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ノザワJP:5237
事業内容
株式会社ノザワは、建築材料関連事業を中心に展開している企業です。同社は、製品の製造、販売、工事の請負、設計、監理を主な事業としています。ノザワは、これらの事業に関連するサービス業務も行っており、建築材料関連事業が同社の報告セグメントとなっています。
ノザワの建築材料関連事業では、同社が製品を製造し販売しています。また、連結子会社である株式会社ノザワ商事も販売を担当し、ノザワが使用する副資材の一部を納入しています。工事に関しては、ノザワとノザワ商事が共同で設計、施工を行っています。
その他の事業として、ノザワは不動産の賃貸を行っています。また、連結子会社である株式会社ノザワトレーディングは、損害保険および生命保険の代理店業務を行っています。これにより、ノザワは多角的な事業展開を図っています。
経営方針
株式会社ノザワは、建築材料関連事業を中心に成長戦略を推進しています。同社は、製品の製造、販売、工事の請負、設計、監理を主な事業とし、これらを通じて快適な住環境を提供することを目指しています。ノザワは、社員の人間性を尊重し、働きがいのある職場を作ることを重視し、社会と共生する企業を目指しています。
ノザワの中期経営計画では、2027年の創業130周年に向けて、経営基盤の強化と事業の発展を図ることを目指しています。具体的には、「全社三大戦略プラスONE」を展開し、全領域での差別化を推進しています。2026年3月期には、売上高経常利益率12%以上を目指し、収益拡大を図る方針です。
同社の成長戦略には、収益拡大戦略、飛躍成長戦略、体質強化戦略が含まれています。収益拡大戦略では、顧客ニーズに応じた商品開発とマーケティングを強化し、競争優位性を確立します。飛躍成長戦略では、社会環境の変化に対応した商品創出に注力します。
体質強化戦略では、生産体制の最適化と人材育成を進め、収益力向上を図ります。また、品質面では製品検査の自動化と施工品質管理の強化を継続し、顧客の信頼と満足を獲得します。新設の人事部を通じて、持続的な成長に必要な人材を確保・育成し、働きやすい職場環境を整備します。
ノザワは、ESG経営を推進し、持続可能な社会の実現を目指しています。環境、社会、企業統治の3つの要素を考慮した経営を行い、長期的な成長を遂げることを目指しています。これにより、社会に貢献し続ける企業としての地位を確立しようとしています。