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江崎グリコJP:2206
沿革
1921年4月 |
創業者江崎利一がグリコーゲンを成分とする栄養菓子グリコの製造販売を目的として合名会社江崎商店を創立。 |
1922年2月 |
大阪三越でグリコを発売。(のちに創立記念日と定める。) |
1929年2月 |
資本金100万円の株式会社江崎に組織変更。 |
1933年2月 |
ビスコを創製し製造販売を開始。 |
1934年1月 |
グリコ株式会社に商号変更。 |
1943年2月 |
江崎グリコ株式会社に商号変更。 |
1949年12月 |
グリコ株式会社に商号変更。 |
1953年2月 |
株式公開。(大阪店頭で売買) |
1953年3月 |
九州工場を新設。 |
1954年3月 |
大阪証券取引所に株式上場。 |
1957年3月 |
アイスクリームの製造販売を開始。 |
1958年1月 |
江崎グリコ株式会社に商号変更。 |
1958年2月 |
チョコレートの製造販売を開始。 |
1960年4月 |
チューインガムの製造販売を開始。 |
1960年9月 |
カレーの製造販売を開始。 |
1961年5月 |
東京証券取引所に株式上場。 |
1966年10月 |
乳業子会社7社を合併、グリコ協同乳業㈱とする。 |
1967年10月 |
グリコ千葉アイスクリーム㈱設立。(アイスクリームの製造) |
1968年10月 |
グリコ兵庫アイスクリーム㈱設立。(アイスクリームの製造) |
1970年4月 |
合弁会社Thai Glico Co.,Ltd.(タイ)設立。(菓子・食料品の製造販売) |
1970年8月 |
グリコ仙台アイスクリーム㈱設立。(アイスクリームの製造) |
1975年6月 |
鳥取グリコ㈱設立。(菓子の製造) |
1979年9月 |
三重グリコ㈱設立。(アイスクリームの製造) |
1980年2月 |
当社創業者取締役会長江崎利一逝去。 |
1982年3月 |
ジェネラルビスケット社(フランス)と合弁会社Generale Biscuit Glico France S.A.(フランス)設立。(ポッキーチョコレート『現地名“ミカド”』の製造販売を開始) |
1982年4月 |
グリコ栄養食品㈱の株式取得、子会社とする。(食料品・食肉製品の製造販売) |
1984年11月 1986年7月 |
神戸グリコ㈱設立。(2013年4月関西グリコ㈱に社名変更、菓子の製造) グリコ商事㈱設立。(1996年11月江栄商事㈱に社名変更、不動産の管理他) |
1988年6月 |
㈱京冷設立。(1996年10月関西フローズン㈱に社名変更、アイスクリームの販売) |
1991年8月 |
茨城グリコ㈱設立。(アイスクリームの製造) |
1995年9月 |
日中合資会社 上海格力高日清食品有限公司に経営参加。(菓子・食料品の製造販売) |
1998年5月 |
上海格力高日清食品有限公司の持分追加取得により子会社にするとともに上海格力高食品有限公司に社名変更。 |
1999年8月 |
江崎格力高食品(上海)有限公司設立。(2001年、上海格力高食品有限公司と合併し、上海江崎格力高食品有限公司に社名変更) |
1999年10月 |
江栄情報システム㈱設立。(情報システムの保守・開発) |
2001年1月 |
グリコ仙台アイスクリーム㈱を仙台グリコ㈱に社名変更。(レトルト食品の製造) |
2001年10月 |
アイクレオ㈱の株式取得、子会社とする。(乳幼児用粉ミルクの製造販売) |
2003年2月 |
Ezaki Glico USA Corporation設立。(菓子・食品等の販売) |
2006年11月 2011年1月 |
上海江崎格力高南奉食品有限公司設立。(菓子の製造) 関東グリコ㈱設立。(菓子の製造) |
2011年9月 |
Haitai Confectionery & Foods Co.,Ltd.(韓国)と合弁会社Glico-Haitai Co.,Ltd.(韓国)設立。(菓子の製造販売) |
2012年4月 |
グリコ栄養食品㈱の食品原料事業部を会社分割して、同社名の新会社を設立。(食品原料の製造販売) |
2013年4月 |
グリコ乳業㈱の自社5工場所在地に、東京グリコ乳業㈱、那須グリコ乳業㈱、岐阜グリコ乳業㈱、広島グリコ乳業㈱、佐賀グリコ乳業㈱を設立。(牛乳・乳製品の製造) |
2013年7月 |
東京証券取引所と大阪証券取引所の現物市場の統合により、東京証券取引所市場第一部への単独上場となる。 |
2013年9月 |
WINGSグループ(インドネシア)と合弁会社PT.Glico-Wings(インドネシア)を設立。(アイスクリームの製造販売) |
2014年2月 |
PT Glico Indonesiaを設立。(菓子の販売) |
2015年6月 |
Glico Frozen(Thailand)Co.,Ltd.を設立。(アイスクリームの販売) |
2015年10月 2016年4月 |
グリコ乳業㈱を吸収合併。 正直屋乳販㈱の株式取得、子会社とする。(アイスクリームの販売) |
2016年6月 |
新設分割により、グリコチャネルクリエイト㈱を設立。 |
