朝日放送グループホールディングスJP:9405

時価総額
¥270.2億
PER
放送・コンテンツ事業(テレビ・ラジオ放送、番組制作・販売)、ライフスタイル事業(住宅展示場運営、ゴルフ場経営、通販)を展開。

沿革

事業内容

朝日放送グループホールディングスは、放送・コンテンツ事業とライフスタイル事業の二つの主要なセグメントを持つ企業グループです。放送・コンテンツ事業では、テレビ放送、ラジオ放送、CSテレビ放送を中心に、番組やコンテンツ(アニメやイベントを含む)の企画、編成、制作、販売を行っています。このセグメントには、朝日放送テレビ株式会社、株式会社ABCアーク、朝日放送ラジオ株式会社、株式会社スカイA、株式会社エー・ビー・シーリブラ、株式会社ABCフロンティア、株式会社ABCアニメーション、株式会社デジアサ、株式会社アイネックス、株式会社マッシュ、株式会社ディー・エル・イー、ちゅらっぷす株式会社、プロセンスタジオ株式会社、株式会社SILVER LINK.、ゼロジーアクト株式会社、株式会社ベスティ、Pegasus Tech Ventures Company Ⅲ,L.P.などが含まれます。

一方、ライフスタイル事業では、住宅展示場やハウジングデザインセンターの企画・運営、ゴルフ場の経営、通販などを手がけています。このセグメントには、エー・ビー・シー開発株式会社、ハウジングサポート株式会社、株式会社ABCゴルフ倶楽部、株式会社エー・ビー・シーメディアコム、株式会社ONE DAY DESIGN、株式会社ABC Glam&Outdoorsが含まれます。

さらに、朝日放送グループホールディングスは、ファンド運用・管理を行うABCドリームベンチャーズ株式会社、海外でのビジネス調査を行うABC HORIZON PTE.LTD.、不動産管理を行う株式会社エー・ビー・シー興産など、開示対象セグメント以外の主な子会社も持っています。これらの多岐にわたる事業を通じて、同社グループは広範囲にわたるサービスを提供しています。

経営方針

朝日放送グループホールディングスは、放送・コンテンツ事業とライフスタイル事業を核とする多角的なビジネスを展開しています。同社は、経営理念に「変化に対応しながら、進化を続け、強力な創造集団として、社会の発展に寄与する」と掲げ、魅力的なコンテンツの創出と多様な手段での提供を通じて、安全で豊かな社会づくりに貢献しています。

2021年5月に発表された中期経営戦略「2021-2025 NEW HOPE」は、大きく変化する事業環境下での課題に対処し、進化・成長を目指す戦略集です。2023年5月には、この戦略の「2nd STAGE」が発表され、コンテンツを中心とした事業グループとしての成長を確かなものにするための施策が打ち出されました。

「2nd STAGE」では、3つの重点施策が挙げられています。第一に、「人材交差点構想」を通じて、グループ内外の個々の力と全体の力を最大化し、才能豊かな人材が行き交う組織を目指します。第二に、「DXによるビジネス創造」では、デジタルトランスフォーメーションを「推進」から「実践」フェーズへと移行し、データマーケティングやデジタルセールスなどの分野でビジネス創造を目指します。第三に、「なにわ筋・中之島 ART ARC構想と地域の賑わい創出」では、2025年大阪・関西万博のメイン会場へのアクセスが良い地域を、朝日放送グループホールディングスのコンテンツ創出力を活用して、アート・エンターテイメント・ディストリクトへと進化させることを目指します。

これらの施策を通じて、朝日放送グループホールディングスは、より多様で高品質なコンテンツの創出とマルチ展開を加速させ、2025年度に向けての連結売上高1,000億円の達成を目指しています。同社は、これらの成長戦略を着実に推進することで、グループの力を最大化し、さらなる利益の拡大と企業価値の向上を図る計画です。