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時価総額
¥153.3億
PER
-62.8倍
和装品や宝飾品の卸売を行うきもの事業、マットレスを中心としたライフスタイル事業、婦人服のファッション事業、意匠撚糸のマテリアル事業。

事業内容

堀田丸正は、堀田(上海)貿易有限公司と共に企業集団を形成しています。同社は、和装品、宝飾品、和装小物品の卸売販売を行っています。具体的には、留袖、訪問着、振袖、袋帯などの和装品や、指輪、ネックレスなどの宝飾品、帯揚げ、帯〆、半衿、草履、着付小物などの和装小物品を取り扱っています。

ライフスタイル事業では、マットレスを中心としたヘルスケア商品を卸売販売しています。これらの商品は、同社が企画し販売しています。ファッション事業では、布帛・ニットを中心とした婦人服やホームファッションの卸売、百貨店での婦人服販売、ニット製品の企画販売、D2C事業を展開しています。

マテリアル事業では、意匠撚糸の製造と卸売販売を行っています。この事業は、堀田丸正と堀田(上海)貿易有限公司が共同で手がけています。これらの事業を通じて、同社は多様な商品とサービスを提供しています。

経営方針

堀田丸正は、伝統を探りつつ新しい価値を創造し、心豊かな社会の発展に貢献することをミッションとしています。このミッションを達成するために、同社は「お客様を起点とする」「変革・挑戦」「多様性の尊重」「一人ひとりがリーダー」「共創共栄」といった価値観を掲げています。創業164年の歴史を持つ同社は、伝統と現代の融合を図り、価値ある商品やサービスを通じて社会に貢献することを目指しています。

同社の成長戦略は、事業を「収益向上重点事業」「成長投資事業」「事業モデル改革事業」に分類し、投資と構造改革を推進することにあります。提供価値の向上や自主企画品の製造販売を強化し、収益率の改善を図ることで成長を実現しようとしています。これにより、同社は持続的な成長を目指しています。

経営環境は依然として不透明であり、個人消費の回復が見られる一方で、関税施策や原材料の高騰、物価上昇などの影響が懸念されています。このような状況下で、堀田丸正は事業成長と規模の拡大に向けた投資を継続し、営業施策を遂行することで取引社数の拡大と収益率の改善を図っています。また、事業構造改革を通じて損益分岐点売上高の低減を目指しています。

同社が優先的に対処すべき課題として、コア事業の収益力向上と将来の成長に向けた投資が挙げられます。具体的には、マテリアル事業での製品企画提案強化、ファッション事業でのPB商品強化、きもの事業での取引拡大などが含まれます。これらの戦略を通じて、同社は経営基盤の安定と成長を目指しています。

堀田丸正は、経営指標として「営業利益」「売上高営業利益率」「自己資本比率」を重視しています。これらの指標を通じて、同社は収益性と安定性の向上を図り、持続可能な成長を目指しています。