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ウッドフレンズJP:8886
沿革
1982年11月 |
名古屋市昭和区に株式会社ウッドフレンズを設立、住宅の請負工事事業を開始。 |
1983年6月 |
愛知県春日井市に本社を移転。 |
1984年5月 |
一般建設業許可取得(愛知県知事許可(般-59)第40178号)。 |
1986年2月 |
一級建築士事務所登録(愛知県知事(い)第5644号)。 |
1986年7月 |
名古屋市中区に本社を移転。 |
1986年10月 |
宅地建物取引業者免許取得(愛知県知事(1)第13690号)。 |
1986年11月 |
不動産販売(分譲戸建住宅)事業を開始。 |
1989年8月 |
名古屋市東区に本社を移転。 |
1991年5月 |
マンション建設販売事業を開始。 |
2000年5月 |
宅地建物取引業者免許を愛知県知事免許から建設大臣免許に変更(建設大臣(1)第6013号)。 |
2000年6月 |
100%出資子会社、株式会社ミルクリーク東海(2017年3月に当社へ吸収合併)を設立。 |
2000年12月 |
日本証券業協会店頭市場に登録。 |
2001年7月 |
愛知県知立市に三河営業所を開設。 |
2001年7月 |
建設業許可を一般建設業より特定建設業に変更(愛知県知事許可(特-13)第40178号)。 |
2002年8月 |
名古屋市東区に自社ビルを取得し本社を移転。 |
2003年8月 |
住宅展示場(健康木の住まいウッドビレッジ:愛知県大府市)にモデルハウスを出展。 |
2003年12月 |
60%出資子会社、株式会社IZM(2008年5月に当社へ吸収合併)設立。 |
2004年6月 |
収益型不動産の販売を開始。 |
2004年10月 |
愛知県森林公園ゴルフ場施設整備等事業を遂行する事業者に選定。 |
2004年12月 |
株式会社ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場。 |
2005年1月 |
70%出資子会社、森林公園ゴルフ場運営株式会社(現連結子会社)設立。 |
2006年2月 |
100%出資子会社、株式会社リアルウッドマーケティング(現連結子会社)設立。 |
2007年3月 |
株式会社フジ商会(現社名株式会社プロパティウッド、現連結子会社)の発行済株式の100%を取得。 |
2007年4月 |
愛知県森林公園ゴルフ場をリニューアルオープン。 |
2008年5月 |
100%出資子会社、株式会社住空間研究所(2013年8月に当社へ吸収合併)設立。 |
2009年1月 |
100%出資子会社、株式会社フォレストノート(現連結子会社)設立。 |
2009年7月 |
名古屋市中区に本社を移転。 |
2011年4月 |
愛知県森林公園の公園施設の運営及び施設管理を開始。 |
2011年8月 |
東京都千代田区に東京支店を開設。 |
2011年12月 |
岐阜県養老郡養老町に岐阜工場を設立、稼動を開始。 |
2013年3月 |
100%出資子会社、株式会社izmデサイン(2019年12月に当社へ吸収合併)設立。 |
2013年3月 |
愛知県森林公園ゴルフ場の愛称を「ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場」とする施設命名権等に関する契約を愛知県と締結。 |
2015年3月 |
名古屋市守山区に「ニホンのくらし名古屋東展示場」を開設。 |
2016年3月 |
ハウジング・デザイン・センター名古屋(名古屋市中村区)に「ビルナカ材木屋」を出店。 |
2018年4月 |
名古屋港ゴルフ倶楽部の運営を指定管理者として開始。施設命名権を取得し、「ウッドフレンズ名古屋港ゴルフ倶楽部」とする。 |
2018年6月 |
名古屋証券取引所市場第二部へ上場。 |
2019年5月 |
愛知県豊橋市に豊橋支店を開設。 |
2019年8月 |
HOTEL WOOD 高山(岐阜県高山市)の運営を開始。 |
2020年8月 |
不動産特定共同事業(クラウドファンディング)免許取得(愛知県知事第7号)。 |
2021年7月 |
名古屋市守山区に「新家族展示場」を開設。 |
2022年4月 |
市場区分の見直しにより、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行。名古屋証券取引所市場第二部からメイン市場に移行。 |
事業内容
ウッドフレンズは、住宅事業、余暇事業、都市事業、その他の事業という4つの主要な事業セグメントを持つ企業グループです。住宅事業では、戸建分譲住宅の企画から販売、注文住宅の設計・施工、住宅リフォーム、インテリア商品の販売、中古不動産の加工・販売、建設資材の製造・販売を手がけています。このセグメントには、ウッドフレンズ、株式会社リアルウッドマーケティング、株式会社フォレストノートが関連しています。
余暇事業では、施設の運営受託やホテルの運営を行っており、この分野ではウッドフレンズと森林公園ゴルフ場運営株式会社が活動しています。都市事業においては、収益型不動産の開発・賃貸運営やビルメンテナンスを提供しており、ウッドフレンズと株式会社プロパティウッドがこのセグメントに含まれます。
その他の事業としては、生活関連サービスや広告サービス等を展開しており、これらはウッドフレンズが担当しています。これらの事業を通じて、ウッドフレンズグループは多岐にわたるニーズに応えるサービスを提供しています。株式会社リアルウッドマーケティングは、ウッドフレンズの販売代理等を行っていることが注記されています。
経営方針
ウッドフレンズは、住宅事業を中心に余暇事業、都市事業など多岐にわたる事業を展開している企業グループです。同社は、持続可能な利益追求と文化軸での独自価値創出を社会的使命と位置づけ、『より美しく』を経営理念に掲げています。経営環境の変化に対応し、東海エリアでのシェア拡大を目指し、新商品の開発や販売エリアの拡大に努めています。特に、住宅事業では顧客接点の強化として新商品の発表や『住みかえSHOP』の店舗網拡充を進め、売上戸数の増加を実現しました。
また、余暇事業では屋外レジャー人気を背景に施設の安定稼働を維持しており、長期的な観点からは大型製材工場投資を含む木質資源カスケード事業の推進を計画しています。これにより、住宅事業のサポートと地域経済への貢献を目指しています。
対処すべき課題として、少子高齢化や人口減による住宅市場の縮小に対応し、既存事業の競争力強化と市場拡大が挙げられます。また、非住宅木造や都市木造などの建設事業の拡大も重要視しています。長期的には、環境、グローバル、ITの視点から新たなコア技術やサービスの開発が課題です。
ウッドフレンズは、IT投資、設備投資、人材投資を積極的に行い、事業構造の見直しや子会社の独立性強化も進めています。住宅市場や消費社会の変化に適応し、企業変革を推進していく方針です。