ホープJP:6195

時価総額
¥35.1億
PER
13.5倍
自治体向けに広告事業やジチタイワークス事業を展開し、SRサービスやSCサービス、行政マガジン『ジチタイワークス』などを提供する企業。

事業内容

ホープは、自治体に特化したサービスを提供し、自治体の財源確保や経費削減を支援しています。ホープの事業は「広告事業」と「ジチタイワークス事業」の2つのセグメントに分かれています。また、これらに含まれない一部のサービスは「その他」として分類されています。

広告事業では、主に「SR(SMART RESOURCE)サービス」と「SC(SMART CREATION)サービス」を提供しています。SRサービスは、自治体のホームページや広報紙などの広告枠を民間企業に販売し、自治体の財源確保を支援します。SCサービスでは、自治体と協働で住民向け情報冊子を制作し、広告主を募集して自治体に寄贈します。

ジチタイワークス事業では、官民連携を促進するために、自治体と民間企業のニーズを繋ぐ「BtoGソリューション」や、自治体向けの行政マガジン『ジチタイワークス』を提供しています。また、自治体と民間企業の情報流通プラットフォーム「ジチタイワークス民間サービス比較」も運営しています。

その他のセグメントには、企業版ふるさと納税支援事業や空き家対策関連事業「akisol」、スマートフォンアプリ「マチイロ事業」が含まれています。これらのサービスを通じて、ホープは自治体の課題解決や地域活性化に貢献しています。

経営方針

ホープは、自治体を通じて新たな価値を提供し、企業と従業員の成長を追求することを企業理念としています。自治体の自主財源確保を支援する事業を展開し、広告事業やジチタイワークス事業、企業版ふるさと納税支援事業、空き家対策関連事業など、多角的な事業展開を進めています。

広告事業では、自治体のホームページや広報紙の広告枠を活用したサービスを提供し、自治体の財源確保と経費削減を支援しています。ジチタイワークス事業では、自治体の業務改善や民間企業のマーケティング活動を支援するソリューションを提供し、官民連携を促進しています。

ホープは、2024年から3年間の中期経営計画を策定し、事業規模の拡大とリスク管理体制の強化を推進しています。適切な資源配分によるオーガニック成長や堅実な投資による事業価値の創出を目指し、資本生産性の改善と機動的な資本政策を遂行しています。

ジチタイワークス事業では、官民連携の需要が高まる中、自治体ビジネスのニーズに対応し、サービス提供機会を増やすことを目指しています。また、自治体情報の循環による官民連携の促進や、自治体情報データベースを活用した事業の強化を図っています。

ホープは、地方創生テクノロジーラボを連結子会社化し、自治体市場での新規事業立ち上げを支援する体制を強化しています。これにより、自治体の課題解決を加速させ、企業価値の向上を図っています。自治体との強固なネットワークを活かし、新たな事業領域への進出を進めています。