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アピリッツJP:4174
沿革
2000-07 | 株式会社ケイビーエムジェイ(現 当社)を神奈川県藤沢市に設立 |
2001-12 | 本社を東京都中央区日本橋に移転 Webソリューション事業を本格稼動 |
2002-07 | 本社を東京都渋谷区渋谷に移転 |
2005-01 | 本社を東京都港区東新橋に移転 |
2006-01 | 人材紹介、人材派遣を専門に行う子会社、株式会社ウェブキャリアを設立 |
2006-03 | 自社開発のレコメンデーションエンジンを使った「レコメンドASPサービス」の販売を開始 |
2008-04 | 本社を東京都中央区日本橋に移転 |
2009-02 | iPhoneアプリケーション等のスマートフォン向け開発事業を開始 |
2009-08 | 株式会社ウェブキャリアの人材紹介事業・人材派遣事業を株式会社コンテンツワンへ事業譲渡 |
2009-09 | 本社を東京都渋谷区恵比寿に移転 |
2009-10 | 検索エンジンASPサービス「Advantage Search」の販売を開始 |
2009-12 | Ruby on Railsで構築したECオープンソースパッケージ「エレコマ」の提供を開始 |
2010-01 | SBIベリトランス株式会社(現株式会社DGフィナンシャルテクノロジー)と合弁で、SBIナビ株式会社(現ナビプラス株式会社)を設立し、「レコメンドASPサービス」を、同社に事業譲渡 |
2010-11 | 自社開発、自社ゲームプラットフォームでのPC向けオンラインゲーム事業を開始 |
2011-07 | 自社開発でのPC向けオンラインゲーム事業の海外展開(ベトナム)を開始 |
2011-09 | Web脆弱性診断等のWebセキュリティ事業を開始 |
2012-02 | 受託でのゲーム開発、運営事業を開始 |
2012-06 | 株式会社アピリッツへ商号変更 |
2012-07 | PC向けオンラインゲーム事業の海外展開(台湾、香港圏)を開始 |
2014-03 | スマートフォン向けオンラインゲーム事業を開始 |
2015-11 | Push通知ASP「PushTracker」の販売を開始 |
2015-12 | 本社を東京都渋谷区神宮前に移転 |
2017-11 | オンラインゲーム事業において、他社への人材派遣を開始 |
2018-05 | 株式会社風姿華傳からゲーム事業を事業譲受 |
2019-02 | 株式会社トライフォートから一部のゲームタイトルを取得 |
2019-08 | 株式会社インタラクティブブレインズから人材派遣事業を事業譲受 |
2020-02 | OSDN株式会社からオープンソース開発等のWebメディアを譲受 |
2021-02 | 東京証券取引所JASDAQへ上場 |
2022-01 | 株式会社ムービングクルーの株式を取得し子会社化 |
2022-07 | 株式会社Y'sの株式を取得し子会社化 |
事業内容
アピリッツは、「ザ・インターネットカンパニー」という理念のもと、デジタル技術を駆使して顧客のサービスや人々の生活を向上させる事業を展開しています。同社は、Webソリューション事業、オンラインゲーム事業、デジタル人材育成派遣事業の3つのセグメントを持ち、多様なニーズに応える体制を整えています。
Webソリューション事業では、ECサイトやWebシステムの企画から開発、運用までを一貫して提供しており、デジタルマーケティング支援やセキュリティ診断サービスも手がけています。特に、AWSを活用した大規模システムの構築に力を入れています。
オンラインゲーム事業では、自社で開発したゲームの提供や、パートナー企業のゲーム開発・運営を請け負っています。自社ゲーム開発では、「Appirits Games Project」を通じて、PC版やスマートフォン版のゲームを提供。パートナーゲーム開発では、自社のノウハウを活かして他社のゲーム開発・運営を支援しています。
デジタル人材育成派遣事業は、Webソリューション事業やオンラインゲーム事業で培ったデジタル人材の派遣機能を統合し、新たに立ち上げた事業です。顧客からの要請に応じて、プロジェクトを遂行できる人材を派遣し、技術力向上による収益拡大を目指しています。
これらの事業を通じて、アピリッツはデジタルトランスフォーメーション時代における顧客のニーズに応え、収益拡大を図っています。
経営方針
アピリッツは、デジタルトランスフォーメーション時代に対応し、顧客のサービスや人々の生活を向上させることを目指しています。同社は、「ザ・インターネットカンパニー」という理念の下、Webソリューション事業、オンラインゲーム事業、デジタル人材育成派遣事業を展開し、企業価値の最大化を追求しています。売上高及び営業利益の成長率、自己資本利益率(ROE)、エンジニア数、単価、顧客継続率を重要な指標としています。
情報サービス業界の拡大とデジタル化の流れを背景に、アピリッツは市場のニーズに応えるため、技術革新への対応、優秀な人材の確保と育成、内部管理体制の強化、M&Aを利用した事業の拡大、サステナビリティ経営への取り組みなど、複数の戦略を推進しています。特に、IT人材不足の課題に対応するため、デジタル人材育成派遣事業を通じて企業に柔軟な対応選択肢を提供し、需要の高まりに応えています。
中長期的な経営戦略として、アピリッツは既存事業の安定的成長と新規事業の確立を両軸に規模の拡大を目指しています。通信技術やAI、IoTなどの技術革新に対応し、顧客に価値あるサービスを提供することで、社会と共に成長し続けることを目標としています。