ANAホールディングスJP:9202

時価総額
¥1.42兆
PER
9.5倍
航空事業の全日本空輸やPeach Aviation、旅行事業のANAトラベラーズ、商社事業の全日空商事などを展開する企業。

事業内容

ANAホールディングスは、航空事業を中心に多様な事業セグメントを展開しています。主な事業セグメントには「航空事業」、「航空関連事業」、「旅行事業」、「商社事業」、および「その他」があります。

航空事業では、全日本空輸株式会社、ANAウイングス株式会社、エアージャパン株式会社、Peach Aviation株式会社が航空サービスを提供しています。これらの企業は国内外の航空路線を運航し、旅客輸送を行っています。

航空関連事業では、ANA大阪空港株式会社やANAエアポートサービス株式会社が空港でのサービスを提供しています。これには、空港地上支援業務や航空機の整備作業が含まれ、他の航空会社にもサービスを提供しています。

旅行事業では、ANA X株式会社が「ANAトラベラーズ」ブランドでパッケージ旅行商品を企画・販売しています。海外ではANA Sales Americasが現地でのサービス提供や旅行商品の販売を行っています。

商社事業は、全日空商事株式会社を中心に、航空関連資材の輸出入や店舗・通信販売を行っています。これらの物品は、ANAグループ内の企業にも販売されています。

その他の事業には、ビル管理や人材派遣があります。ANAスカイビルサービス株式会社がビルメンテナンスを、ANAビジネスソリューション株式会社が人材派遣を行っています。これにより、幅広いサービスを提供しています。

経営方針

ANAホールディングスは、成長戦略として「2023~2025年度ANAグループ中期経営戦略」を掲げています。この戦略は、コロナ禍からの回復を図り、持続的な価値成長を目指すものです。航空事業を中核に据えつつ、非航空事業の強化を図り、顧客や社会に新たな価値を提供することを目指しています。

同社は、航空事業の利益最大化を図るため、ANA、Peach、AirJapanの3ブランドを活用し、最適なポートフォリオを追求しています。国際線と国内線のネットワークを再編・強化し、需要に応じた柔軟な供給を行うことで、収益性を高める方針です。また、貨物事業の拡大も重要視しており、日本貨物航空株式会社の子会社化を進めています。

非航空事業の拡大もANAホールディングスの成長戦略の一環です。社会の変化に応じた新たな事業を創出し、安定した経営基盤を築くため、適切な経営資源の配分を行っています。これにより、航空事業とは異なる収益源を確保し、持続的な成長を目指しています。

さらに、ANA経済圏の拡大を通じて持続的な成長を図ります。「マイルで生活できる世界」を実現するため、ANAマイレージクラブアプリを中心に、ANA MallやANA Payなどのサービスを拡充し、顧客の回遊を促進します。これにより、ANA経済圏内でのサービス利用を促進し、収益の拡大を図ります。