マーベラスJP:7844

時価総額
¥323.5億
PER
22.5倍
デジタルコンテンツ事業でのゲーム開発・販売、アミューズメント事業での機器開発、音楽映像事業でのコンテンツ制作。
2024年08月シンガポールにおいて、Marvelous APAC Pte. Ltd.を設立
2022年04月東京証券取引所の市場区分の再編に伴い、市場第一部からプライム市場に移行
2021年10月株式会社グルーブシンクを子会社化
2021年08月株式会社デルファイサウンドの全株式を譲渡
2017年05月100%出資子会社、株式会社HONEY PARADE GAMESを設立
2017年04月連結子会社の株式会社リンクシンクを吸収合併
2015年06月株式会社エンタースフィアの全株式を譲渡
2015年04月株式会社ジー・モードの株式99.9%を取得し、連結子会社化
2015年04月連結子会社の株式会社アートランドを吸収合併
2014年07月社名を「株式会社マーベラス」に変更
2014年07月連結子会社のMAQL Europe Limited(英国)の社名を「Marvelous Europe Limited」に変更
2013年05月連結子会社のXSEED JKS, Inc.(米国)の社名を「Marvelous USA, Inc.」に変更
2013年01月株式会社エンタースフィアの株式52.7%を取得し、連結子会社化
2012年11月東京証券取引所市場第1部に上場
2012年04月英国においてMAQL Europe Limitedを設立
2011年10月当社を存続会社とする吸収合併方式により、株式会社AQインタラクティブ及び株式会社ライブウェアと合併し、社名を「株式会社マーベラスAQL」に変更
2011年06月Marvelous Entertainment USA, INC.の全株式を譲渡
2010年12月連結子会社の株式会社アートランドを会社分割し、同新設会社の全株式をMBO方式により譲渡
2010年01月連結子会社の株式会社デルファイサウンドとRising Star Games Limitedの全株式を譲渡
2009年07月東京都品川区東品川に本社を移転
2008年04月連結子会社の株式会社ランタイムを吸収合併
2007年08月アミューズメント施設3店舗を株式会社ザ・サードプラネットに事業譲渡
2007年07月株式会社デルファイサウンドの株式10%を取得し、100%子会社化
2007年06月アミューズメント施設5店舗を会社分割し、同新設会社の全株式を株式会社アトラスに譲渡
2007年06月連結子会社の株式会社マーベラスインタラクティブを吸収合併
2007年04月連結子会社の株式会社マーベラス音楽出版を吸収合併
2006年04月質の高いアニメーションの制作能力の拡大、制作費削減による収益向上のため、有限会社アートランド(現 株式会社アートランド)の株式100%を取得
2006年04月コンピューターエンターテイメントソフト開発機能強化のため、有限会社ランタイムの持分100%を取得(同年5月 株式会社ランタイムに改組)
2005年05月北米におけるゲームソフトマーケティングの拠点として、AC Interactive,Inc.(Marvelous Entertainment USA,Inc.に社名変更)の株式100%を取得
2005年04月レコーディングスタジオ運営、音楽原盤制作、音楽レーベル運営のため、当社90%出資で株式会社マーベラススタジオ(株式会社デルファイサウンドに社名変更)を設立
2005年03月東京証券取引所市場第2部に上場
2005年03月株式会社マーベラスライブウェアの全株式を譲渡
2004年12月ヨーロッパ及びPAL(TV映像放送方式)地域におけるゲームソフトウェアの発売・販売のため、Bargsala ABとの合弁会社Rising Star Games Limitedを英国に設立
2004年06月国内外におけるインターネット対応型携帯電話コンテンツサービスの企画・開発のため、当社100%出資で株式会社マーベラスライブウェアを設立
2004年04月東京都渋谷区恵比寿に本社を移転
2003年09月株式会社マーベラスインタラクティブの株式45%を取得し、100%子会社化
2003年03月日本ビクター株式会社より株式会社ビクターインタラクティブソフトウエア(株式会社マーベラスインタラクティブに社名変更)の株式の55%を取得
2002年11月ジャスダック市場(現 株式会社大阪証券取引所)に株式を上場
2002年03月東京都渋谷区広尾に本社を移転
2001年07月著作権、出版権管理事業を分社化し、100%出資で株式会社マーベラス音楽出版を設立
2000年03月東京都港区南麻布に本社を移転
1999年11月家庭用ゲームソフトの発売を開始
1999年08月業務用ゲームソフトを発売し、ゲームソフト市場に参入
1998年10月テレビアニメーション作品のビデオ商品発売を開始
1998年02月ゲーム攻略映像のビデオグラム化により、映像事業を開始
1997年10月ゲーム音楽のCD商品の発売を開始
1997年09月東京都港区赤坂に本社を移転
1997年06月「音とゲームと映像を融合させた新しいエンターテイメントソフトウェアの創造」を目的として資本金5,000万円で東京都港区元赤坂に設立