一蔵JP:6186

時価総額
¥20.9億
PER
8.9倍
呉服や振袖の販売・レンタル、成人式の写真撮影や着付け、きもの教室の運営を行う和装事業と、結婚式場の運営を行うウエディング事業。

事業内容

一蔵は、和装事業とウエディング事業の2つの主要な事業セグメントを持っています。

和装事業では、呉服や振袖の販売・レンタル、成人式の前撮り写真撮影、成人式当日の着付けやヘアメイク、きものの着方教室の運営を行っています。直営店や加盟店、特約店を通じて、きもの関連商品を提供し、フォトスタジオでの撮影サービスも展開しています。また、通信販売サイト「いち利モール」では、呉服や和装小物の販売を行っています。

ウエディング事業では、結婚式場の運営を通じて、挙式・披露宴の企画・運営、パーティードレスやウエディングドレスのレンタルを提供しています。埼玉県や愛知県、山梨県にある式場では、欧州の調度品や美術品を取り入れた本物志向の施設を提供し、顧客のニーズに応じたトータルプロデュースを行っています。また、中国上海にも結婚式場を展開し、現地の文化に合わせたサービスを提供しています。

経営方針

一蔵は、和装事業とウエディング事業を中心に成長戦略を展開しています。和装事業では、ショッピングモールなど集客性の高い場所への出店を通じてブランディング力を向上させ、リピーター獲得のためにリペア事業に注力しています。また、写真館や美容室との提携を強化し、新規顧客の発掘を推進しています。

一蔵は、O2O戦略を推進し、オンラインとオフラインを連携させた集客力の強化を図っています。さらに、きものの着方教室を展開し、きものを着る楽しさを広めることで、きものファンの拡大に努めています。SPAモデルを強化し、消費者の嗜好に迅速に対応することで、競合他社との差別化を図っています。

ウエディング事業では、プロデュース体制の維持・強化を図り、各セクションの専門スタッフがチームとなってカップル一組一組をプロデュースしています。中国市場への展開も進めており、現地の文化に合わせたサービスを提供し、ウエディング事業の定着を目指しています。

一蔵は、広告戦略の強化を通じて認知度向上を図り、新規集客数の増加を目指しています。トレンドに合わせたプランの提供や、地域でのシェア拡大を進めることで、競争力を高めています。これらの戦略を通じて、一蔵は企業価値の最大化を目指しています。