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アークランズJP:9842
事業内容
アークランズ株式会社は、多様な事業セグメントを展開しています。まず、小売事業では、「ホームセンタームサシ」や「スーパーセンタームサシ」、「ムサシプロ」、「NICO PET」などを通じて、DIY関連用品や園芸用品、ペット用品、家庭用品などを販売しています。また、「スーパービバホーム」や「ビバホーム」も同様の製品を提供しています。
さらに、アート&クラフトの専門店「アークオアシス」や「ヴィシーズ」では、アート&クラフト用品の販売やカルチャー教室を開催しています。食品専門店「ムサシ食品館」では、食品や酒類を取り扱っています。これらの小売事業は、アークランズが直接経営しています。
卸売事業では、アークランドサカモト株式会社がDIY関連用品や園芸用品を全国のホームセンターに販売しています。外食事業では、アークランドサービスホールディングス株式会社が「かつや」や「からやま」といった飲食店を展開しています。
不動産事業では、アークランズが不動産の賃貸を行っています。また、その他の事業として、スポーツクラブ「JOYFIT」やフィットネスジム「FIT365」を経営しています。これにより、アークランズは多角的な事業展開を行い、幅広い顧客層にサービスを提供しています。
経営方針
アークランズ株式会社は、「くらし、満たす。こころ、満たす。」を経営理念に掲げ、成長戦略を推進しています。同社は「小売事業」と「外食事業」を核に、新たな価値の創造を目指しています。中期経営計画では、売上高500,000百万円、経常利益40,000百万円の達成を目標に掲げています。
小売事業では、構造改革として「ベスト1品戦略」やローコストの仕組み構築を進めています。成長戦略では、専門性の深耕や新規出店、ロイヤルカスタマーの拡大を図っています。また、人的資本の強化として「アークハピネスプロジェクト」を推進しています。
外食事業では、商品供給網の強化や利便性の向上を図る構造改革を進めています。成長戦略としては、「かつや」ブランドの価値最大化や「からやま」の成長加速、海外展開の推進を行っています。さらに、働きたい会社づくりを目指し、人的資本の強化にも注力しています。
アークランズは、ホームセンター業界の変革期において、競争力を高めるために多角的な戦略を展開しています。特に、ホームセンターの出店や専門店の拡大を通じて、消費者ニーズに応える体制を強化しています。これにより、同社は市場での競争優位性を確立しようとしています。