京浜急行電鉄JP:9006

時価総額
¥4199.8億
PER
13.3倍
鉄道、バス、タクシーなどの交通事業や不動産販売・賃貸、ビジネスホテル、レジャー施設、百貨店、建設、電気工事など多岐にわたる事業。

事業内容

京浜急行電鉄は、複数の事業セグメントを持ち、多岐にわたる事業を展開しています。以下にその主な事業内容を紹介します。

1. **交通事業**: 京浜急行電鉄は鉄道事業を中心に、京浜急行バスや川崎鶴見臨港バス、東洋観光などのバス事業も展開しています。また、京急交通や京急横浜自動車を通じてタクシー事業も行っています。

2. **不動産事業**: 京浜急行電鉄と京急不動産は、不動産の販売と賃貸を手がけています。京急開発や臨港エステートも賃貸業に関与し、地域の不動産ニーズに応えています。

3. **レジャー・サービス事業**: 京浜急行電鉄は、ビジネスホテル業を京急イーエックスインと共に運営しています。また、京急開発や市原京急カントリークラブ、葉山マリーナーを通じてレジャー関連施設を提供しています。

4. **流通事業**: 京急百貨店や京急ストアを通じて、百貨店やショッピングセンター、ストア業を展開しています。これにより、地域住民に多様な商品とサービスを提供しています。

5. **その他の事業**: 京急建設は土木・建築工事を行い、京急ファインテックは輸送用機器の修理を手がけています。さらに、京急電機は電気工事を、京急サービスはビル管理を行っています。鴨居自動車学校では自動車教習所業を展開しています。

これらの事業を通じて、京浜急行電鉄は地域社会に貢献し、多様なニーズに応えています。

経営方針

京浜急行電鉄は、都市生活を支える事業を通じて新しい価値を創造し、社会の発展に貢献することを理念としています。この理念の持続的な実現が、社会と同社の持続可能性を高めると考え、サステナビリティ基本方針を策定しています。これにより、社会価値と企業価値の持続的な向上を目指しています。

同社は、2024年度から2040年度を長期ビジョンの実現年度とし、2024年度から2026年度までを中期経営計画期間とする第20次総合経営計画を推進しています。この計画では、サステナビリティ推進方針を基礎に、移動プラットフォームとまち創造プラットフォームの相互価値共創を軸とする「沿線価値共創戦略」を掲げています。

沿線価値共創戦略は、移動とまち創造の両プラットフォームの相互価値共創によって新しい価値を創出し、地域と同社の持続的な発展を目指すものです。鉄道事業をはじめとする移動プラットフォームが、交通手段を用いた移動環境の最適化を通じて、まちの価値向上と沿線範囲を拡大します。

また、同社は不動産事業において、長期保有前提の賃貸事業から回転型事業への転換を図り、資本収益性の向上を目指しています。私募ファンドや私募リートを組成し、2030年度までに総額1,000億円以上の不動産を流動化する計画です。

さらに、顧客視点の徹底や人的資本経営の推進、財務マネジメントの強化を通じて、持続的な企業価値向上を目指しています。特に、品川・羽田・横浜を結ぶ「成長トライアングルゾーン」の開発を進め、沿線の発展と活性化を図っています。