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エリッツホールディングスJP:5533
沿革
1989-07 | 京都市下京区に、賃貸マンション仲介業及びマンション管理業務を事業目的とした、株式会社長栄ホームを設立 |
1996-07 | 滋賀県大津市に瀬田店をオープンし、京都地区から滋賀県に進出 |
1999-09 | 不動産売買業務を開始 |
2000-09 | 登記上の本店を烏丸店(京都市下京区)へ移転 |
2002-01 | 京都、滋賀全店物件情報オンライン化 |
2003-08 | 新ブランド「エリッツ」を立ち上げ、VIS(ビジュアル アイデンティティ システム)導入 |
2003-09 | FC近江八幡店(滋賀県近江八幡市)がオープンし、FC事業を開始 |
2005-01 | 株式会社エリッツに商号変更 |
2008-07 | エリッツ四条烏丸ビルをオープンし、登記上の本店を同地(京都市下京区)へ移転 |
2009-06 | 株式会社エリッツで契約いただいたお客様の引越しを請負う目的で株式会社弁慶ひっこしサービスを設立 |
2011-04 | 土地建物の売買仲介を行うため、株式会社エリッツ不動産販売を設立し不動産売買の仲介業を株式会社エリッツより移管 |
2012-03 | グループ全社の事務管理業務を集中的に行うため、株式会社エリッツホールディングスを設立し管理部門を株式会社エリッツより移管 賃貸物件の管理をオーナー様より請負うため、株式会社エリッツ建物管理を設立し建物管理業を株式会社エリッツより移管 |
2012-10 | 株式会社エリッツホールディングスを親会社として、株式会社エリッツ、株式会社エリッツ建物管理、株式会社エリッツ不動産販売、株式会社弁慶ひっこしサービスをそれぞれ100%子会社とするエリッツグループに組織再編 |
2013-03 | 株式会社エリッツホールディングスが「宅地建物取引業」の免許を取得 |
2013-08 | 株式会社弁慶ひっこしサービスの100%子会社として、株式会社京都賃貸住宅ライフサービスを設立し、賃貸仲介事業を株式会社エリッツとの2ブランドとして展開開始 |
2013-10 | 株式会社エリッツ建物管理が「賃貸住宅管理業者」に登録 |
2016-09 | 分譲マンション管理業務を株式会社エリッツホールディングスより株式会社ARC建物管理に移管 |
2017-02 | マレーシア・クアラルンプールに「ELITZ INTERNATIONAL MALAYSIA SDN. BHD.」(エリッツインターナショナルマレーシア)を設立し、海外での賃貸マンション仲介事業等を開始 |
2017-10 | 株式会社エリッツ建物管理 滋賀営業所開設 |
2018-11 | 株式会社エリッツが株式会社京都賃貸住宅ライフサービスを吸収合併し、2ブランド展開していた賃貸仲介事業を『エリッツ』ブランドに集約し再構築 |
2019-05 | 株式会社エリッツ建物管理 伏見営業所開設 |
2020-10 | 不動産業にかかる顧客管理システム「バストレージ」の開発及び販売、「AI VASTシステム」の代理店販売及びコールセンターの運営を目的に株式会社VASTを設立 |
2021-03 | 株式会社エリッツホールディングスが不動産特定共同事業を開始 |
2023-03 | 組織運営の効率化のため、株式会社弁慶ひっこしサービスを株式会社エリッツに、株式会社ネクシヴを株式会社エリッツ建物管理に、それぞれ吸収合併 |
2023-06 | 東京証券取引所スタンダード市場に株式を上場 |
事業内容
エリッツホールディングス及びその連結子会社6社は、不動産仲介事業、不動産管理事業、居住者サポート事業を主軸に展開しています。同社は、京都・滋賀を中心に近畿圏で賃貸マンション・アパートの仲介を行い、57店舗を運営しています。また、不動産売買仲介事業では、一般住宅や投資用マンションの売買仲介を手掛け、不動産開発事業では、投資用マンションの企画・計画から改装、建設までを行っています。
不動産管理事業では、賃貸マンション・アパート等の管理を行い、26,000戸以上の管理戸数を有しており、その入居率は約95%を維持しています。この高い入居率は、同社の強力な仲介力によるものです。
居住者サポート事業では、保険代理店事業、滞納保証事業、入居後サービス事業、コールセンター事業などを展開しています。これらのサービスは、不動産仲介や管理事業と連携し、顧客のニーズに応える付加価値を提供しています。
さらに、エリッツインターナショナルマレーシアを通じて、マレーシア・クアラルンプールでの不動産賃貸、売買の紹介やマンスリー・ウィークリーマンションの運営、管理も手掛けています。これらの事業を通じて、エリッツホールディングスグループは、不動産に関する幅広いサービスを提供し、シナジー効果を発揮しています。
経営方針
エリッツホールディングスは、不動産仲介、管理、居住者サポートの三つの主軸事業を展開し、京都・滋賀を中心に近畿圏で賃貸マンション・アパートの仲介を行っています。同社は、57店舗の運営と26,000戸以上の管理戸数を有し、約95%の高い入居率を維持しています。これは、同社の強力な仲介力によるものです。また、保険代理店事業や滞納保証事業などの居住者サポート事業を通じて、顧客のニーズに応える付加価値を提供しています。
エリッツホールディングスは、中期経営計画において「管理拡大」「仲介拡大」「財務体質の強化」の三つの戦略テーマを掲げています。これらの達成状況を判断するために、管理物件数、仲介件数、資産合計、自己資本比率、総資本経常利益率を重視しています。さらに、他社との差別化を図る特色あるサービスの強化、出店戦略の見直し、従業員の意欲と能力の向上、個人情報保護に関する取り組みなど、事業上の課題にも積極的に取り組んでいます。
特に、京都市内の高さ制限による建替えの問題に対しては、「エリッツオーナーズクラブ」を通じて、オーナー様への情報提供やセミナーを開催し、魅力ある商品作りや優良住宅の提供に努めています。また、京都府下や奈良県、大阪府など他府県での出店を進め、郊外エリアでの賃貸住宅需要の取り込みや事業領域の拡大を目指しています。これらの取り組みを通じて、エリッツホールディングスは持続的な成長を目指しています。