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ベクトルJP:6058
沿革
年 月 |
概 要 |
1993年3月 |
セールスプロモーション事業を目的として、㈱デビアス(当社)を設立 |
1993年6月 |
㈱ベクトルに商号変更 |
2000年4月 |
PR事業を中心とした事業体制へ移行 |
2004年5月 |
㈱ベクトルコミュニケーション(現 ㈱プラチナム)、㈱ベクトルスタンダード(現 ㈱アンティル)を設立 |
2005年12月 |
㈱WOMCOM(現 ㈱シグナル)、㈱キジネタコム(現 ㈱PR TIMES)を設立 |
2011年1月 |
維酷公共関係諮問(上海)有限公司を中国上海市に設立 |
2011年3月 |
㈱VECKSを設立 |
2012年3月 |
東京証券取引所マザーズに株式を上場 |
2012年6月 |
Vector Group International Limitedを中国香港特別行政区に設立 |
2012年8月 |
㈱イニシャル、㈱ソーシャルスカウト(現 ㈱Starbank)を設立 |
2013年9月 |
㈱IRアドバイザー(現 ㈱IR Robotics)を子会社化 |
2014年3月 |
Vector Group Ltd.をタイ王国バンコク市に設立 |
2014年4月 |
㈱ビタブリッドジャパンを設立 |
2014年5月 |
VECTOR GROUP COMPANY LIMITEDをベトナム社会主義共和国ホーチミン市に設立 |
2014年6月 |
Vector Group International Limitedが台湾支社を設置 |
2014年10月 |
㈱ニューステクノロジーを設立 |
2014年11月 |
株式の上場市場を東京証券取引所マザーズから市場第一部へ変更 |
2015年6月 |
㈱ビデオワイヤー(現 ㈱NewsTV)を設立 |
2016年3月 2017年2月 2017年7月 2017年12月 2018年2月 2018年4月 2018年7月 2018年11月 |
㈱ビッグデータ・テクノロジーズ(現 ㈱100キャピタル)を設立 PacRim Marketing Group, Inc.およびPRTech, LLC、㈱PacRim Marketing Groupを子会社化 ㈱OPENERS(現 ㈱スマートメディア)を子会社化 ㈱ブランドコントロール(現 ㈱ブランドクラウド)を子会社化 MicroAd Malaysia SDN. BHD.(現 Vector Marketing PR Malaysia SDN. BHD.)を子会社化 ㈱100キャピタルが100キャピタル1号投資事業有限責任組合を組成 ㈱あしたのチームを子会社化 ㈱Direct Techを設立 |
2019年4月 |
㈱プレミアムコスメ(現連結子会社)を設立 |
2020年1月 |
塔酷(上海)営銷策劃有限公司を中国上海市に設立 |
2020年3月 |
㈱イベックを設立 |
2020年9月 |
パブリックアフェアーズジャパン㈱を設立 メディカルテクノロジーズ㈱を設立 |
2020年12月 |
㈱Liver Bank(現 ㈱INFLUENCER BANK)を設立 |
Vectorcom Inc.を子会社化 |
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2021年3月 |
㈱THE BRIDGEを設立 |
Performance Technologies㈱を設立 |
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㈱ロングブレスオンラインスタジオ(現連結子会社)を設立 |
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2022年3月 |
危機管理広報代行サービス事業の強化を目的として㈱KRIKを設立 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行 |
2022年7月 |
クラウド型サロンシステム事業の強化を目的として㈱ジオベック(現 ㈱クラウドビューティ)を子会社化 |
2022年11月 |
自由視点映像の生成・配信プラットフォーム事業の強化を目的としてMasterVisions㈱を子会社化 |
フランチャイズマッチングプラットフォーム事業の強化を目的として㈱アミーを子会社化 |
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2022年12月 |
運用型広告運用サービス事業の強化を目的として㈱キーワードマーケティングを子会社化 |
事業内容
ベクトルグループは、ベクトル株式会社を中心に、子会社43社および関連会社2社から構成されています。同社グループは、企業のメディアを活用した生活者とのコミュニケーション戦略を総合的に支援するPR・広告事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、メディアCMS事業を主力としています。また、物品のオンライン販売を中心とするダイレクトマーケティング事業、人事評価クラウドサービスを提供するHR事業、そしてベンチャー企業への出資活動を行う投資事業も展開しています。
PR・広告事業では、広報業務に加え、戦略PRを通じてクライアントの商品やサービスのPR支援を行っています。プレスリリース配信事業では、企業と生活者をつなぐプラットフォーム事業を展開。ビデオリリース配信事業では、クライアントのニュースを動画コンテンツ化し、インターネットを通じて配信しています。ダイレクトマーケティング事業では、健康美容関連商品やサービスを開発し、販売しています。メディアCMS事業では、オウンドメディアの構築・運営支援サービスを提供しています。HR事業では、人事評価制度の導入や運用を支援するコンサルティング及びクラウドサービスを提供。投資事業では、ベンチャー企業の成長支援を目的とした投資活動を行っています。
これらの事業は、グループ会社を通じて提供されており、各社は得意なメディア領域や展開エリアに応じて事業を展開しています。ベクトルグループは、これらの多岐にわたる事業を通じて、企業のコミュニケーション戦略を幅広く支援しています。
経営方針
ベクトルグループは、企業のメディアを活用した生活者とのコミュニケーション戦略を総合的に支援する事業を展開しています。同社は、「いいモノを世の中に広め、人々を幸せに」という経営理念のもと、PR・広告事業、プレスリリース配信事業、ビデオリリース配信事業、メディアCMS事業などを主力に据えています。また、ダイレクトマーケティング事業やHR事業、投資事業も手掛けるなど、多角的なビジネスモデルを構築しています。
成長戦略として、ベクトルグループはサービスの拡充と体制の強化に注力しています。特に、デジタルマーケティング領域のサービス強化に向け、M&Aを含むグループ基盤の強化に取り組んでいます。これにより、顧客のコミュニケーション戦略に必要な幅広いサービスをワンストップで提供する「FAST COMPANY」としての地位を確立し、業界内での競合優位性を強化しています。
また、事業体制の強化にも力を入れており、顧客のトータルコミュニケーションをサポートするための体制整備や、グループ運営体制の強化を進めています。これには、新しい事業分野への取り組みや、コーポレート・ガバナンスの強化も含まれます。同社は、経営の透明性、効率性、健全性を確保し、経営責任の明確化を進めることで、会社の永続的な発展を目指しています。
ベクトルグループは、これらの戦略を通じて、市場の動向や技術の進歩を踏まえ、将来にわたって安定的かつ効率的な収益を確保し、企業価値の向上に取り組んでいます。