イマジニアJP:4644

時価総額
¥111.8億
PER
22倍
モバイルコンテンツ、キャラクターグッズ製造及びライセンス、パッケージソフト、海外展開を手がけるコンテンツ事業。

事業内容

イマジニア株式会社は、主にコンテンツ事業を展開しています。この事業は、モバイルコンテンツ、キャラクターグッズの製造およびライセンス、パッケージソフト、そして海外展開を含んでいます。これらの事業を通じて、イマジニアは多様なエンターテインメントコンテンツを提供しています。

イマジニアのグループには、イマジニア株式会社を中心に、株式会社imagineer nexusと株式会社SoWhatが含まれています。これらの企業は、それぞれの専門分野で協力し、コンテンツ事業の拡大と多様化を図っています。特に、モバイルコンテンツやキャラクターグッズの分野での強みを活かしています。

モバイルコンテンツでは、スマートフォン向けのアプリやゲームを開発し、ユーザーに新しい体験を提供しています。また、キャラクターグッズの製造とライセンス事業では、人気キャラクターを活用した商品を展開し、ファン層を広げています。これにより、イマジニアは国内外での市場拡大を目指しています。

経営方針

イマジニア株式会社は、「Imagination」と「Engineer」を組み合わせた社名の通り、想像を形に変えることを経営の基本方針としています。同社は、全てのステークホルダーとの共創を通じて新たな価値を創造し、高いコストパフォーマンスで顧客満足を追求することを目指しています。

同社は、企業価値の向上を目指し、コンテンツ事業の中長期的な成長を推進しています。特に、パッケージゲームやスマートフォンゲームの分野での研究開発費を増額し、新しいコンテンツの創出に注力しています。これにより、収益基盤の確立を図っています。

経営環境は、ゲーム業界における新しいハードの発売や技術の進化、ユーザーニーズの変化が続いています。イマジニアは、これらの変化に対応しつつ、成長戦略を推進しています。特に、2023年3月期からの新たなコンテンツ開発が成長の柱となっています。

同社は、営業利益と当期純利益を重要な経営指標とし、企業価値の継続的な向上を目指しています。これにより、株主還元の原資を確保し、経営上の重要課題に取り組んでいます。