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ワットマンJP:9927
沿革
1978年9月 |
株式会社清水合業社より家電販売部門を分離し、株式会社電化センターシミズを神奈川県横須賀市上町1丁目45番地に設立。 |
1980年12月 |
神奈川県横須賀市野比に野比店を開店。神奈川県下における家電チェーン店化を開始。 |
1988年2月 |
本社機構を神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番15号に移転。 |
1989年9月 |
株式額面金額変更のため、株式会社シミズデンキ(昭和42年設立:形式上の存続会社)と合併。 |
1990年4月 |
社名を株式会社ワットマンに変更。 |
1992年7月 |
日本証券業協会に店頭売買有価証券として新規登録。 |
2000年10月 |
株式会社清水合業社(昭和35年設立)を吸収合併。 |
2002年3月 |
新業態として、リユース事業1号店 ハードオフ/オフハウス横浜上郷店を開店。 |
2002年5月 |
本社機構を神奈川県横浜市旭区に移転。 |
2004年5月 |
中期経営改革計画を発表し、家電事業からリユース事業へ業態転換を開始。 |
2004年9月 |
家電事業及びリペア事業から完全撤退し、リユース事業に専心する。 |
2008年6月 |
リユース事業に業態転換後、初の新規出店としてオフハウス逗子店を開店。 |
2008年8月 |
財務基盤再構築のため資本金19億円から5億円に減資。 |
2010年4月 |
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場。 |
2013年5月 |
株式会社ハードオフコーポレーションとのフランチャイズ契約を解消。 |
2013年6月 |
新ブランド「Super RecycleShop WATTMANN」を立ち上げ。 |
2013年7月 |
大阪証券取引所の現物市場が東京証券取引所に統合し、東京証券取引所(JASDAQ市場)に株式を上場。 |
2014年8月 |
ブックオフ横浜本郷台店を改装しテック/スタイル横浜本郷台店を開店。3業態で営業開始。 |
2014年11月 |
ブックオフ逗子久木店を改装しテック/スタイル逗子久木店を開店。3業態で営業開始。 |
2015年11月 |
テック/スタイル相模原中央店を開店。 |
2015年12月 |
テック/スタイル綾瀬店を閉鎖し、テック/スタイルPAT綾瀬店に移転し増床開店。 |
2016年2月 |
テック/スタイル横浜権太坂店を開店。 |
2016年12月 |
テック/スタイルサクラス戸塚店を開店。 |
2018年4月 |
サクラス戸塚店を増床しオーディオカウマン/ロードバイクカウマン業態を開店。 |
2019年5月 |
タイ王国にWATT MANN(THAILAND) CO.,LTD.を設立、テック/スタイル丸井ファミリー海老名店を開店。 |
2019年7月 |
初の海外店舗となるWattmann Phraek Sa店を開店。 |
2020年3月 |
サクラス戸塚店を改装し、ワットマンホビーサクラス戸塚店を開店。テック/スタイル/カウマン/ホビーの4業態で営業開始。 |
2020年11月 |
丸井ファミリー海老名店を増床し ホビー業態と新業態SPO&CAM業態を開店。テック/スタイル/ホビー/SPO&CAMの4業態で営業開始。 |
2021年1月 |
東名横浜ロジスティクスを移転増床しワットマン海老名買取センター開設。 |
2021年1月 |
Wattmann SAMKHOK店を開店。 |
2021年2月 |
ゲームステーション事業(ゲームステーション本厚木店・上大岡店)の譲受。 |
2021年6月 |
新業態ワットマンカメラ マルイシティ横浜カメラ買取センター開店。 |
2021年7月 |
(株)ホビーサーチの全株式を取得し完全子会社化。 |
2021年10月 |
テック/スタイル/SPO&CAMベイタウン本牧5番街店を開店。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分見直しに伴い東証スタンダード市場に移管。 |
2022年4月 |
Wattmann Lam Luk Ka 店を開店。 |
2022年6月 |
平塚梅屋店を移転増床しテック/スタイルOSC湘南シティ店を開店。 |
2023年2月 |
Wattmann Sai3店を開店。 |
2023年6月 |
テック/スタイル本厚木店を開店。 |
2023年6月 |
グループ店舗数、国内57店、海外4店、物流センター1箇所、新品EC事業子会社1社。 |
事業内容
ワットマンとそのグループ会社は、リユース事業と新品EC事業の二つの主要な事業セグメントを展開しています。ワットマンとWATT MANN(THAILAND) CO.,LTD.はリユース事業を、株式会社ホビーサーチは新品EC事業を担当しています。
リユース事業では、神奈川県にある店舗で主に家電製品、服飾雑貨、貴金属、ギフト商品、書籍、ビデオテープ、CD、ゲームソフト、DVD、高級オーディオ、ロードバイク、ゲーム、フィギュア、トレカ、スポーツ用品、アウトドア用品、カメラ本体及び周辺商品、生活雑貨、ブランド品などのリユース品を取り扱っています。これらの商品は店舗で仕入れられ、クリーニングなどの処理を経て販売されます。店舗形態は、ワットマンテック、ワットマンスタイル、ブックオフ、カウマン、ワットマンホビー/Game Station、SPO&CAM、ワットマンカメラなど多岐にわたります。また、タイ王国には倉庫型店舗を展開しています。
新品EC事業では、主に問屋から仕入れた新品商品を自社ECサイトで販売しており、主な販売品目には模型やフィギュアなどがあります。この事業は株式会社ホビーサーチが担当しています。
ワットマングループは、国内外で多様な商品を取り扱うリユース事業と、特定の新品商品をオンラインで販売する新品EC事業を通じて、幅広い顧客ニーズに応える事業展開を行っています。
経営方針
ワットマンは、リユース事業と新品EC事業を軸に、中期的な企業価値向上を目指しています。2018年3月期からは「基盤構築フェーズ」と位置付け、既存事業の基盤強化に注力してきました。この取り組みには、利益増大のための「攻め」の戦略と、継続的な利益確保のための「守り」の戦略が含まれます。特に、リユース業における競争優位の源泉である買取力の強化に重点を置き、「トコトン買取」体制を確立しました。
2023年3月期において、同社は「攻め」と「守り」の戦略をさらに発展させ、コア事業、スピンオフ事業、海外事業を結びつけたオーガニック成長戦略を推進しています。「コア事業」では、大型店の出店や既存店の増床を通じて事業成長を図り、「スピンオフ事業」では、専門性の向上とコア事業への成長寄与を目指しています。また、「海外事業」では、国内でのリユースが難しい商品を海外で再リユースすることで販売力を強化し、コア事業への成長寄与を図っています。
さらに、2021年7月には株式会社ホビーサーチの株式を100%取得し、インオーガニック成長戦略も本格化させました。これらの施策を通じて、ワットマンはさらなる飛躍を目指し、企業価値の向上に努めています。リユース事業では、家電製品や貴金属、ブランド品など多岐にわたる商品を取り扱い、新品EC事業では、模型やフィギュアなど特定の新品商品をオンラインで販売しています。これらの事業を通じて、ワットマンは幅広い顧客ニーズに応える事業展開を行っています。