オートサーバーJP:5589

時価総額
¥131.9億
PER
10.1倍
中古車取扱事業者向けインターネット中古車流通サイト「ASNET」運営、オークション代行、業者間中古車売買仲介、陸送手配、中古車販売・カスタマーコミュニケーション支援、中古パーツ・カー用品通販サービス提供。

沿革

1997-06株式会社オートサーバー(旧オートサーバー)創業(愛知県豊橋市)
1998-05インターネットを利用した自動車売買の仲介並びに付随サービスを提供する事業者向けプラットフォーム「ASNET」の運営を開始
ASNETにおいて業者間中古車売買仲介サービス「ASワンプラ」の提供を開始
1999-09オートオークション会場との業務提携を開始し、ASNETにおいてオークション落札等代行サービス「オークション代行」の提供を開始
2000-07中古自動車販売商工組合(中販連)との接続を開始
2001-04メーカー系オークション会場との接続開始
2001-12ASNET会員数が10,000を突破
2003-03ASNETにおいてリアルタイムにオートオークションのセリに参加する事のできるサービス「ASリアル」の提供を開始
2003-08ASNET会員数が20,000を突破
2006-09ASNET会員数が30,000を突破
2008-02事業拡大のため、東京センターを東京都中央区日本橋に新設
2008-08東京都中央区に本社移転
2009-11バイクオークション会場との業務提携を開始
「オークション代行」において、バイクオークション代行サービスの提供を開始
2010-11ASNETを全面リニューアルし、「ASNET2」をリリース
2011-04提携するオークション会場が100会場を突破
2011-05情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格『IS027001(lSMS)』認証を取得
2011-06自動車部品のリサイクル商品を取り扱う通販サービス「AS中古パーツ」の提供を開始
2012-04自動車の販促品・装備品を扱う通販サービス「AS通販(現・カー用品+)」の提供を開始
2013-04ASNET会員数が40,000を突破
2013-09広島営業所を開設(広島県広島市)
中国北京地区において「車通天下」事業を開始
2014-01台湾・グレタイ証券市場(GTSM市場)に株式上場
ASNET会員の中古車小売業務を支援する「店頭商談NET」の提供を開始
2014-11車通天下事業を中断
2015-06札幌営業所を開設(北海道札幌市)
2015-11MBOを目的として東京都中央区に株式会社ASHを設立
2016-01GTSM市場において、旧オートサーバー株式の公開買付を実施し、旧オートサーバー株式の過半数を取得
2016-02ASNET会員の中古車小売業務を支援するスマホアプリ「みるクル」の提供を開始
2016-03GTSM市場を上場廃止
2016-05GTSM市場規則に従い、旧オートサーバー株式の買戻しを実施し、旧オートサーバー株式の一部を取得
GTSM上場以前からの日本在住の全株主から旧オートサーバー株式を取得
2016-06株式会社ASHを存続会社として旧オートサーバーと合併
2016-07ASNET会員数が50,000を突破
2016-11「ASワンプラ」に掲載されている車両情報数が10万台を突破
2017-02仙台営業所を開設(宮城県仙台市)
2017-03大阪営業所を開設(大阪府大阪市)
2017-04事業基盤強化のため、福岡県福岡市にカスタマーセンターを開設
2017-09鹿児島営業所を開設(鹿児島県鹿児島市)
2018-08システム開発体制の強化のため、オフショア開発拠点としてベトナムのホーチミンに子会社「AUTOSERVER VIETNAM CO.,LTD.」を設立
2019-02ASNET会員数が60,000を突破
2020-11ASNET2をリニューアルし、「ASNET3」をリリース
2021-04スマートフォンアプリ「かんたん入力アプリ(iOS版)」をリリース
2021-06ASNET会員数が70,000を突破
2021-08金沢営業所を開設(石川県金沢市)
新ASリアルをリリース
2022-06「ASNET3」へ完全移行
スマートフォンアプリ「かんたん入力アプリ(Android版)」をリリース
2022-10スマートフォンアプリ「マイページアプリ(iOS版/Android版)」をリリース
2023-06個人情報保護マネジメントシステムの日本産業規格『JISQ15001(PMS)』認証を取得
2023-09東京証券取引所スタンダード市場及び名古屋証券取引所メイン市場に株式上場

事業内容

オートサーバーは、中古車取扱事業者向けのインターネット中古車流通サイト「ASNET」を運営しています。このサイトでは、オークション代行サービスや業者間中古車売買仲介サービス(ASワンプラサービス)を主軸としており、これらのサービスが2022年12月期の売上高の93.4%を占めています。加えて、陸送手配サービス、中古車販売支援サービス、カスタマーコミュニケーション支援サービス、中古パーツ通販サービス、カー用品通販サービスなど、合計7つのサービスを提供しています。

オートサーバーのサービスは、入会金や保証金などの初期費用が不要であり、月会費も発生しません。これにより、中古車取扱事業者はオークション代行サービスや業者間中古車売買仲介サービスを利用することができます。また、オートサーバーは国内141会場(サテライト会場含む)のオートオークション会場と提携しており、国内95%のオートオークション会場の出品車両を検索することができます。

オートサーバーのサービスは、中古車販売業における販売機会の拡大、無在庫販売の実現、顧客とのコミュニケーション強化など、中古車取扱事業者のニーズに応えるものとなっています。また、中古パーツ通販サービスやカー用品通販サービスを通じて、中古車販売事業者が必要とする部品や用品を提供しています。これらのサービスにより、オートサーバーは中古車取扱事業者に対して幅広いサポートを提供しています。

経営方針

オートサーバーは、中古車流通支援サービスをコアビジネスとして位置づけ、自動車流通に関わる総合的なサービス・情報を提供することを基本理念としています。同社は、会員制サービスプラットフォーム「ASNET」の運営を通じて、中古車取扱事業者がインターネット上で中古車を売買することを支援しています。その経営戦略の中心には、ASNET会員数の拡大とASNET取引台数の増加があります。これを実現するために、中古車販売店、新車ディーラー、整備板金工場、ガソリンスタンド、輸出事業者など、あらゆる中古車取扱事業者を対象に営業リソースと代理店を用いた取り組みを進めています。また、ASNETの機能改良やデータの活用・連携による利用拡大も図っています。

オートサーバーは、中古車流通市場における業界動向として、新車・中古車の流通数やインターネットを介した取引動向が市場規模に影響を与えると認識しています。自動車市場規模の変動、中古車流通市場の構成、ASNET事業を取り巻く環境の変化に対応するため、会員数の増加と利用頻度の向上、中古車情報の取扱車両台数の増加、人材の採用と教育、システム機能の向上・刷新、経営組織力の強化と内部統制など、複数の戦略を推進しています。

これらの戦略を通じて、オートサーバーは「顧客満足度向上並びに中古車流通に関わる全ての企業・ユーザーに使いやすく頼られる企業」であり続けることを目指しています。また、新規サービスの事業化に積極的に取り組み、事業成長と企業価値の向上を実現することを目標としています。