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ブルボンJP:2208
事業内容
ブルボンは、主に食料品事業とその他の事業の2つのセグメントで事業を展開しています。食料品事業では、菓子や飲料、食品、冷菓などの製造と販売を行っています。ブルボンの連結子会社である波路梦(長興)食品有限公司は、中国国内および日本や海外向けの菓子の製造と販売を手がけています。
また、波路梦(上海)商貿有限公司は、中国での菓子、飲料、食品の販売および輸入品の販売を行っています。株式会社レーマンは、チョコレートや洋菓子の製造と販売を担当しています。さらに、エチゴビール株式会社は、個性豊かな地ビールの製造と販売を行っています。
持分法適用関連会社の株式会社マルキンは、バウムクーヘンやカップケーキ、ドーナツなどの製造と販売を行っています。2024年4月には、BCCA株式会社が株式会社マルキンを吸収合併し、社名を株式会社マルキンに変更しました。非連結子会社の株式会社ビアスタイル・トゥ・ワンは酒類の販売を行っています。
Bourbon Foods USA Corporationは、アメリカで市場調査や菓子の輸入、販売を行っています。その他の事業では、非連結子会社の株式会社レーマン企画が保険代理店業務を行い、ブルボン再生医科学研究所が再生医療研究用の培養液「Xyltech™」の研究開発と販売を行っています。
経営方針
ブルボンは、持続的な成長と企業価値の向上を目指し、革新的な商品やサービスの提供を通じて、消費者や取引先など多様なステークホルダーと共に成長することを経営理念としています。特に、心と体の健康づくりをテーマに、文化・芸術、スポーツ支援を通じた社会貢献活動を推進しています。
同社は、収益力や生産性の向上を図るため、投資効率を重視した経営を行い、連結ROEやROICを重要指標として捉えています。これにより、株主価値の向上と安定的な成長を目指し、各部署での業務効率化や管理の強化を進めています。
ブルボンは、国内外の市場環境の変化に対応し、品質保証を最優先に、安定した原材料調達と商品供給体制の確立を図っています。また、ビスケットやチョコレートなど多様なカテゴリーでの新製品開発を進め、生活習慣病予防のための機能性食品の開発にも注力しています。
同社は、新製品開発体制の強化を図り、ビスケットやチョコレートの市場シェア拡大を目指しています。また、ライフスタイルの変化に対応した新しい商品や、健康に配慮した保健機能食品の開発を推進し、新たなブランドやカテゴリーの創出を目指しています。
営業体制の強化では、企画提案型営業を通じて新たな需要を創造し、得意先との関係強化を図っています。自動販売機事業やeコマース事業の品揃え強化により、採算性の向上と新たな付加価値の創造を目指しています。
グローバル展開では、中国や米国市場での販売拡大を図り、東南アジアなど成長著しい地域への販売網構築を進めています。これにより、国際市場でのプレゼンスを高め、持続可能な成長を目指しています。
経営基盤の強化では、安全で安心な商品供給体制の強化や、持続可能な原料調達を進めています。また、AIやIoTを活用した生産システムの構築や、DXの推進による付加価値創造を図り、環境負荷の低減にも取り組んでいます。