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京王電鉄JP:9008
事業内容
京王電鉄は、多様な事業セグメントを持つ企業グループです。主な事業セグメントには、運輸業、流通業、不動産業、レジャー・サービス業、その他業があります。これらのセグメントを通じて、京王電鉄は幅広いサービスを提供しています。
運輸業では、京王電鉄は鉄道事業を中心に展開しています。また、京王電鉄バスグループや西東京バスがバス事業を運営し、京王自動車グループがタクシー業を手がけています。さらに、京王運輸が貨物の輸送や引越し業を行っています。
流通業においては、京王百貨店が百貨店業を運営し、京王ストアがストア業を展開しています。京王書籍販売は書籍販売業を、京王パスポートクラブはクレジットカード業を行っています。また、京王アートマンが生活雑貨関連用品の販売を、京王食品がパンや菓子の製造・販売を手がけています。
不動産業では、京王電鉄や京王不動産が不動産賃貸業と不動産販売業を展開しています。リビタやサンウッド、京王SCクリエイションもこの分野で活動しています。京王重機整備も不動産業に関与しています。
レジャー・サービス業では、京王プラザホテルや京王プレッソインがホテル業を運営しています。京王観光が旅行業を、京王エージェンシーが広告代理業を行っています。京王レクリエーションがスポーツ業を、レストラン京王が飲食業を手がけています。
その他業には、京王設備サービスがビル総合管理業を、京王重機整備が車両整備業を行っています。京王建設が建築・土木業を、京王ITソリューションズが情報システム業を展開しています。京王アカウンティングが経理代行・金融業を、京王ビジネスサポートが人事業務代行業を手がけています。
経営方針
京王電鉄は、2025年度から2030年度にかけての中期経営計画「HIRAKU 2030」を策定し、成長戦略を推進しています。この計画では、2030年前後に大規模プロジェクトを完遂することを目指しています。具体的には、「新宿駅西南口地区開発計画」や「橋本駅周辺開発」などが進行中です。
同社は、人口減少が進む中でも活気ある沿線エリアを実現するため、まちづくり事業に注力しています。また、2030年代の大規模投資に備え、利益成長と資本効率の向上を図り、盤石な体制の構築を目指しています。交通事業では、DXを活用し、安全性と生産性の向上を両立させる方針です。
京王電鉄は、沿線エリアの活性化を目指し、新宿から15km圏内に加え、橋本駅を西の拠点として第二の輸送主軸を創出します。東西両端のターミナルに加え、調布エリアなどでのまちづくりを推進し、国内で最も活気とポテンシャルのあるエリアを目指しています。
同社は、企業価値向上のためのKPIを設定し、マテリアリティに対する実効性や進捗を管理しています。これにより、グループ全体の成長と京王沿線を中心とした社会への価値提供を進めています。連結営業利益やEBITDAの伸長を図り、資産・資本効率性の向上を目指しています。