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メイホーホールディングスJP:7369
事業内容
メイホーホールディングスは、地域に根差した中小企業の成長を支える「企業支援プラットフォーム」を中核とする持株会社です。子会社群を通じて経営管理や資金繰り、営業・技術力の向上、人材採用・育成、DX対応といった実務支援を行い、資本提携でグループネットワークの拡大を進めています。
同社の主要な顧客は、国や地方自治体、建設大手、製造業や各種サービス事業者、さらに地域の介護利用者など多岐にわたります。収益は公共工事に関わるコンサルや工事受注の契約収入、派遣・アウトソーシングによる人材サービス料、介護サービスの利用料、技能実習に関する管理費といった複数の事業から成り立っています。
事業は大きく四つのセグメントに分かれており、建設関連サービスでは交通量調査や設計、測量、補償や施工管理などの発注者支援を中心に展開しています。人材関連サービスは事務・技術者・製造・警備の派遣や、カンボジア拠点での図面作成アウトソーシングと技能実習生の募集・送出を行い、建設事業では鉄道・道路・河川などの公共工事と法面工事を手掛けます。介護事業では通所介護や認知症対応のデイサービス、居宅支援、住宅型有料老人ホームの運営を通じて地域の高齢者向けサービスを提供しています。
経営方針
メイホーホールディングスは「企業支援プラットフォーム」を中核に、地域に根差した中小企業の成長を通じてグループ全体の規模拡大を図っています。長期ビジョンとして中小企業100社のネットワーク構築、グループ売上高1,000億円、グループ営業利益100億円、従業員数1万人を掲げており、同社は売上高とEBITDAを主要な管理指標として中期経営計画(2025年8月公表)に基づき達成を目指しています。成長は各社の自然成長(オーガニック)と、従業員承継型M&Aによる非連続的成長を両輪で進める方針です。
重点投資分野は人への投資、設備投資、研究開発や業務のデジタル化、そしてM&A資金の確保といった実務支援領域です。同社は子会社に対して資金繰り支援や採用・育成、営業・技術力の向上といった手厚い実務支援を行うことで差別化しており、特に「従業員承継型M&A」を通じて事業継承の課題を解く点が強みです。具体的施策としては、M&A方針の周知、対象業種・規模の拡大、ソーシング先の拡大、グループ内資金の有効活用と外部調達先の増強を進めています。
新市場開拓と事業拡大では、資本提携によるネットワーク拡大とM&Aによるグループ化を加速させる計画です。建設関連サービスや人材派遣、介護、警備、海外アウトソーシングなど複数のセグメントで事業を展開しており、公共工事の予算や建設投資の安定的な見通し(公共事業関係費は約6兆858億円、建設投資は2025年度で約74兆9,300億円の見込み)を踏まえて受注基盤の強化を図っています。また事業承継ニーズは依然高く、経営者の高齢化などを背景に同社は後継者ニーズを取り込むことで成長機会を拡大する方針です。
技術革新については、同社はグループ全体の業務効率化と付加価値向上のためにデジタル化を推進しています。具体的には子会社間での業務標準化、バックオフィスの自動化、遠隔での研修や業務支援ツールの導入、カンボジア拠点を活用した設計や図面作成のアウトソーシングによる生産性向上などを進めています。これらの取り組みで原価意識や採算管理を高め、売上高営業利益率やEBITDA改善につなげることを同社は目指しています。