湖池屋JP:2226

時価総額
¥491.4億
PER
20.5倍
スナック菓子やタブレット「Pinky FRESH」の製造販売を行い、台湾やベトナム、タイ、香港でのスナック菓子事業を展開。

事業内容

湖池屋は、スナック菓子やタブレットの製造販売を主な事業としています。国内では、関東や京都、九州などにある自社工場で製品を生産し、安全で安心できる製品の提供を目指しています。また、タブレット「Pinky FRESH」では新しいターゲット層の需要を喚起しています。

湖池屋の海外事業は、台湾、ベトナム、タイ、香港で展開されています。台湾では「カラムーチョ」ブランドを中心に展開し、ベトナムでは自社工場を稼働させています。タイではスナック菓子の販売を行い、香港でも販売活動を行っています。

湖池屋の製品ラインアップには、ポテトスナックやコーンスナック、タブレットがあります。代表的なポテトスナックには「湖池屋ポテトチップス」や「カラムーチョ」があり、コーンスナックには「スコーン」や「ドンタコス」があります。タブレットでは「Pinky FRESH」が販売されています。

湖池屋は、日清食品ホールディングスと業務・資本提携を行い、開発やマーケティング、調達、生産、営業などの事業活動全般で協働関係を強化しています。これにより、製品開発体制の充実や新規カテゴリーの確立を目指しています。

経営方針

湖池屋は、企業理念に基づき、安心・安全な商品提供を通じて企業価値の向上を目指しています。特に、独創的な商品開発とブランド戦略を重視し、ロングセラー商品の育成に力を入れています。また、変革のスピードを上げ、新しい経営形態を実現することを目指しています。

同社は、連結売上高と連結経常利益を成長の最重要指標とし、連結営業キャッシュ・フローの最大化を重視しています。国内市場の競争が激しい中、これらの指標の向上を追求し、企業価値の向上を図っています。

湖池屋は、少子高齢化や健康志向の高まりなど、変化する経営環境に迅速に対応しています。国内外での事業拡大を図り、独創的な商品を提供することで、企業価値の向上を目指しています。また、原材料価格の高騰に対しては、コスト削減と価格改定で利益確保に努めています。

同社は、収益性向上のために高付加価値戦略を推進し、ブランド価値を向上させています。また、安定した原材料調達や効率的な生産・物流体制の構築に注力し、急速に拡大する売上に対応しています。

湖池屋は、新機軸商品の開発に注力し、収益性の高い販売ポートフォリオを目指しています。さらに、海外事業の拡大を図り、盤石な企業基盤を構築することを目指しています。人的資本の強化と組織力向上も重視し、次世代の人材育成に取り組んでいます。

デジタル技術の活用による事業変革も推進しています。業務効率化や生産オペレーションの効率化、マーケティングの高度化を図り、新たな顧客体験の創出を目指しています。これにより、事業全体の変革を進めています。