リテールパートナーズJP:8167

時価総額
¥596.6億
PER
10倍
スーパーマーケット事業を中心に、保険代理業務やスポーツクラブ事業、食肉加工品の製造販売などを展開。

事業内容

リテールパートナーズは、スーパーマーケット事業を中心に、その他の事業を展開しています。スーパーマーケット事業では、株式会社丸久、株式会社マルキョウ、株式会社マルミヤストア、株式会社ハツトリー、株式会社青木商事、株式会社戸村精肉本店などが連結子会社として活動しています。これらの企業は、生鮮食品、一般食料品、日用雑貨の販売を行っています。

具体的には、株式会社丸久は山口県を中心に広島県、福岡県、島根県で営業し、株式会社マルキョウは福岡県を中心に長崎県、佐賀県、大分県、熊本県で活動しています。株式会社マルミヤストアは大分県を中心に宮崎県、熊本県、福岡県、鹿児島県で事業を展開しています。これらの企業は地域に密着したサービスを提供しています。

その他の事業としては、株式会社RPG保険サービスが損害保険や生命保険の代理業務を行っています。また、株式会社丸久はフランチャイズ加盟店としてスポーツクラブ事業も手がけています。さらに、株式会社戸村フーズは食肉加工品や調味料の製造販売を行っています。

関連会社としては、株式会社仁保庵が豆腐や生揚げの製造販売を行い、RPGプラント株式会社が植物栽培設備を利用した農産物の生産、加工を行っています。有限会社白石罐詰工場はレンコンや筍の水煮加工品の生産、加工を手がけています。これらの事業は、リテールパートナーズの多角的なビジネス展開を支えています。

経営方針

リテールパートナーズは、地域密着型のスーパーマーケット事業を中心に成長を目指しています。同社は、地域のお客様の日々の暮らしを豊かにすることを使命とし、地域社会に貢献する企業を目指しています。長期経営ビジョンとして、地域の多様なニーズに応え、幸せを創出するローカル流通グループを掲げています。

同社の中期経営計画では、既存事業の強化と新たなニーズへの対応を重視しています。具体的には、既存エリアの強化や新規サービスの導入、M&Aによる成長を推進しています。また、競争力の強化を図るため、独自の商品・サービスの提供や魅力的な店舗開発を進めています。

さらに、リテールパートナーズは、収益性の向上を目指し、共同調達やプライベートブランドの開発、オペレーションの効率化を進めています。これにより、営業費用の削減と売上総利益の改善を図り、ローコスト運営による生産性向上を目指しています。

同社は、グループシナジーの発揮により、収益性と経営効率を高め、持続的な企業価値向上を図ることを目指しています。また、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進により、顧客との関係性や利便性を強化し、オペレーションの改善を進めています。

リテールパートナーズは、ESG経営を推進し、地域社会に貢献することで、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。財務戦略としては、ROE7%以上を目指し、安定的な営業キャッシュ・フローの創出と適切な資金配分による企業成長を図っています。