2017年3月 |
Glico Malaysia Sdn.Bhd.を設立。(菓子の販売) |
2017年6月 |
Glico Asia Pacific Pte. Ltd.を設立。(ASEAN各拠点の事業統括等) |
2017年11月 |
Glico Canada Corporationの株式取得、子会社とする。(菓子の販売) |
2018年2月 |
TCHO Ventures,Inc.の株式取得、子会社とする。(菓子の製造販売) |
2018年12月 |
Glico North America Holdings,Inc.を設立。(米国2社の持株会社) |
2019年1月 |
アイクレオ㈱の製造部門を除く部門の事業に関する権利義務を会社分割により当社が承継。アイクレオ㈱はグリコアイクレオ㈱に社名変更。 |
2019年1月 |
Glico Philippines,Inc.を設立。(菓子の販売) |
2019年3月 |
Ezaki Glico Vietnam Co.,Ltd.を設立。(菓子の販売) |
2019年6月 |
決算期を3月31日から12月31日に変更。 |
2020年2月 |
格力高台湾股份有限公司を設立。(菓子等の販売) |
2020年2月 |
グリコ栄養食品㈱の基礎研究事業に関する権利義務を会社分割により当社が承継。 |
2020年3月 |
PT Glico Manufacturing Indonesiaを設立。(菓子等の製造、自社生産品の販売) |
2020年4月 |
グリコマニュファクチャリングジャパン㈱を設立。(菓子、食品、冷菓、牛乳・乳製品の製造販売) |
2020年7月 |
連結製造子会社14社の事業をグリコマニュファクチャリングジャパン㈱が吸収合併により承継。 |
2021年10月 |
上海江崎格力高閔発食品有限公司を設立。(菓子等の製造) |
2021年12月 |
Glico Frozen(Thailand)Co.,Ltd.の全事業をThai Glico Co.,Ltd.が事業譲渡により承継。 |
2022年2月 |
創立100周年を迎える。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行。 |
事業内容
江崎グリコは、食料品製造業を主軸に展開する企業で、子会社26社及び関連会社3社を含むグループ体制を敷いています。事業セグメントは、菓子・食品部門、冷菓部門、乳業部門、食品原料部門、海外部門、その他の6つに大別されます。
菓子・食品部門では、チョコレート、ビスケット、カレールウ、レトルト食品などの製造販売を行っており、グリコマニュファクチャリングジャパン㈱が主要な連結子会社です。冷菓部門は、アイスクリーム等の製造販売を担当し、グリコマニュファクチャリングジャパン㈱、関西フローズン㈱、東北フローズン㈱が関連会社に名を連ねます。
乳業部門では、乳製品、洋生菓子、乳幼児用ミルク等の製造販売を手掛け、グリコマニュファクチャリングジャパン㈱がこのセグメントに属します。食品原料部門は、小麦たん白、澱粉、色素等の製造販売を行い、グリコ栄養食品㈱や中部グリコ栄食㈱がその一翼を担います。
海外部門は、菓子や冷菓の製造販売を海外で展開しており、上海江崎格力高食品有限公司やGlico Asia Pacific Pte. Ltd.など、複数の海外法人が含まれます。その他のセグメントでは、健康関連商品の製造販売、オフィスグリコ、情報システムの保守・開発などを行っており、グリコチャネルクリエイト㈱や江栄情報システム㈱が関連会社です。
これらの事業を通じて、江崎グリコは食品業界における多角的な事業展開を実現しています。
経営方針
江崎グリコは、創業の精神に基づき、「事業を通じて社会に貢献し、より多くの人々の健康な毎日を実現すること」を追求しています。同社は、未病・予防の領域に着目し、科学的根拠に基づいた栄養摂取が容易な食品の開発に注力してきました。2022年には100周年を迎え、新たな企業の存在意義とビジョンを定め、「おいしさと健康」を提供し続けることを目指しています。
同社グループは、利益と資金の継続的な増加を目指し、国内外での売上高及び営業利益の向上を目標に掲げています。経営環境の変化に柔軟に対応しながら、お客様や生活者との接点強化を通じて、事業成長の機会を追求しています。
中長期的な成長戦略として、お客様起点のバリューチェーン構築による新たな市場の創造と拡大、持続可能な企業活動の推進を重要な要素としています。注力領域である健康事業の拡大に向け、発育・栄養の最適化、成長の支援、運動能力の強化、脳機能の向上、ヘルシーエイジングの5つの領域に経営資源を集中。さらに、デジタル戦略の推進や中国・東南アジア・北米における事業成長の加速を図ります。
また、持続可能な企業活動の一環として、「Glicoグループ環境ビジョン2050」の達成を目指し、人財育成やダイバーシティ&インクルージョンの推進、健康経営の推進にも力を入れています。これらの取り組みを通じて、江崎グリコは多様なステークホルダーと共存し、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。