朝日放送グループホールディングスJP:9405

時価総額
¥334.7億
PER
8.2倍
放送・コンテンツ事業ではテレビやラジオ放送、アニメ制作、イベント企画を手がけ、ライフスタイル事業では住宅展示場運営やゴルフ場経営を展開。

事業内容

朝日放送グループホールディングスは、主に放送・コンテンツ事業とライフスタイル事業の2つの事業セグメントを展開しています。これにより、幅広いメディアおよび生活関連サービスを提供しています。

放送・コンテンツ事業では、テレビ放送、ラジオ放送、CSテレビ放送を行っています。また、番組やコンテンツ(アニメやイベントを含む)の企画、編成、制作、販売も手がけています。主要な関連会社には、朝日放送テレビ、朝日放送ラジオ、ABCアニメーションなどがあります。

ライフスタイル事業では、住宅展示場やハウジングデザインセンターの企画・運営、通販、ゴルフ場の経営を行っています。関連会社には、エー・ビー・シー開発、ABCファンライフ、ABCゴルフ倶楽部などが含まれています。これにより、生活に密着した多様なサービスを提供しています。

経営方針

朝日放送グループホールディングスは、放送、コンテンツ、ライフスタイルの3つの領域で成長を目指しています。各事業の役割を明確化し、変化する事業環境に対応しながら、グループ全体の価値を最大化することを目指しています。

放送事業では、テレビ広告市場の回復を背景に、視聴率の向上を図り、業績を回復させています。2025年度も信頼性の向上と企画力の強化を通じて、収益力の維持・向上を目指します。また、TVerやradikoを活用し、新しい時代に対応した事業展開を進めています。

コンテンツ事業は、ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーを軸に成長を図り、アニメの海外展開や関連事業を強化しています。質の高いコンテンツを多様な手法で提供し、海外市場での成長を目指しています。特に、家庭用ゲームやアニメの海外展開が増加しています。

ライフスタイル事業では、ハウジング事業を進化させ、顧客に寄り添ったライフスタイル提案を行っています。放送やコンテンツの力を活用し、リアルなコミュニケーションの場を提供し、情報発信拠点としての発展を目指しています。通販事業もEC市場の成長に対応し、進化を続けています。

朝日放送グループホールディングスは、2024年度に4年連続の増収を達成し、2026年3月期も増収増益を見込んでいます。人権に関する取り組みも強化し、持続可能な成長を目指しています。