式会社、現連結子会社)三島工場(新製造棟)稼動 |
2005年4月 |
全国の販売子会社9社を株式会社デイリーフーズ(現森永乳業販売㈱、現連結子会社)に吸収合併 |
2006年1月 |
神戸工場を開設 |
2007年12月 |
東北森永乳業株式会社(現連結子会社)設立 |
2008年6月 |
別海工場チーズ新棟稼動 |
2008年8月 |
沖縄森永乳業株式会社(現連結子会社)新工場(中頭郡西原町)稼動 |
2010年2月 |
北海道森永乳業販売株式会社(現森永乳業北海道株式会社、現連結子会社)設立 |
2012年5月 |
MILEI GmbH(ドイツ)(現連結子会社)の株式を追加取得し完全子会社化 |
2013年5月 |
浦幌乳業株式会社(現十勝浦幌森永乳業株式会社、現連結子会社)新棟稼働 |
2014年10月 |
森永北陸乳業株式会社(現連結子会社)福井工場にて菌末の製造を開始 |
2015年12月 |
Morinaga Nutritional Foods (Asia Pacific) Pte.Ltd.(シンガポール)(現連結子会社)を設立 |
2016年1月 |
森永乳業九州株式会社(現連結子会社)設立 |
2016年10月 |
MILEI GmbH(ドイツ)(現連結子会社)新棟稼働 |
2017年3月 |
パキスタンに同国2社と合弁会社「NutriCo Morinaga(Private)Limited」(現連結子会社)を設立 |
2017年9月 |
森永乳業株式会社 創業100周年 |
2020年2月 |
利根工場新棟稼働 |
2021年1月 |
Elovi Vietnam Joint Stock Company(ベトナム)の株式を取得し連結子会社化 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより市場第一部からプライム市場へ移行 |
2023年1月 |
NutriCo Morinaga(Private)Limited(パキスタン)の株式を追加取得し連結子会社化 |
2023年2月 |
Turtle Island Foods Holdings, Inc.(米国)の株式を取得。2024年3月期より連結子会社化(予定) |
事業内容
森永乳業とそのグループ企業は、市乳、乳製品、アイスクリーム、飲料などの食品製造販売を主軸に事業を展開しています。このグループは森永乳業を含む48の子会社と4つの関連会社から成り立っており、食品事業のほかにも飼料やプラント設備の設計施工などの分野で活動しています。
食品事業では、森永乳業が直接製造販売するほか、エムケーチーズ株式会社、横浜森永乳業株式会社、冨士森永乳業株式会社、東北森永乳業株式会社など16社に委託製造を行っています。また、森永乳業販売株式会社を含む15社が、森永乳業から商品を仕入れて全国の顧客に販売しています。
その他の事業として、森永酪農販売株式会社が飼料の仕入れと販売を、株式会社森乳サンワールドがペットフードの仕入れと販売を行っています。さらに、森永エンジニアリング株式会社を含む13社は、プラント設備の設計施工、不動産の賃貸、運輸倉庫業などを手掛けています。
森永乳業グループは、食品事業を核としながらも、その他の事業を通じて多角的な事業展開を行っており、幅広いニーズに応える企業グループとして活動しています。
経営方針
森永乳業グループは、創業100周年を迎えた2017年に新たなコーポレートミッションを策定し、「かがやく“笑顔”のために」というコーポレートスローガンのもと、健康で幸せな生活に貢献し、豊かな社会をつくることを経営理念として掲げています。同社は、乳製品を中心とした食品製造販売を主軸に事業を展開し、食のおいしさと楽しさ、健康と栄養を両立させた企業への進化を目指しています。
中長期的な経営戦略として、森永乳業グループは「森永乳業グループ10年ビジョン」を2019年4月に制定しました。このビジョンでは、世界で独自の存在感を発揮できるグローバル企業への変革と、サステナブルな社会の実現への貢献を目指しています。具体的な数値目標として、2029年3月期には営業利益率7%以上、ROE(自己資本利益率)10%以上、海外売上高比率15%以上を掲げています。
「中期経営計画 2022-24」では、社会課題の解決と収益力向上の両立を目指し、事業の高付加価値化を通じた持続的成長の実現、将来を見据えた経営基盤のさらなる強化、効率性を重視した財務戦略の3つを基本方針に定めています。また、サステナビリティ中長期計画2030を制定し、食と健康、資源と環境、人と社会の3つのテーマに基づいた目標とKPIを設定して、経営の根幹に据えています。
森永乳業グループは、これらの方針と計画のもと、笑顔あふれる豊かな社会の実現のために、独自の価値を高め、その価値をお届けし続けることによって、社会に貢献していくことを目指しています。