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セレンディップ・ホールディングスJP:7318
事業内容
セレンディップ・ホールディングスは、3つの主要な事業セグメントを持っています。それは「モノづくり事業」、「プロフェッショナル・ソリューション事業」、そして「インベストメント事業」です。これらのセグメントを通じて、同社は多様な製品やサービスを提供しています。
「モノづくり事業」では、自動車部品の製造やFA装置の製造、試作品の作成、美容機器の開発・製造・販売を行っています。具体的には、三井屋工業が自動車内外装部品を製造し、ユニクレアが自動車精密部品を提供しています。また、天竜精機はFA装置を製造し、レディーバードは美容機器を開発しています。
「プロフェッショナル・ソリューション事業」では、経営課題を抱える中堅・中小企業に対して、プロ経営者やエンジニアを派遣し、経営改革や技術的課題の解決を支援しています。セレンディップ・テクノロジーズは、エンジニア派遣やソフトウェア開発を行い、技術交流を促進しています。
「インベストメント事業」では、金融機関と連携した共同投資やフィナンシャル・アドバイザリーを通じて、事業承継問題に対応しています。セレンディップ・フィナンシャルサービスは、投資先企業の発掘や経営改革を支援し、企業価値の向上を図っています。
経営方針
セレンディップ・ホールディングスは、「すべてのステークホルダーに価値と成長をもたらす100年企業グループ」を目指し、中小企業の経営近代化と伝統の尊重を両立させることを経営方針としています。変化が求められる時代において、経営の変革を通じて企業価値の持続的な発展を図ることを基本方針としています。
同社は、経常利益を経営目標の指標とし、M&Aを通じた成長を推進しています。特に、LBOファイナンスを活用し、子会社の収益力改善と財務健全化を図り、経常利益の確保を目指しています。これにより、事業活動とM&Aスキームの両面から事業パフォーマンスを評価しています。
セレンディップ・ホールディングスは、M&Aを通じてモノづくり企業をグループ化し、「モノづくり事業承継プラットフォーム」に組み込むことで、グループ全体の成長を図っています。このプラットフォームは、M&A実行基盤、経営管理基盤、モノづくり基盤の3つで構成され、事業承継に必要なソリューションをワンストップで提供します。
成長戦略として、同社は事業ポートフォリオの強化を掲げています。M&Aによる非連続的成長と既存事業のオーガニック成長を両輪で推進し、国際競争力が高く、サプライチェーンが強固な分野を重点投資領域としています。また、R&Dを積極的に行い、環境に配慮した取り組みや効率性向上を目指しています。
財務機能の強化も重要な戦略の一部です。セレンディップ・ホールディングスは、収益基盤の安定化と子会社財務の健全化を目指し、ROICスプレッドの拡大や資金調達手段の最適化を図っています。これにより、グループ全体の財務安定を実現しようとしています。
人的資本への投資も重視されています。プロ経営者の採用・育成を強化し、M&A後の経営統合を成功させるための人材育成を進めています。これにより、他社との差別化を図り、グループ全体の成長を支えています。
セレンディップ・ホールディングスは、M&Aを通じた事業承継を基盤に、グループ全体の成長を目指しています。特に、M&A対象企業の発掘やプロ経営者の育成、グループの一体化を重視し、販売チャネルの拡大やグローバル展開を推進しています。これにより、新市場への挑戦や技術革新を進めています。