アネスト岩田JP:6381

時価総額
¥637.9億
PER
14.6倍
圧縮機、真空機器、塗装機器・設備の製造販売を行い、スクリューコンプレッサやエアーブラシなどの独自ブランド製品を提供。

事業内容

アネスト岩田は、圧縮機、真空機器、塗装機器・設備の製造販売を主な事業としています。同社は、31の子会社と2つの関連会社を持ち、これらの製品市場や用途の類似性から単一の事業セグメントで構成されています。これにより、効率的な事業運営が可能となっています。

日本国内での販売は主にアネスト岩田が担当していますが、海外では各地域に販売機能を持つ子会社を設立し、地域に適した製品とサービスを提供しています。これにより、グローバルな市場での競争力を高めています。

製造機能については、日本国内の工場に加え、海外の子会社が持つ工場でも行われています。これにより、地域ごとの需要に迅速に対応できる体制を整えています。製品の品質と供給の安定性を確保するための重要な要素です。

アネスト岩田は、スクリューコンプレッサやエアーブラシなどの独自ブランド製品を製造し、地域を超えて直接またはグループ会社を通じて販売しています。これにより、広範な顧客層に対して高品質な製品を提供しています。

経営方針

アネスト岩田は、100年企業を目指し、革新的な製品とサービスを提供する開発型企業としての成長戦略を掲げています。同社は、顧客満足度の最大化を目指し、世界No.1の地位を目指す「グローバルワン・エクセレントメーカ」となることをビジョンとしています。

同社は、2026年3月期から新たな中期経営計画を開始し、成長市場を海外に位置付けています。この計画では、顧客に感動を与える商品開発と高性能・高品質の提供を継続し、2036年3月期に売上高1,000億円を目指す「Vision2035」の実現を目指しています。

事業戦略としては、既存事業を基盤にしつつ、新規領域の創出や海外市場での販路拡大に注力しています。特に、M&Aを通じたインオーガニックな成長を推進し、新たな市場での可能性を探ることで、企業の競争力を高める計画です。

アネスト岩田は、エアエナジー事業においてオイルフリースクロールコンプレッサの進化を図り、CO2排出削減に貢献しています。また、コーティング事業ではVOC排出量削減を目指し、環境負荷の低減に取り組んでいます。

同社は、DXの推進を通じて業務効率の向上や新たなビジネスモデルの構築を目指しています。デジタル技術を活用し、収益体質の強化と価値提供の進化を実現するため、専門技術を有する人材の育成にも注力しています。

さらに、サプライチェーンの最適化を進め、安定した生産と製品供給を実現するための改革を推進しています。従業員の健康と「働きがい」を重視し、健全な職場環境を整えることで、組織の活性化を図っています。