タキヒヨーJP:9982

時価総額
¥192.2億
PER
14.6倍
アパレル・テキスタイル関連製品の企画・製造・販売、不動産賃貸、合成樹脂販売、コメダ珈琲店運営などを手がける企業。

事業内容

タキヒヨーは、アパレル・テキスタイル関連製品の企画、製造、販売を主な事業としています。特にレディスやベビー・キッズ向けの衣料品と、毛織物を主体とするテキスタイルの分野で活動しています。これに加え、タキヒヨー(上海)貿易有限公司は、現地での生産管理や品質管理、輸出業務をサポートしています。

国内では、ティー・エフ・シー株式会社がパターン・サンプルの製造やカットソーの縫製、ユニフォームの企画・販売を行っています。また、タキヒヨー・オペレーション・プラザは、海外で生産された商品を店舗ごとに仕分け、梱包、出荷するデリバリー関連業務を担当しています。

不動産賃貸事業も展開しており、タキヒヨーは不動産の賃貸や管理を行っています。ティー・ティー・シー株式会社は、グループ企業向けの機器リースや不動産賃貸管理を手がけています。これにより、安定した収益基盤を築いています。

マテリアル事業では、合成樹脂や化成品の販売を行っています。これにより、アパレル以外の分野でも事業を展開し、多角的な収益源を確保しています。これらの事業は、タキヒヨーの成長を支える重要な要素となっています。

その他の事業として、タキヒヨーはフランチャイジーとして「コメダ珈琲店」の運営を行っています。また、タキヒヨーとタキヒヨー・オペレーション・プラザは、他社の物流業務の受託も行っており、幅広い事業展開をしています。

経営方針

タキヒヨーは、2025年度から新たな中期経営計画「Create Future with Passion」を開始します。この計画では、アパレル・テキスタイル卸売事業の強化を通じて、黒字体質の定着と持続的成長を目指しています。また、資本コストと株価を意識した経営を徹底する方針です。

具体的な成長戦略として、欧米のラグジュアリーブランドとの取引や、トレーサブル素材や独自素材の開発を進めています。さらに、ゴルフウエアブランドを含むEC小売事業の拡大を図り、これまでの事業と卸売事業の相乗効果を高めることで、ユニークな繊維商社の構築を目指しています。

非財務課題への対応も重視しており、業績貢献度を重視した人事給与制度の刷新や、若手および女性の積極登用を進めています。これにより、人的資本の拡充を図り、サステナブルな生産体制の構築を目指しています。

タキヒヨーは、国際認証に基づくサプライチェーンの環境や人権への配慮を強化し、持続可能なものづくりに取り組んでいます。これにより、社会的責任を果たしつつ、企業価値の向上を図っています。